POPSブログ

CMS関連サイトのリンク集

82

  Category:  memo2012/04/11 pops 

CMS関連に詳しいサイトのリンク集です。


CMS関連に詳しいサイトのリンク案内

このサイトもCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)を使用して構築しています(BaserCMS)。各プロバイダーもブログを提供していますし、無料のCMSサイトなども数多くあります。またほとんどの企業サイトもCMSを使用して構築されています。
私はどちらかといえば、昔からの普通の手作りのサイトが好きです。何事も自由に出来るのが良い点ですが、時代に直ぐわず不便なことも多々あります。それで今回CMSを使用してみました。
ローカルでは5種類ほどのCMSが何年も前から構築してあるのですが、、とりあえずCMS関連の情報です。



CMS関連に詳しいサイト


CMSについて

CMSの概略についての説明など。

HTMLを知らない人でもWebサイトが作れるCMSとは?

CMSの概略についての説明など。

企業で使えるオープンソースCMS一挙12種類解説

フリー・無料のCMS、オープンソースに関連する情報をを詳しく紹介。

CMS比較.COM

CMS(コンテンツマネジメントシステム)を導入するための比較検討サイトです。

CMS比較

サイト管理者が実際に構築しての感想などの情報です。

人気オープンソースCMS徹底比較

オープンソースの無料CMSの最新情報を初心者の方でも分かりやすく比較し解説しています。

フリーのCMS比較表

ここでは簡単に各フリーのCMSの違いと機能の比較などご説明させていただきます。

CMS比較表

オンラインコンサルタントさんが表にまとめました。


フリーCMS頒布サイト(無料フリーCGI提供サイト)

BaserCMS(バザー・シーエムエス)

CakePHPをベースにした国産のCMSです。管理画面が使いやすい。

WordPress(ワードプレス)

世界中の多くのサイトで使用されています。情報、テーマ、プラグインも多い。評価が一番良い。

WordPress MU(ワードプレス・エムユー)

MTのように複数ブログの管理を可能にしたWordPress。

Movable Type(ムーバブル・タイプ)

無料のものと、制作会社用の有料の2種類がある。日本では一番の実績のようだ。

SOY CMS(ソイ・シーエムエス)

これも国産のCMS公式サイトです。

XOOPS(ズープス)

国産で古くからある。複数のブログシステムを構築・管理できるCMS。

EC-Cube

現在、オープンソースです。ECサイトの構築をスムーズに行うことができるCMS。規模が大きい。

MODx(モッド・エックス)

ブログやWebサイトを構築できるオープンソースのCMS。次ぎはこれを導入して見たいと考えている。

OpenPNE

mixiのようなSNSを構築することができるCMS、コミュニケーションソフト。



導入には事前の調査が重要です。BaserCMSにつきましては判ったことなどあれば極力記事にしてゆきます。
以上、CMS関連サイトのリンク案内でした。



[ この記事のURL ]


タグ:CMS , tool , memo , web

 

ブログ記事一覧

年別アーカイブ一覧



[1]