POPSブログ

BaserCMSに関する記事の案内

63

  Category:  basercms2012/03/25 pops 

BaserCMSに関する記事をまとめてみました。2012/08/12 現在のまとめです。


BaserCMSに関する記事の案内

以下の記事があります。BaserCMSをブログとして活用するために、色々と考えて実験しました。BaserCMS 2.0系がでましたので区別してマトメテあります。


BaserCMS 2.0系に関する記事


BaserCMS 2.0 テーマの制作シリーズ記事


BaserCMS 2.0 テーマの制作/4

BaserCMS 2.0系のテーマの「サイドバー」を改造する方法について考えてみました。別ページでも「サイドバー」に関しては言及していますが、まとめ的なものです。

BaserCMS 2.0 テーマの制作/3

BaserCMS 2.0系のテーマの「ブログレイアウト」を改造する方法について考えてみました。

BaserCMS 2.0 テーマの制作/2

BaserCMS 2.0系のテーマを自サイト専用に改造する方法について考えてみました。

BaserCMS 2.0 テーマの制作/1

今回、新しくなったBaserCMS 2.0を調べ、BaserCMS 2.0系のテーマの制作について考えてみました。


BaserCMS 2.0 に関する記事記事


BaserCMS 2.0、テーマヘルパー

新たにテーマ内部にテーマ専用のヘルパーを書ける仕組みが導入されました。便利そうなのでテストして見ました。

BaserCMS 2.0、ページ毎にサイドバーを変える

BaserCMS 2.0、ページ毎にサイドバーを変える。新たにページの判定用途の、getHere()メソッドを利用して「ページ毎にサイドバーを変える」を行ってみます。

BaserCMS 2.0、ローカルにインストール

BaserCMS 2.0、ローカルにインストール。BaserCMS 2.0 になって公開されました。前々からアナウンスがありましたが、04/30に公開されました。早速ですがローカル環境にアップしてみました。


BaserCMS 1.6系に関する記事


BaserCMSブログに機能を付加するシリーズ記事


BaserCMSブログに機能を付加する/6

BaserCMSブログに機能を付加する/5 の続きです。複数タグの簡単な検索機能を作り、実際にセレクターを配置してテストをしてみます。

BaserCMSブログに機能を付加する/5

少し改造して、簡単な「複数タグの検索機能」を作るです。意外と使えそうな気もする?

BaserCMSブログに機能を付加する/4

記事中のタグで指定したIDの内容を取得する命令を利用して、BaserCMSブログに機能を付加する実験です。

BaserCMSブログに機能を付加する/3

BaserCMSブログに、シリーズ記事、関連記事、のリンクをつけた案内を下段につけてみました。

BaserCMSブログに機能を付加する/2

ブログとして利用していますので、BaserCMSに簡易タグクラウドを作る試みです。意外と重宝です。

BaserCMSブログに機能を付加する/1

BaserCMSブログに色々な機能を付加する方法を考えてみます。


BaserCMSでのFLASH表示テストと表示方法シリーズ記事


FLASH表示テスト/4

あまり使用されませんが、HTMLを使用したFLASH表示方法です。

FLASH表示テスト/3

jQueryを利用して、「スタートボタン」を付け「ボタン」を押したらFLASHを読み込むようにした。

FLASH表示テスト/2

swfobject.js を使用して表示する訳ですが、パスの関係でFLASH(swf)自体がこのサイト専用になります。

FLASH表示テスト/1

swfobject.jsを使用した、BaserCMSでのFLASH表示テストです。このほうが簡単のようです。


その外のBaserCMS関連記事


BaserCMS編集画面でChromeクラッシュ

編集画面でChromeクラッシュ、緊急事態発生。

レイアウトdefault.ctpを考える

別段問題が有る訳ではないが、ほぼHTMLの手書きになってしまった。

出力するHTMLを少しキレイにする

自分でも読めなくなる状況なので、出力するHTMLを少しだけキレイにしてみます。

BaserCMSのサイドバーを考える

BaserCMSのサイドバーについて、制作の過程も考慮しながら考えてみます。

includeでhtmlを取り込む

BaserCMSでincludeでhtmlを取り込む方法です。ブログ記事内ではjqueryを使用します。

CSSの状態を表示して確認する/2

ブログ記事を書く自分専用のパーツ類を表示させ、CSSの状態を表示して確認する。

CSSの状態を表示して確認する/1

WordPress-Elementsを表示してデフォルト状態のCSSによる表示を確認する。

blogプラグインdefault層をテーマ層に移す

ブログ記事のレイアウト変更などのために、blogプラグインのdefault層をテーマ層に移す作業についてです。

デザインとレイアウトの変更

ありきたりな話です。デザインとレイアウトの変更について少し概略をまとめてみます。

ページごとにサイドバーを変える/2

ページごとにサイドバーを変える方法2である。現在のページ情報を得る手段として、
CakePHP直接の取得命令、$this->params['url']['url']、を使用してみた。

ページごとにサイドバーを変える/1

ページごとにサイドバーを変える方法である、色々なやり方があるとは思いますが、私はereg()を使用してページ判定をしています。

ブログ記事のURLを記事の中に表示する

ブログ記事のURLを、記事のページにJSで整形して書き出す簡単なjavascriptです。

CTPファイルを隠す方法

CTPファイルを見られないように隠す方法の記事がありました。参考にして違う方法で処理しました。

キャッシュをオフにしての作業

BaserCMSには強力なキャッシュ機能がある。色々とレイアウト変更などの作業を行う場合は不都合であるので、オフにして作業を行ったほうが良い。

UTF-8設定とファイルの取り扱いに注意

BaserCMSでは、UTF-8設定,UTF-8ファイルの取り扱いに注意すること,思わぬところで墓穴をほる。わからん状態におちいる。

ローカルbaserCMSの別環境への移設

ドメインキングでは標準でbaserCMSを簡単に導入できますが、これはローカルで作ったbaserCMSをこのドメインキングに移設した顛末である。

BaserCMSをローカルにインストール

BaserCMSをローカルにインストールしてみた。環境はVertrigoServである。



以上、BaserCMS記事の案内でした。



[ この記事のURL ]


タグ:memo , basercms , basercms2

 

ブログ記事一覧



[1]