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CreateJS 3D風Carousel円周配置のインスタンスを回転させる(easeljs-0.8)

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  Category:  javascript2015/03/02 pops 

円周上に配置したインスタンスを回転させる 3D Carousel もどきですが「2D」で作成しています。Matrix2Dクラスを使用していますので、問題となる重なり順をsort()を使用して修正しています。
中に画像を配置していない、簡略化した原型です。easeljs-0.8でMatrix2Dクラスに変更がありましたので修正します。

 

CreateJS 3D風 Carousel 円周配置のインスタンスを回転させる


これは、3D Carousel もどきです。Matrix2Dクラスですから3Dには成りませんので、それに近いようにするために画像の重なり順を修正しています。参考にした AS3 3D Carouselと同じです。
実際の3Dには及びませんがマアマア3Dに近い効果は出ています。Matrix処理のため結構軽く回転するようです。


zu

 

DEMO (easeljs-0.8)


CreateJS 3D風 Carousel 円周配置のインスタンスを回転させる、(createJS056b.js)

このページはHTML5では有りませんので、デモページでご覧ください。「IE7.8」ではご覧いただけません。
/// 注意、ブラウザ、マシン性能により描画品質などに大きな差が有ります事了承下さい ///


demo


Chrome Opera Firefox Safari(Win) IE9-11で動作確認済み。 Safari(Mac)、は未確認です。


 

HTML JS CSS


使用するライブラリ

easeljs preloadjs tweenjs

配布元 : CreateJS createjs.com


ライブラリの読み込み

ダウンロードしたJSを使用する場合。記述は一例です。(バージョン 0.8使用)


<script type="text/javascript" src="js/easeljs-0.8.0.min.js"></script>

重要、バージョン違いでは動かない場合が有りますので必ず合わせて下さい。


HTML (HTML5)


<div id="demo-wrap">
	<div id="image-box">
		<canvas id="mainCanvas" width="640" height="300"></canvas>
	</div>
</div>

JS

createJS056b.js、JS名は任意に変更可。注意、easeljs-0.8用です。



//日本語
//createJS056b.js
//Carouselデモ1
//角度はmatrixではない
//easeljs-0.8用

//--------------------------------------------------------------

//canvasの大きさ/全てこの値を使用
var canvasWidth=640;
var canvasHeight=300;

//画像の大きさ
var imageWidth=100;
var imageHeight=100;

//スタイル
//standerd/xscale1/xscale2/xyscale/position
var scaleType="position";

//後を透過する false true
var fadeflag=false;

//carouselの色
var carouselbackcolor="#FFFFFF";

//split分割数自動修正 3-12
var carouselsplit=12;

//半径
var radiusX=240;//X方向
var radiusY=80;//Y方向

//回転速度 デグリー値1-5
var angle=2;//DEG
//正転逆転フラグ 右正転=1 左逆転=-1
var carouselflag=1;
//マウスイベントの使用 true false
var eventUse=true;
//コンテナ角 度デグリー値
var containerAngle=0;
//パーツ角度 デグリー値
var partsAngle=0;
//虹色にする不透明 true false
var rainbowColor=true;

//基本スケール
var stScale=0.75;
//始点の角度
var startAngle=-Math.PI/2;

//テキスト使用
var textUse=true;

//--------------------------------------------------------------
//回転正逆補正
angle *=carouselflag;
//to-RAD
var rotate_angle=angle*createjs.Matrix2D.DEG_TO_RAD;
var plusAngle=-Math.PI/2;
//--------------------------------------------------------------

var stage;
var backimage;
var carouselContainer;
var progresscontainer;
var loadingShape;
var viewtext;

//matrix
var matrix=new createjs.Matrix2D();
var chip=[];
var innerchip=[];
var stopNo=1;

//shadowフィルター
var shadow=new createjs.Shadow("#000000",0,0,4);

function init() {

	stage=new createjs.Stage("mainCanvas");
	//MouseOver設定/必要に応じ設定
	stage.enableMouseOver(20);

	//バックRect/最下位色背景層、無くとも良い
	backrect=new createjs.Shape();
	backrect.graphics.beginFill("#FFFFFF").drawRect(0,0,canvasWidth,canvasHeight);
	stage.addChild(backrect);
	stage.update();

	//空コンテナインスタンス配置
	carouselContainer=new createjs.Container();
	carouselContainer.x=canvasWidth/2;
	carouselContainer.y=canvasHeight/2;
	stage.addChild(carouselContainer);

	//簡易TEXT
	viewtext=new createjs.Text("","12px Arial","#FFFFFF");
	viewtext.x=20;
	viewtext.y=15;
	viewtext.maxWidth=canvasWidth-40;
	viewtext.lineHeight=20;
	viewtext.textBaseline="bottom";
	viewtext.shadow=shadow;//SHADOW処理
	stage.addChild(viewtext);

	//TEXT
	set_text("Carousel");

	//画像表示に進む
	carousel_set();

}

//
function carousel_set() {

	//パーツを配置してBaseを作る/Bitmap画像
	set_baseCircle();

	//コンテナを傾ける
	carouselContainer.rotation=containerAngle;

	//Listener
	createjs.Ticker.setFPS(40);
	createjs.Ticker.addEventListener("tick",carousel_rotate);

	//マウスイベントの使用
	if (eventUse) {
		stage.addEventListener("stagemousemove",setAngle);
	}

}

//マウスアクション
function setAngle(event) {
	var mouseX=event.stageX;
	angle=(mouseX-canvasWidth/2)*1/50;
}

//Ticker
function carousel_rotate(event) {

	var count=carouselsplit;

	//加算
	plusAngle +=(angle*createjs.Matrix2D.DEG_TO_RAD);

	//描画データ
	var cx,cy;
	var cAngle=startAngle;
	var nAngle=0;

	//描画位置
	nAngle=Math.PI*2/count;
	var chipflag=1;
	var parts_angle=0;

	//保存POSITION配列
	var posArr=[];
	//SORT用POSITION配列
	var zArr=[];
	//透明度用配列
	var alphaArr=[];
	//scale用配列
	var sclArr=[];
	var sclArr2=[];

	for (var i=0; i < count; i++){

		//回転
		cAngle +=nAngle;

		cx=Math.cos(cAngle+plusAngle)*radiusX;
		cy=Math.sin(cAngle+plusAngle)*radiusY;

		//alpha-Data計算
		alphaArr[i]=(1+cy/radiusY)/2;

		//配置角度取得
		parts_angle=Math.atan2(cy,cx);
		//スケール、ポジション位置で計算 0-1
		sclArr[i]=(Math.abs(cy)/radiusY);
		sclArr2[i]=(cy/radiusY);
		//伸縮1 Xスケールで向きを変える
		if(scaleType == 'xscale1') {
			var scl=sclArr[i];//Xスケール
		}
		if(scaleType == 'xscale2') {
			var scl=sclArr2[i];//Xスケール2
		}
		//伸縮2 遠近感を付ける
		if(scaleType == 'xyscale') {
			var sclxy=(Math.abs(Math.cos(parts_angle/2-Math.PI/4)/Math.cos(Math.PI))+1)/2;
		}
		//position段階計算
		if(scaleType == 'position') {
			var a_v=1+(cy*0.25)/radiusY;
			posArr[i]=a_v;
		}

		//sort-DATAを保存
		var id=chip[i].id;
		//オブジェクトで保存
		zArr.push({'id':id, 'position':cy});

		//matrix
		matrix.identity();
		//順序重要
		//位置をずらす
		matrix.translate(cx,cy);

		//伸縮1実行
		if(scaleType == 'xscale1') {
			matrix.scale(scl*stScale,stScale);
		}
		//伸縮1実行B
		if(scaleType == 'xscale2') {
			matrix.scale(scl*stScale,stScale);
		}
		//伸縮2実行
		if(scaleType == 'xyscale') {
			matrix.scale(sclxy*stScale,sclxy*stScale);
		}
		//position段階スケール実行
		if(scaleType == 'position') {
			matrix.scale(posArr[i]*stScale,posArr[i]*stScale);
		}
		//基本スケール実行
		if(scaleType == 'standerd') {
			matrix.scale(stScale,stScale);
		}

		//実行
		matrix.decompose(chip[i]);
		//インナーコンテナ回転デグリー
		innerchip[i].rotation=partsAngle;

	}

	//配列をソート/positionの昇順にsort
	zArr.sort(function(a,b) {
		var x=a.position;
		var y=b.position;
		return x > y ? 1 : -1;}
	);
	//INDEX alpha修正
	for (var i=0; i < zArr.length; i++){
		var idno=zArr[i].id;
		//Index
		carouselContainer.setChildIndex(chip[idno],i);
		//alpha
		if(fadeflag) {
			chip[idno].alpha=alphaArr[idno]+0.2;
		}
		if(!fadeflag) {
			chip[idno].alpha=1;
		}
	}

	//その他の処理 update
	draw_carousel();

}

//base
function set_baseCircle() {

	//パーツの大きさ
	var parts_w=imageWidth;
	var parts_h=imageHeight;
	//数
	var count=carouselsplit;

	for (var i=0; i < count; i++){

		//図形用インスタンス配置
		chip[i]=new createjs.Container();
		chip[i].id=i;
		//インナーコンテナ
		innerchip[i]=new createjs.Container();
		//Rect
		var shape=new createjs.Shape();
		//Rect2
		graphicRect2(shape,0,0,parts_w,parts_h,carouselbackcolor,rainbowColor,count,i);
		shape.regX=parts_w/2;
		shape.regY=parts_h/2;

		innerchip[i].addChild(shape);
		chip[i].addChild(innerchip[i]);
		//chip[i].shadow=shadow;//shadow重い
		carouselContainer.addChild(chip[i]);

	}

}

//update
function draw_carousel() {
	stage.update();
}

//Rect Graphics
function graphicRect2(s,x,y,w,h,color,rainbow,len,no) {
	var c=color;
	if (rainbow) {
		c=createjs.Graphics.getHSL(no/len*360,100,50);//直接
	}
	//s.graphics.clear();
	s.graphics.ss(1).s("#555555");//LINE
	s.graphics.beginFill(c).drawRect(x,y,w,h);//FILL
}

//VIEWTEXT
function set_text(t) {
	if (textUse) {
		viewtext.text=t;
		stage.update();
	}
}

//--------------------------------------------------------------

//START
window.onload=function() {
	init();
}

注釈文を削除すれば、幾分早くなります。
画像使用の場合、登録画像パスは当方の例です。使用の際は環境に合わせて下さい。


CSS

createJS055.css、CSS名は任意に変更可



/*日本語 createJS056.css*/

#demo-wrap {
position:relative;
width:auto;
height:320px;
text-align:center;
}

#image-box {
/*position:absolute;*/
position:relative;
top:0;left:0;
width:640px;
height:300px;
padding:0;
margin:0 auto;
box-shadow:0 0 10px #000;
-moz-box-shadow:0 0 10px #000;
-webkit-box-shadow:0 0 10px #000;
-o-box-shadow:0 0 10px #000;
-ms-box-shadow:0 0 10px #000;
background-color:#000000;
}

#image-box #mainCanvas {
border-radius:10px;
}

.radius {
border-radius:10px;
-moz-border-radius:10px;
-webkit-border-radius:10px;
-o-box-border-radius:10px;
-ms-border-radius:10px;
}

当方のサンプルの例です。


 

簡単な説明


easeljs-0.8用に書き換えました


以前のJSでは、インスタンスのX方向のスケール変更が、easeljs-0.8では壊れて正常に機能しませんのでこの部分を修正します。他はほぼ同じです。
内容などはほぼ同じですが、違いは下記ページのものと比較ください。

easeljs-0.7用の記事です

【参照】当方の記事: CreateJS 3D Carousel もどき、Matrix2Dで円周上に配置したインスタンスを回転させる


 

インスタンスのスケール変更など

zuzu

 


1. Matrixクラスの変更で合わなくなった部分を修正した。
2. スケール変化など、Math.PIで計算して合わない部分は別の計算にした。
3. matrix2D.rotate()の使用を止めてrotationを使用するように修正した。
4.「デモ」では見え方の相違確認のため画像を表示出来るようにしています。


以前は外周配置のインスタンスの回転などもMath.PIで計算して、Matrixで実行していたが、今回のMatrix変更で合わなくなったので、インスタンスの回転を別にして外周配置位置のみMatrix処理した。
「デモ」のJSでは画像を入れていないが、画像、文字などを配置出来るように、コンテナを2重にしている。
よってこのままで、画像挿入などの出来る雌型として使用可能である。


スケール変化のスタイル

スケール変化のスタイルを以下の様にセットすれば目的の形に変化する。スタイルは5種類。
その他の設定はJSの先頭を参照ください。



//スタイル
//standerd/xscale1/xscale2/xyscale/position
var scaleType="position";

//後を透過する false true
var fadeflag=false;

Matrixの実行

従来のeaseljs-0.7用でのMath.PIの計算が旨く行かない部分は、計算方法を変えた。CreateJSの Matrixは .translate() .scale() .rotate() の順序を替えると全然違ってくるので困る。最終的にはMatrix.rotate()処理はやらないで、インスタンスをrotation処理した。
原理、大まかな処理はeaseljs-0.7とまったく同じである。



//Ticker
function carousel_rotate(event) {

	略す

	for (var i=0; i < count; i++){

		//回転
		cAngle +=nAngle;

		cx=Math.cos(cAngle+plusAngle)*radiusX;
		cy=Math.sin(cAngle+plusAngle)*radiusY;

		//alpha-Data計算
		alphaArr[i]=(1+cy/radiusY)/2;

		//配置角度取得
		parts_angle=Math.atan2(cy,cx);
		//スケール、ポジション位置で計算 0-1
		sclArr[i]=(Math.abs(cy)/radiusY);
		sclArr2[i]=(cy/radiusY);
		//伸縮1 Xスケールで向きを変える
		if(scaleType == 'xscale1') {
			var scl=sclArr[i];//Xスケール
		}
		if(scaleType == 'xscale2') {
			var scl=sclArr2[i];//Xスケール2
		}
		//伸縮2 遠近感を付ける
		if(scaleType == 'xyscale') {
			var sclxy=(Math.abs(Math.cos(parts_angle/2-Math.PI/4)/Math.cos(Math.PI))+1)/2;
		}
		//position段階計算
		if(scaleType == 'position') {
			var a_v=1+(cy*0.25)/radiusY;
			posArr[i]=a_v;
		}

		//sort-DATAを保存
		var id=chip[i].id;
		//オブジェクトで保存
		zArr.push({'id':id, 'position':cy});

		//matrix
		matrix.identity();
		//順序重要
		//位置をずらす
		matrix.translate(cx,cy);

		//伸縮1実行
		if(scaleType == 'xscale1') {
			matrix.scale(scl*stScale,stScale);
		}
		//伸縮1実行B
		if(scaleType == 'xscale2') {
			matrix.scale(scl*stScale,stScale);
		}
		//伸縮2実行
		if(scaleType == 'xyscale') {
			matrix.scale(sclxy*stScale,sclxy*stScale);
		}
		//position段階スケール実行
		if(scaleType == 'position') {
			matrix.scale(posArr[i]*stScale,posArr[i]*stScale);
		}
		//基本スケール実行
		if(scaleType == 'standerd') {
			matrix.scale(stScale,stScale);
		}

		//実行
		matrix.decompose(chip[i]);
		//インナーコンテナ回転デグリー
		innerchip[i].rotation=partsAngle;

	}

	略す

}

画像を配置する

「デモ」のJSでは画像をいれていないが、画像、文字などを配置できるように、コンテナを2重にしている。画像の場合下のShapeは必ず必要とはしない。
画像部分の設計は自由であるが、インナーコンテナinnerchip[i]がインスタンスの回転に使用するので、拡張するにもコンテナの2重構造の方が汎用性がある。
インナーコンテナの中の設計は自由である。graphicは左上00原点で描き、regX、regY、で中心補正したほうが、内部のパターン描画が簡単である。左上00原点が中心の場合graphicのパターン描画位置あわせが大変ですし、graphicに画像を挿入する時も困難です。



//base
function set_baseCircle() {

	//パーツの大きさ
	var parts_w=imageWidth;
	var parts_h=imageHeight;
	//数
	var count=carouselsplit;

	for (var i=0; i < count; i++){

		//図形用インスタンス配置
		chip[i]=new createjs.Container();
		chip[i].id=i;
		//インナーコンテナ
		innerchip[i]=new createjs.Container();
		//Rect
		var shape=new createjs.Shape();
		//Rect2
		graphicRect2(shape,0,0,parts_w,parts_h,carouselbackcolor,rainbowColor,count,i);
		shape.regX=parts_w/2;
		shape.regY=parts_h/2;

		//画像
		imgchip[i]=new createjs.Bitmap(画像保存値);
		imgchip[i].regX=parts_w/2;
		imgchip[i].regY=parts_h/2;
		
		innerchip[i].addChild(shape,imgchip[i]);
		chip[i].addChild(innerchip[i]);
		//陰影を付ける
		//chip[i].shadow=shadow;//shadow重い
		carouselContainer.addChild(chip[i]);

	}

}

easeljs-0.7用の記事です

【参照】当方の記事: CreateJS 3D Carousel もどき、Matrix2Dで円周上に配置したインスタンスを回転させる



一応、完動しますが全てテストです。効率化のため、予告無くJSなど修正する場合がありますので了承下さい。

CreateJSは結構「仕様」が変わりますので特に注意が必要です。


以上です。

 


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