POPSブログ

HTML文法チェック

96

  Category:  html2012/04/27 pops 

HTML文法チェックについてです。当サイトも基本的なHTML作成の際にチェックをしました。高得点にはなりませんが、、。


TML文法チェック

一応新規の場合は、多少なりともHTML文法チェックをしておいたいた方が良いだろうと思い、下記「Another HTML-lint gateway」サンのチェッカーを使用してチェックしてある程度は直しました。結構厳密なものですから、高得点にはなりませんが通常に記述していたものも「TML文法違反」になる事も多いので考えさせられます。


HTML文法チェックサービス

【リンク】HTML文書の文法をチェック採点: Another HTML-lint gateway

【リンク】Markup Validation Service: W3C HTML検証サービス

W3C HTML検証サービスではHTML5でもOKです。自動認識します。


但し、jQueryなどを使用している場合は、どうしても「TML文法違反」が出てきます。そのために高得点にはなりませんがここはいか仕方が無い。特に「span要素」の使用については困ることも多いです。
「span要素」の中に「p要素」「div要素」を挿入したりなどありますから「TML文法違反」続出です。この点は表示できれば良いと言うことで、、。
また、「body要素」の中で css、js を読み込んだりもありますから、この辺はいい加減です。そのほかはなるべく準拠するように心がけています。


そのほかの検証サービスとして

CSS Validation Service: W3C CSS 検証サービス


今後、HTML5 CSS3 に移行するとなると色々と大変ですね。少し早めに準備しておかねばなりません。



[ この記事のURL ]


タグ:HTML , html5 , memo

 

ブログ記事一覧

年別アーカイブ一覧



[1]