POPSブログ

FlashDevelopを導入しましょう

67

  Category:  as32012/03/29 pops 

FlashDevelopは、AS3を銭なしでも開発できる無料の開発環境です。
Adobe Flex Builderに似通ったものと考えてよいでしょう。

FlashDevelop


FlashDevelopを導入しましょう


FlashDevelopはフリーのAS3開発環境である。AS3のコードを書くだけで SWFを作ってくれる優れものだ。但し、図形でも何でも、コードで描(書)かねばならないので「偉い面倒」である。タダだからじっと我慢せよ。FlashDevelop以外にも必要なものはありますが、下記に記す「FlashDevelop日本語」に行けば直ぐわかります。


AS、AS2は学んでも無駄。AS3を学びましょう

Flash MX、Flash8はもっているが、AS3を書くにFlash9はもっていない。銭がないので買うことが出来ない。
Adobe Flash9,10 あるいは Adobe Flex Builder を買うことが出来ないので、銭が無くともできる、FlashDevelopを導入して AS3(ActionScript3)を学習している。全てが出来るわけではないが、ある程度は出来るので重宝である。
AS3は従来のAS(ActionScript.ActionScript2)とは全く別物で、何のためにActionScriptを学習したかわからんことになった。全部無駄である。(最近、Flash MX、Flash8はイラストを描く道具でしか無い。AS2で書いても動作が重くいやになる。)


AS3で苦労しましょう。無料で苦労できますヨ

AS3の方が効率的であり、且つ軽量である。多少は面倒ではあるがライブラリーが多いためにコード記述は簡単である。「記述」と「理解」は別物であり、コード自体を理解するには「難解」である。まだまだ「ワカラン」状態である。
Wonderflのコードを取得して、ローカルで可動するようにして。とにかくコードを読むしかない。それで少し書けるようになった。(wonderflのコードを投稿しているひとは皆天才だ!)
Wonderflに投稿される方は、プロの方が多いので参考になる(参考にはなっても理解にはほど遠い、おぼろげな参考だ)。但しコードについての解説などほとんどないので、勝手に解釈するほかない。勿論、本など買えない身分であるから、全てネットで調べている、非効率的であるが行かし方ない。


どんなアプリでもヘルプはあるが、わかるヘルプは存在しない

あとは、AdobeFlex3ヘルプをよく読むことだ。当然「ヘルプ」であるから判るようには書いていない、判るんだったら解説本、参考書などイランぜよ。何でも「難しい」と考えるのは間違いだ。「面倒」なだけであることを悟るべき。
ヘルプは何のためにあるのでしょうか?。勿論、参考書を買わせるためにあるのです。


初心者向けの資料など存在しない

学習するには、どんなスクリプトにしてもそうだが、初心者向けの記事など、ネットには存在しない事を知るべきである。「苦労シナハレヤ」。ワカランかったらその辺に頭突でもすれば頭良くなる。
せめてもの救いは、「ActionScript」 は 「JavaScript」とほとんど記述方法が同じである。(違うところも多いが)
私も、闇雲に書いては、エラー出しては、ワカラン状態で突き進んだ。ワカランで他人のコードを読む。理解出来ないそれでも読む。これしかない。ワカランのに「基本、基礎」の学習もしないで、最初からコードを書き出す、これ前からの癖。


1. Flash(ActionScript)とは何ぞや。MovieClipの集合体である。集合体もMovieClipである。つまりは目に見える形は全てMovieClipである。ActionScript3ではこの兄弟分であるSpriteが出てきた。軽さの元である。
2. BitmapDataとは何ぞや。図形でも画像でも「色情報」の集合体である。BitmapDataの必要性は何故あるのか。「図形の原料、ピクセルの塊」だからである。MovieClipの形となる部品だ、色がついているから見えるのである。
3. オブジェクト「指向」は「思考、嗜好、仕様」ではないのか。単なる「クラス」と呼ぶ「作り方の決まり事、仕組み」であって、決まりに従って書けば良いだけですヨ。これにつきる。「決まり形式」なんだから深く考えることは無い。私だったら「クラス」なんて名前付けない「パチンコ」とつける。ぼろ儲け指向だ。
4. ActionScript3になって、用語など「覚え切れないほど」にメチャ増えた。余りアホらしいので覚えないことにした。


決まりに従えば誰でもできます

最近わかってきたことは、決まりに従えば良いということである。但し、どんな方法が効率的かはまだ判断できない、色々試すだけである。
要するに動けばよいのであって理屈はいらない。面倒なものは他人のものを「パクリンコ」の精神である。Wonderflはパクリンコの宝庫だ。


FlashDevelopの構築

FlashDevelopを始めるには、最初に、FlashDevelop日本語 にいくべし、必要なことがすべて解説してある。
馬鹿全」さんらが中心となって活動なさっているので、「馬鹿全」さんもFlashDevelopの情報が多い。
(もっと前に「FlashDevelop日本語」あったなら良かったと、私は悔しい、以前は余り情報がなかったので構築に時間がかかった)


参考リンク

FlashDevelop配布元

FlashDevelop

日本語解説

FlashDevelop日本語


AS3オンラインサービスサイト

Wonderfl

Wonderflコードの優秀作品まとめサイト

beautifl


AS3ライブラリの取得

wonderfl-Libraries

Spark project


Adobe AS3 ヘルプ

AdobeFlexヘルプ

AdobeFlex3ヘルプ


AS3関連参考サイト

ClockMaker

馬鹿全

Flashゲームプログラミング講座 For ActionScript3.0

にゃあプロジェクト

野中文雄「非公式テクニカルノート」

F-site


特に、「Flashゲームプログラミング講座」は判りやすい。「にゃあプロジェクト」さんは上級者向けだ。「ClockMaker」さんは3Dに詳しい。
「AdobeFlexヘルプ」はあきれ返るの一言、Flashは何処に向かって進んでゆくのでショウか?。


以上です。



[ この記事のURL ]


タグ:ActionScript , as3 , tool

 

ブログ記事一覧



[1]