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CreateJS 大型画像 ダブルスライド形式 MENU

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  Category:  javascript2014/06/23 pops 

大型画像が2枚一体となり「スライド」する、いわゆるダブルスライド(Slider)ですが、スライド方向を「左右上下」にも変更出来ます。一応「MENU」としての利用を目的としていますので(使える程度の代物)、画像読み込み失敗時のエラー処理もしました。TOPページでの使用を想定した構造、構成となります。
easeljs-0.7.1 でのテストです。

 

CreateJS 大型画像 ダブルスライド形式 MENU 7 テスト

ステージ内にマウスが入れば操作ボタンなどが表示されます。基本的にはタイマーで自動で画像コマ送りされますが、途中ボタンで任意の画像を表示できます。リンクボタン、画像「クリック」で別ページにジャンプの設定可能です。
MENU部分は基本的には「CreateJS 大型画像スライドMENU 2」ページなどを参照ください。


 

MENUを主目的としてリンクを設定する場合は、テキスト関連が貧弱ですから、それに応じて画像を意図的に加工(明示的にデザイン)しておけば効果的と思います。

 

▼ [ 簡単な説明に進む ]

 

DEMO

▼[ 目次 ]


CreateJS 大型画像 ダブルスライド形式 MENU のデモ、(createJS093.js)

このページはHTML5では有りませんので、デモページでご覧ください。「IE7.8」ではご覧いただけません。
/// 注意、ブラウザ、マシン性能により描画品質などに大きな差が有ります事了承下さい ///



Chrome Opera Firefox Safari(Win) IE9-11で動作確認済み。 Safari(Mac)、は未確認です。


 

HTML JS CSS


使用するライブラリ

easeljs preloadjs tweenjs

配布元 : CreateJS createjs.com


ライブラリの読み込み

ダウンロードしたJSを使用する場合。記述は一例です。(バージョン 0.7.1 使用)


<script type="text/javascript" src="js/easeljs-0.7.1.min.js"></script>
<script type="text/javascript" src="js/preloadjs-0.4.1.min.js"></script>
<script type="text/javascript" src="js/tweenjs-0.5.1.min.js"></script>

重要、バージョン違いでは動かない場合が有りますので必ず合わせて下さい。


HTML (HTML5)


<div id="demo-wrap">
	<div id="image-box">
		<canvas id="mainCanvas" width="1000" height="250"></canvas>
	</div>
</div>

JS

createJS093.js、JS名は任意に変更可。注意、easeljs-0.7.1用です。


//日本語
//createJS093.js
//ダブルスライド形式MENU エラー処理
//ステージ1つのoverlayタイプ

//------------------------------------------------------
//初期設定

//canvasの大きさ/全てこの値を使用
var canvasWidth=1000;
var canvasHeight=250;

//最初の画像表示までの遅延時間
var wait_time=5000;//0-8000
//スライド移動アニメ速度 800-1500
var speed=1200;//左右の場合
var speed_updn=800;//上下の場合
//スライド方向タイプ番号 0=left 1=right 2=up 3=down
var slideType_no=0;//0
//背景画像の使用
var backUse=true;//true false

//Menu
var open_speed=400;//Menu速度
//ボタンを作る
var clickbtnUse=true;//true false

//タイマーの使用、useであること
var timer_use="use";
//タイマー値 5000-10000
var time=8000;

//Hoverサムネールの大きさ
var thumbW=125;//125
var thumbH=50;//30
var thumbR=5;//角丸半径
var thumbposY=180;//Y位置

//overlayの大きさ
var overLayWidth=1000;
var overLayHeight=30;
var overLay_color='rgba(0,0,0,0.3)';//黒透過色

//Next-Btnの使用
var nextbtnUse=true;//true false

//ボタン半径
var btn_radius=7;
//ボタン間隔
var btnspace=20;
//Menu全体の大きさ
var btnboxWidth=0;//あとで再計算
//activeライン高さを考慮する
var btnboxHeight=10;//未使用
//Menu全体の背景色
///Menu全体のY配置位置
var btnbox_Y=235;

//案内文を表示する
infortextUse=true;//false true
//模擬ボタンを作りリンクを有効にする
var linkUse=true;//false true
//画像のリンクを有効にする
var imagelinkUse=false;//false true

//テキスト表示の使用 use=true
text_use=true;//true false

//画像manifestリスト
var manifest=[
{src:"/main/images/city001b.jpg",id:"PHOTO1"},
{src:"/main/images/city002b.jpg",id:"PHOTO2"},
{src:"/main/images/city003b.jpg",id:"PHOTO3"},
{src:"/main/images/city004b.jpg",id:"PHOTO4"},
{src:"/main/images/city005b.jpg",id:"PHOTO5"},
{src:"/main/images/city006b.jpg",id:"PHOTO6"}
];

//案内文、リンクデータは画像数にあわせて編集
//タイトル
var title_text=["Blog","Index","Service","Links","Download","Map"];//未使用
//案内文
var info_text=[
"POPS-WEB Blog ページに進みます",
"POPS-WEB Index ページに進みます",
"POPS-WEB Service ページに進みます",
"POPS-WEB Links ページに進みます",
"POPS-WEB Download ページに進みます",
"POPS-WEB Map ページに進みます"
];

//リンクデータ
var link_url=["blog.html","index.html","service.html","links.html","download.html","map.html"];
//登録色
var d_color=["#FF1493","#FF69B4","#FFA07A","#9370DB","#6A5ACD","#4682B4","#778899","#B8860B","#DEB887","#FFD700"];//代替画像に利用

//------------------------------------------------------

//ステージ
var stage;

//コンテナ
var container;
var backcontainer;
var loadingcontainer;
var progresscontainer;
var textcontainer;
var btncontainer;
var nextcontainer;
var linkcontainer;

var hoverthumb;
//ローダー
var loader;
//LoadingShape
var loadingShape;

//読み込み画像の大きさ、未使用
var imageH=0,imageW=0;
//読み込み画像URL保存容器
var assets=[];

//変数
var globalflag=false,timerID=null;
var viewtext;
var once=false;

//overlay
var overLay;
var thumb=false;//サムネール動作判定
var infortext;

//ボタン保存
var myBtn=[];//Circle-Btn
//Activebtn Circle
var activeBtn;
var linkBtn;//Go-Btn
var nextBtn,prevBtn;//Next Prev-Btn

//ボタンが押された/有効
var btnValidity=false;//未使用

//loading変数
var loading=false;
//ProgressBar
var progressbar;
var progtext;
var bar_v=0;

//最初の画像0のこと
var image_no=0;
//画像数
var image_max;

//スライド変数保存
var keepimage_no=-1;//重要
//画像インスタンス
var mainImage,nextImage,backImage;
//保存画像
var keepImage;
//BOX-NEXT画像位置
var slidePosX=[canvasWidth,-canvasWidth,0,0];
var slidePosY=[0,0,canvasHeight,-canvasHeight];

//コンテナ移動位置
var containerPosX=[-canvasWidth,canvasWidth,0,0];
var containerPosY=[0,0,-canvasHeight,canvasHeight];

//区分
var slideTypes=["left","right","up","down"];
var slideType=slideTypes[slideType_no];

//陰影
var shadow=new createjs.Shadow("#000000",0,0,4);

//-----------------------------------------------------------------------------

//ステージ周りセット伸縮
function init() {

	//STAGE
	stage=new createjs.Stage('mainCanvas');
	//MouseOver重要
	stage.enableMouseOver(20);

	//バックRect/最下位色背景層、無くとも良い
	var backrect=new createjs.Shape();
	backrect.graphics.beginFill("#000000").drawRect(0,0,canvasWidth,canvasHeight);
	stage.addChild(backrect);

	//下画像層コンテナを作る/未使用
	backcontainer=new createjs.Container();
	stage.addChild(backcontainer);

	//上画像層/空画像インスタンス収容
	container=new createjs.Container();
	mainImage=new createjs.Bitmap(backgroundimage);
	nextImage=new createjs.Bitmap();
	nextImage.x=canvasWidth;
	nextImage.y=0;
	container.addChild(mainImage,nextImage);
	stage.addChild(container);

	//TEXT text_useが有効なら作る
	if (text_use) {

		//TEXTコンテナ フィールド00なので中央表示にはならない
		textcontainer=new createjs.Container();
		//textbackShape
		var textback=new createjs.Shape();
		textback.graphics.beginFill("#000000").drawRect(0,0,canvasWidth,25);
		textback.alpha=0.3;
		textback.visible=false;//非表示

		//注意 大きさを設定しないと文字は表示しない
		viewtext=new createjs.Text("---","12px Arial","#FFFFFF");
		viewtext.x=20;
		viewtext.y=18;
		viewtext.lineWidth=canvasWidth-40;
		viewtext.lineHeight=20;
		viewtext.textBaseline="bottom";
		textcontainer.addChild(textback,viewtext);
		stage.addChild(textcontainer);
		//テキスト陰影
		viewtext.shadow=shadow;

		text_set("LOADING NOW");
	}

	//loading3コンテナをステージにaddChild
	loadingcontainer=new createjs.Container();
	stage.addChild(loadingcontainer);
	//ShapeのLOADINGを作る
	loadingShape=loadingIndicator3();
	loadingShape.x=canvasWidth/2;
	loadingShape.y=canvasHeight/2;
	//tickを設定
	loadingShape.tick=function (){
		loadingShape.rotation +=5;

	}
	//loading addEventListenerを設定
	createjs.Ticker.addEventListener('tick',loadingShape.tick);
	//コンテナに貼り付け
	loadingcontainer.addChild(loadingShape);
	loading=true;//loading表示判定未使用

	//ProgressBar
	progresscontainer=new createjs.Container();
	progressbar=new createjs.Shape();
	progtext=new createjs.Text("0","12px Arial","#FFFFFF");
	progtext.x=0;
	progtext.y=15;
	progtext.maxWidth=80;
	progtext.textAlign="center";
	progtext.shadow=shadow;//shadow
	//alpha
	progressbar.alpha=0.5;

	//bar_v判定tickを設定 butt round/Stroke
	//90度是正-Math.PI/2
	progressbar.tick=function (){
		if(bar_v > 0) {
			progressbar.graphics.clear();
			progressbar.graphics.setStrokeStyle(8,"butt").beginStroke("#FF69B4");
			progressbar.graphics.arc(0,0,40,-Math.PI/2,Math.PI*2*bar_v-Math.PI/2);
			progtext.text=Math.floor(bar_v*100);
		}
	}
	//Ticker.Listener設定
	createjs.Ticker.addEventListener('tick',progressbar.tick);
	//addChild
	progresscontainer.x=canvasWidth/2;
	progresscontainer.y=canvasHeight/2;
	progresscontainer.addChild(progressbar,progtext);
	stage.addChild(progresscontainer);

	//Overlayを作るを作る
	overLay=new createjs.Shape();
	overLay.graphics.beginFill(overLay_color).drawRect(0,0,overLayWidth,overLayHeight);
	//中央補正
	overLay.regX=overLayWidth/2;
	overLay.regY=overLayHeight/2;
	stage.addChild(overLay);
	overLay.visible=false;

	//NEXTボタンコンテナ
	nextcontainer=new createjs.Container();
	nextcontainer.x=0;
	nextcontainer.y=btnbox_Y+3;
	stage.addChild(nextcontainer);
	nextcontainer.visible=false;

	//ボタンコンテナ
	btncontainer=new createjs.Container();
	//ステージにaddChild
	stage.addChild(btncontainer);
	btncontainer.visible=false;

	//FadeサムネールBOX
	hoverthumb=new createjs.Shape();
	//仮のgraphicsで画像は入っていない
	hoverthumb.graphics.beginFill("#000000").drawRoundRect(0,0,thumbW,thumbH,thumbR);
	hoverthumb.regX=thumbW/2;
	hoverthumb.regY=thumbH/2;
	hoverthumb.x=0;//後で決定
	hoverthumb.y=thumbposY;//Y配置位置
	hoverthumb.shadow=shadow;//陰影
	stage.addChild(hoverthumb);
	hoverthumb.visible=false;
	//フエード用tick設定
	hoverthumb.tick=function (){
		if(hoverthumb.alpha < 1 && thumb) {
			hoverthumb.alpha+=0.05;
		}
	}
	//Ticker.Listener設定
	createjs.Ticker.addEventListener('tick',hoverthumb.tick);

	//Go-btn設置/模擬ボタン
	if(linkUse) {

		//リンクコンテナ
		linkcontainer=new createjs.Container();
		//BTN
		linkBtn=createShapeBtn2(0,0,60,20,5,"GO","12px","#FFFFFF","#FF69B4",0);//変更可能
		linkBtn.x=canvasWidth-60;
		linkBtn.y=25;
		//linkBtn.shadow=shadow;//陰影
		//TEXT
		infortext=new createjs.Text("","13px Arial","#FFFFFF");
		infortext.textAlign="right";
		infortext.x=canvasWidth-100;
		infortext.y=15;
		infortext.shadow=shadow;
		linkcontainer.addChild(infortext,linkBtn);

		//クリックアクション/番号は仮
		linkBtn.on("click",gobtn_handleclick,null,false,image_no);//不要なら削除する
		stage.addChild(linkcontainer);
		linkcontainer.visible=false;
	}

	//Main-Ticker設定
	createjs.Ticker.setFPS(30);
	//createjs.Ticker.timingMode=createjs.Ticker.RAF;
	createjs.Ticker.addEventListener('tick',tick);

	//画像ロードに進む
	bulkload();

}

//progressBar
function progress(event) {

	//loadedのみ効く
	bar_v=event.loaded;
}

//bulk-load、画像一括ロード
function bulkload() {

	//Loader
	loader=new createjs.LoadQueue(false);
	//全体、progressがあれば先に設定
	loader.addEventListener("progress",progress);

	//loader EventListener設定、この部分修正
	loader.addEventListener("fileload",fileload);
	loader.addEventListener("complete",complete);
	//error関数を追加
	loader.addEventListener("error",loaderror);

	//Manifestを使用、manifest読み込み開始
	loader.loadManifest(manifest);

}
//各画像読み込み完了
function fileload (eventObject) {

	//エラー無しの画像をassets容器に保存
	assets.push(eventObject.result);

}
//全ての画像読み込み完了
function complete (event) {

	text_set("LOADING END!");
	//画像数確認、再計算
	image_max=assets.length;

	//loader Listener削除 こちら使用に修正
	loader.removeEventListener("fileload",fileload);
	loader.removeEventListener("complete",complete);
	//追加error関数を削除
	loader.removeEventListener("error",loaderror);

	//loading Listener削除
	createjs.Ticker.addEventListener('tick',loadingShape.tick);
	//loading container非表示
	loadingcontainer.visible=false;
	loading=false;//loading表示判定

	//画像があれば
	if (image_max) {
		setTimeout(function() {

			//遅延progressbar最後の前にcompleteが反応する
			event.target.removeEventListener("progress",progress);
			//progressTicker削除
			createjs.Ticker.removeEventListener('tick',progressbar.tick);
			//progress非表示
			progresscontainer.visible=false;
			text_set("");
			//Mainに進む
			main();

		},2000);
	}

}
//エラー処理
function loaderror(eventObject) {

	//エラーの場合代替画像を作りassets容器に格納
	//var img=createColorCanvas (canvasWidth,canvasHeight,"#FFFFFF");//ベタ
 	var img=createLineGradBox (canvasWidth,canvasHeight,"#FFFFFF",d_color[assets.length],"#FFFFFF","y",2);//登録色グラデーション
	assets.push(img);
}

//MENU他
function main () {

	//最初の画像表示遅延
	setTimeout(function() {

		//MENUボタンを作る
		set_btnMenu();

		//ステージアクション
		stage.addEventListener('stagemousemove',overlay_open);//over
		stage.addEventListener('rollout',overlay_close);//out

		draw();//画像表示

	},wait_time);

}

//MENUボタンを作る
function set_btnMenu() {

	var btnBox=new createjs.Container();

	//Activeサークルを作る
	activeBtn=createActiveBtn(btn_radius,"#00CED1");

	//HoverMenu clickタイプ
	for (var i=0; i < image_max; i++) {

		//番号受け渡し
		var no=i;

		//BTN要素を作る
		myBtn[i]=createHoverbtn(btn_radius,"#ADD8E6","#FFD700",no);
		//初期間隔
		myBtn[i].x=btnspace*i;
		myBtn[i].y=0;
		//判別用のproperty:idを書き込む、未使用
		myBtn[i].id=i;
		myBtn[i].cursor="pointer";

		//クリックアクション
		myBtn[i].on("click",handleclick,null,false,i);

		//addChild
 		btnBox.addChild(myBtn[i]);
	}

	//activeBtnを乗っける
	activeBtn.y=0;
	btnBox.addChild(activeBtn);

	btnboxWidth=btnspace*(image_max-1);
	btncontainer.addChild(btnBox);

	//Next-Btn
	if(nextbtnUse) {

		//NEXT
		nextBtn=createNextBtn(16,16,5,"#FF0000");
		nextBtn.regX=8;
		nextBtn.regY=8;
		nextBtn.x=canvasWidth-15;
		nextBtn.shadow=shadow;
		//NEXTボタンコンテナ配置
		nextcontainer.addChild(nextBtn);
		nextBtn.on("click",nexthandleclick,null,false,image_no);

		//PREV
		prevBtn=createNextBtn(16,16,5,"#FF0000");
		prevBtn.regX=8;
		prevBtn.regY=8;
		prevBtn.rotation=180;
		prevBtn.x=15;
		prevBtn.shadow=shadow;
		//PREVボタンコンテナ配置
		nextcontainer.addChild(prevBtn);
		prevBtn.on("click",prevhandleclick,null,false,image_no);
	}

	//中央補正
	btncontainer.x=(canvasWidth-btnboxWidth)/2;
	btncontainer.y=btnbox_Y;
	//Overlay
	overLay.x=canvasWidth/2;
	overLay.y=btnbox_Y+btn_radius/2;//補正

}

//BTN要素作成
function createHoverbtn(r,c,hc,no) {

	var btn=new createjs.Shape();//BTN
	btn.graphics.beginFill(c).drawCircle(0,0,r);
	//active判定用
	var no=no;

	//ラップコンテナrollover
	btn.addEventListener("rollover",function (e) {
		btn.graphics.clear();
		//
		btn.graphics.beginFill(hc).drawCircle(0,0,r);

		var point=btncontainer.localToGlobal(e.target.x,e.target.y);
		//Point補正btnRadius
		hoverthumb.x=point.x;
		//サムネールopen
		openThumbBoxEx(no);
	});
	//ラップコンテナrollout
	btn.addEventListener("rollout",function (e) {
		btn.graphics.clear();
		//
		btn.graphics.beginFill(c).drawCircle(0,0,r);
		//サムネールclose
		closeThumbBox(no);
	});

	return btn;
}

//DRAW、アニメ
function draw() {

	globalflag=false;

	//text_set("");

	//AUTO文字表示/ボタン有効判定
	if (timer_use =='use') {
		if (clickbtnUse) {text_set("AUTO");}
	};

	//サムネール表示中ならクリア
	if (thumb) {
		hoverthumb.visible=false;
		thumb=false;
	}
	//リンクボタン非表示
	if(linkBtn) {
		//linkBtnコンテナ
		linkcontainer.visible=false;
	}

	//activeBtn移動
	activeBtn.x=myBtn[image_no].x;

	//確認TEXT
	//text_set("slideType/ "+slideType);

	//保存画像判定
	if(keepimage_no < 0) {
		//最初なければ作る
		if(!keepImage) {keepImage=createColorCanvas(canvasWidth,canvasHeight,"#000000");}
	}
	//通常
	if (keepimage_no >= 0) {
		keepImage=assets[keepimage_no];
	}

	//CarouselBoxを作る
	//スライドタイプ、現画像、次画像、保存画像番号、次画像番号
	set_carouselBox2(slideType_no,keepImage,assets[image_no],keepimage_no,image_no);

	//速度変更
	var speed_v=speed;//左右速度
	if(slideType_no > 1) {
		var speed_v=speed_updn;//上下速度
	}

	//containerを設定ポイントに移動
	var tw=createjs.Tween.get(container)
	.to({x:containerPosX[slideType_no],y:containerPosY[slideType_no]},speed_v)
	.call(finshtween);

}

//要素ごとのアニメ完了処理
function finshtween () {

	//必要があれば何らかの処理
	//全て完了
	finshAll();
}

//アニメ全て完了
function finshAll () {

	keepimage_no=image_no;//保存
	globalflag=true;

	//少し遅延させる
	setTimeout(function() {

		//Go-btn表示
		if(linkUse) {
			//テキスト交換
			if(infortextUse) {infortext.text=info_text[image_no];}
			//linkBtnコンテナ
			linkcontainer.visible=true;
		}
		//タイマー次ぎ開く
		if (timer_use == 'use') {
			//if (clickbtnUse) {text_set("AUTO");}
			set_timer();
		}

	},500);

}

//CarouselBoxを作る
//スライドタイプ、現画像、次画像、保存画像番号、次画像番号
function set_carouselBox2(stype_no,img,next_img,no,next_no) {

	if (no < 0) {no=0;}

	//CarouselSlider画像配置処理

	//現在画像位置
	mainImage.image=new createjs.Bitmap(img).image;//画像入れ替え
	mainImage.x=0;
	mainImage.y=0;
	//画像クリックアクション/番号は仮
	if(imagelinkUse) {
		mainImage.on("click",gobtn_handleclick,null,false,no);//有効
	}

	//NEXT画像入れ替え画像位置
	nextImage.image=new createjs.Bitmap(next_img).image;//画像入れ替え
	nextImage.x=slidePosX[stype_no];
	nextImage.y=slidePosY[stype_no];
	//画像クリックアクション/番号は仮
	if(imagelinkUse) {
		nextImage.on("click",gobtn_handleclick,null,false,next_no);//有効
	}

	//コンテナの初期位置
	container.x=0;
	container.y=0;

}

//----------------------------------------------------------------------

//Lay表示アクション
//Lay-OPEN
function overlay_open(){
	//Lay表示
	overLay.visible=true;
	nextcontainer.visible=true;
	//MENU表示
	btncontainer.visible=true;
}
//Lay-CLOSE
function overlay_close(){
	//Lay非表示
	overLay.visible=false;
	nextcontainer.visible=false;
	//MENU非表示
	btncontainer.visible=false;
}

//arcToフキダシBOX
//arcToBalloonEx(x,y,幅,高さ,半径,矢幅,矢高さ)、矢幅は偶数値
function openThumbBoxEx(no) {

	//サムネール画像書き換え/画像result取得
	hoverthumb.graphics.clear();

	//外側ラインなしEx
	//hoverthumb.graphics.beginBitmapFill(createImgCanvas(thumbW,thumbH,assets[no])).arcToBalloonEx(0,0,thumbW,thumbH,thumbR,6,8);
	//外側ライン有りEx
	hoverthumb.graphics.ss(2).s("#FFFFFF").beginBitmapFill(createImgCanvas(thumbW,thumbH,assets[no])).arcToBalloonEx(0,0,thumbW,thumbH,thumbR,6,8);

	hoverthumb.alpha=0;
	hoverthumb.visible=true;
	thumb=true;
}

//ThumbBox非表示
function closeThumbBox(no) {
	//サムネール非表示
	hoverthumb.visible=false;
	thumb=false;
}

//NEXTボタン処理
function nexthandleclick(event,no) {
	//アニメ中は機能しない
	if (!globalflag) {return;}
	next_set();
}
//PREVボタン処理
function prevhandleclick(event,no) {
	//アニメ中は機能しない
	if (!globalflag) {return;}
	prev_set();
}

//tick
function tick() {
	stage.update();
}

//次ぎの開く要素を計算
function next_set() {

	//タイマー切
	if (timer_use == 'use') {clearTimeout(timerID);}//複数は必要追加
	//次ぎの番号
	image_no +=1;
	if (image_no > (image_max-1)) {image_no=0;}
	draw();

}
//前の開く要素を計算
function prev_set() {

	//タイマー切
	if (timer_use == 'use') {clearTimeout(timerID);}//複数は必要追加
	//前の番号
	image_no -=1;
	if (image_no < 0) {image_no=image_max-1;}
	draw();

}
//タイマー
function set_timer() {

	//タイマー再セット
	if (timer_use == 'use') {

		//一旦切ってからセット
		clearTimeout(timerID);
		timerID=setTimeout(next_set,time);
	}

}

//BtnClick
function handleclick (event,no) {
	//アニメ中は機能しない
	if (!globalflag) {return;}

	var hit_no=no;

	//表示中番号なら戻る
	if (hit_no == image_no) {
		return;
	} else {

		//AUTO文字書き換え
		viewtext.text="";
		//タイマー強制停止
		clearTimeout(timerID);
		//指定番号の画像表示
		image_no=hit_no;

		//少し遅延させるclickは重要だ
		setTimeout(function() {

			draw();

		},200);//200-500

	}
}
//Go-btn-Clickアクション/noは未使用
function gobtn_handleclick (event,no) {

	//アニメ中は機能しない
	if (!globalflag) {return;}

	//登録リンクデータ
	//var url="/main/html/" + link_url[image_no];//有効にすること

	var url="javascript:void(0)";//削除のこと

	//ウィンドウに出力
	location.href=url;

}

//TEXT表示
function text_set (t) {
	if (text_use) {
		viewtext.text=t;
		stage.update();
	}
}

//------------------------------------------------------------------------

//注意、Activebtn Circle
function createActiveBtn(r,activec){
	//
	var s=new createjs.Shape();
	//共通
	s.graphics.beginFill(activec).drawCircle(0,0,r);
	return s;
}
//Next-Btn
function createNextBtn(w,h,r,c){
	//
	var s=new createjs.Shape();
	//共通
	s.graphics.beginFill("#888888").drawRoundRect(0,0,w,h,r);
	s.graphics.beginFill(c).drawCircle(w/2,h/2,(w-2)/2);
	s.graphics.beginFill("#FFFFFF").drawPolyStar(w/2,h/2,(w-4)/2,3,0,0);
	return s;
}

//arcToフキダシBOX拡張arcToEx形式
//x,y,幅,高さ,半径,矢幅,矢高さ
createjs.Graphics.prototype.arcToBalloonEx=function(x,y,w,h,r,tw,th){
	this.moveTo(x+w/2,y)
	.arcTo(x+w,y,x+w,y+h,r)
	.arcTo(x+w,y+h,w/2+tw/2,y+h,r)
	.lineTo(x+w/2+tw/2,y+h)
	.lineTo(x+w/2,y+h+th)
	.lineTo(x+w/2-tw/2,y+h)
	.arcTo(x,y+h,x,y,r)
	.arcTo(x,y,x+w/2,y,r)
	.lineTo(x+w/2,y)
}

//create-Shape模擬ボタン
function createShapeBtn2 (x,y,w,h,r,label,size,lc,backcolor,no) {

	var font_v=size+" "+"Arial";

	//BTNコンテナ
	var btn=new createjs.Container();
	var shape=new createjs.Shape();
	//Fill
	shape.graphics.ss(2).s("#FFFFFF").beginFill(backcolor).drawRoundRect(x,y,w,h,r);
	shape.regX=w/2;
	shape.regY=h/2;

	var tx=new createjs.Text(label,font_v,lc);
	tx.maxWidth=w;
	tx.textAlign="center";
	tx.textBaseline="middle";
	btn.addChild(shape,tx);

	//rollover
	btn.addEventListener("rollover",function (e) {
		shape.graphics.clear();
		shape.graphics.ss(2).s("#FFFFFF").beginFill("#DAA520").drawRoundRect(x,y,w,h,r);
		//stage.update();
	});
	//rollout
	btn.addEventListener("rollout",function (e) {
		shape.graphics.clear();
		shape.graphics.ss(2).s("#FFFFFF").beginFill(backcolor).drawRoundRect(x,y,w,h,r);
		//stage.update();
	});

	return btn;
}

//幅、高さ、画像
function createImgCanvas(w,h,patternimg) {
	//Box
	var canvas=document.createElement("canvas");
	//指定の大きさになる
	canvas.width=w;
	canvas.height=h;
	var ctx=canvas.getContext("2d");
	ctx.drawImage(patternimg,0,0,w,h);

	return canvas;
}

//色背景つき画像
//全幅、全高さ、背景色、画像幅、画像高さ、画像
function createColorImgCanvas(w,h,c,imgw,imgh,img) {
	//Box
	var canvas=document.createElement("canvas");
	//指定の大きさになる
	canvas.width=w;
	canvas.height=h;
	var ctx=canvas.getContext("2d");
	ctx.fillStyle=c;
	ctx.fillRect(0,0,w,h);
	ctx.drawImage(img,0,0,imgw,imgh);

	return canvas;
}

//変換は配列で返す、未使用
function toRgb(bc) {
	bc=bc.replace("#","");
	var rgbArr=[];
	rgbArr[0]=parseInt(bc.slice(0,2),16);
	rgbArr[1]=parseInt(bc.slice(2,4),16);
	rgbArr[2]=parseInt(bc.slice(4,6),16);
	return rgbArr;
}

//------------------------------------------------------------------------

//色付きcanvasを作る
function createColorCanvas (w,h,c) {
	var canvas=document.createElement("canvas");
	canvas.width=w;
	canvas.height=h;
	var ctx=canvas.getContext("2d");
	ctx.fillStyle=c;
	ctx.fillRect(0,0,w,h);
	return canvas;
}

//LinearGradientBox
//幅、高さ、色1、色2、色3、方向(x.y)、タイプ(2.3)
function createLineGradBox (w,h,color1,color2,color3,direction,type) {

	var canvas=document.createElement("canvas");
	canvas.width=w;
	canvas.height=h;
	var ctx=canvas.getContext("2d");

	//LinearGradient
	var gradient;
	if(direction == 'x') {
		gradient=ctx.createLinearGradient(0,h,w,h);
	}
	if(direction == 'y') {
		gradient=ctx.createLinearGradient(w,0,w,h);
	}
	if(direction == 'xy') {
		gradient=ctx.createLinearGradient(0,0,w,h);
	}
	if(type == 2) {
    		gradient.addColorStop(0,color1);
    		gradient.addColorStop(1,color2);
	}
	if(type == 3) {
    		gradient.addColorStop(0,color1);
		gradient.addColorStop(0.5,color2);
    		gradient.addColorStop(1,color3);
	}
	ctx.fillStyle=gradient;
	//FILL
	ctx.fillRect(0,0,w,h);

	return canvas;
}

//------------------------------------------------------------------------

//簡単なLOADING
function loadingIndicator3 () {

	//graphicのスタイル
	var graphics=new createjs.Graphics();
	graphics.setStrokeStyle(2,"round");//round

	//描画データ
	var alpha_v=1;//透明度
	var alphaback;

	var cx,cy;
	var numNeedles=12;
	var innerR=15;
	var outerR=10;
	var cAngle=-Math.PI/2;
	var nAngle;

	//ライン描画
	nAngle=Math.PI*2/numNeedles;
	for (var i=0; i < numNeedles; i++){

		//回転補正
		rotateflag=cAngle -=nAngle;
		//透明度を描画毎に変更
		if (i > 0) {alpha_v -=0.05;}

		//#CCCCCC
		alphaback=createjs.Graphics.getRGB(204,204,204,alpha_v);
		cx=Math.cos(cAngle)*innerR;
		cy=Math.sin(cAngle)*innerR;
		graphics.beginStroke(alphaback).moveTo(cx,cy);
		cx=Math.cos(cAngle)*outerR;
		cy=Math.sin(cAngle)*outerR;
		graphics.lineTo(cx,cy);

	}
	//Shapeに格納
	var s=new createjs.Shape(graphics);
	return s;
}

//------------------------------------------------------------------------

//START
if(backUse) {

	//Imageオブジェクト先読み
	var backgroundimage=new Image();
	backgroundimage.src="/main/images/welcome_back7.jpg";//夜景1000x250

	backgroundimage.onload=function() {
		//OK
		keepImage=backgroundimage;
		init();
	}
	backgroundimage.onerror=function() {
		//代替画像
		backgroundimage=createLineGradBox(canvasWidth,canvasHeight,"#DD8FAB","#910D39","#DD8FAB","y",2);
		keepImage=backgroundimage;
		init();
	}

} else {

	//先読みなし
	backgroundimage=null;
	init();
}

注釈文を削除すれば、幾分早くなります。
画像使用の場合、登録画像パスは当方の例です。使用の際は環境に合わせて下さい。


CSS

createJS093.css、CSS名は任意に変更可


/*日本語 createJS093.css*/

#demo-wrap {
position:relative;
width:auto;
height:300px;
text-align:center;
}

#image-box {
/*position:absolute;*/
position:relative;
top:0;left:0px;
width:1000px;
height:250px;
padding:0;
margin:0 auto;
background-color:#000000;
}

当方のサンプルの例です。


 

簡単な説明


 

[ 簡単な説明の目次 ]


 

CreateJS 大型画像 ダブルスライド形式 MENU 7

▲[ 目次 ]

[説明図]

 

ボタン操作で該当画像を表示します。CLICKしない場合は自動で順繰り表示します。時間間隔はタイマーで変更可能です。スライド処理中はボタンを押しても機能しません。
この形式の呼称が「Carousel」「Slider」「Slide」かハッキリしませんので取り敢えず、これ以後「ダブルスライド」と呼ぶことにします。


1. 大型画像用途で、MENU兼用になります。(MENUとして利用しない設定もOK)
但し「MENUとして使用できないことはない」と言う程度のものです
2. LINK用のボタンを表示できます。また画像に直接アクションを設定可能です。
(このJSでは下画像を使用していない為、スライドする画像にアクションを設定しました)
3. ボタンHOVERで、該当のサムネール画像を表示できます。(サムネールはShapeで単純化)
4. 画像が2枚一体の「ダブルスライド」形式 です。(左右上下方向も設定可能)
5. 「説明案内文」など1行のみTEXT表示が可能です。
6. 既存のTEXT表示がありますので、利用が可能です。
7. 画像読み込み失敗時、代替画像挿入の「エラー処理」を行いました。
8. 詳細は、JS上部を参照ください。


基本的にはMENUなどは同じで有り、画像アニメーション部分のみを「ダブルスライド」タイプに改造しています。
以下、概略のみの説明です。

 

 

「ダブルスライド」タイプ

▲[ 目次 ]

 

1. コンテナの中に画像2枚(現画像 次画像)をならべます。
2. 現画像はいつも同じ位置になりますが、中の画像は其の都度取替えられます。
3. 使用画像階層は1つですが、下画像層は未使用で残しています。


「ダブルスライド」タイプですので、前ページの「Carousel」タイプと違い横幅が一定ですので、画像枚数を多くできます。
JSでは図の様に、画像をコンテナの中に並べて、コンテナをスライドさせる方式ですから、作りが簡単です。
上下左右の移動が初期設定で可能です。初期はLeft方向のスライドです。


画像の大きさ

▲[ 目次 ]

画像の大きさはCanvasの大きさになりますが、Canvasが大きいと負荷がかかります。ページでは他のJS、CSSも動作していますので画像の大きさは動作を確認し最小限にしてください。
マシン環境性能に左右されますが、1000x500 位が限度。
「デモ」では 1000x250 で高さを抑えて対処しています。これらの大きさの設定(画像の大きさ)は使用者の判断です。



//canvasの大きさ/全てこの値を使用
var canvasWidth=1000;
var canvasHeight=250;

HTMLのCanvasの大きさも必ず合わせる事。CSSでの変更は縮尺が狂うので出来ません。


画像の枚数

● Carouselタイプと違い、スライドの形式が違いますから少し多めに登録可能です。

● 背景用画像1枚。


アニメの時間(速度)

実際に移動させて適正な速度にします。画像の大きさと枚数で違ってくると思います。横長画像が多いと思うので移動方向により違わせた。(左右上下の切り替えが簡単)
上下は移動距離が短いので若干遅いほうが良いと思います。どちらも調整可能です。



//スライド移動アニメ速度 800-1500
var speed=1200;//左右の場合
var speed_updn=800;//上下の場合

スライド方向

初期設定は、左のスライド方向ですが、上下左右方向にもスライド出来る様にしてみた。但し「NEXT」「PREV」ボタンの位置は変わりません。
エラー処理なしですので、正しく入力ください。



//スライド方向タイプ番号 0=left 1=right 2=up 3=down
var slideType_no=0;//0

背景画像の表示時間

最初の画像スライドまでの遅延時間で初期設定で、wait_time を調整します。
背景画像を使用しない場合は 0 でも良い。
これ以前の画像読み込み完了「遅延時間」は、ProgressBar の表示調整(2000ミリ秒)のものです。



//最初の画像表示までの遅延時間
var wait_time=5000;//0-8000

▲[ 目次 ]

 

背景画像の表示

▲[ 目次 ]

「デモ」で最初に表示される画像(WELCOME画像)ですが、「スライド」に取り込んでみました。他の形式と違いますので其の点を説明します。表示方法はいろいろ在る様です。


1. Loaderで画像読み込み以前に表示させるため、別途、Image()メソッドで画像を読み込む。
2. 画像表示階層は、上画像層のmainImageインスタンスを利用した。
3. エラーの場合は代替画像を表示します。
4. mainImageインスタンス利用のために、後での削除など省略できる利点がある。
5. 他の場合と少し違いがあるので、「デモ」JSでは「背景画像の表示」の例を掲載する。


別途に背景画像を読み込む(WELCOME画像)



//背景画像の使用
var backUse=treu;//true false

処理 (推奨)

処理部分に画像URLと、代替画像をセットします。Image()メソッドで読み込むために確実です。


//START
if(backUse) {

	//Imageオブジェクト先読み
	var backgroundimage=new Image();
	backgroundimage.src="/main/images/welcome_back7.jpg";//夜景1000x250

	backgroundimage.onload=function() {
		//OK
		keepImage=backgroundimage;
		init();
	}
	backgroundimage.onerror=function() {
		//代替画像
		backgroundimage=createLineGradBox(canvasWidth,canvasHeight,"#DD8FAB","#910D39","#DD8FAB","y",2);
		keepImage=backgroundimage;
		init();
	}

} else {

	//先読みなし
	backgroundimage=null;
	init();
}

● 必要でない場合は、false にする。背景画像の読み込み表示はせずに後で「黒色」画像が代入されます。
背景画像の表示時間も必要でないので、小さい値に変更ください。



//背景画像の使用
var backUse=false;//true false

-------------------------------------------------------------

//最初の画像表示までの遅延時間
var wait_time=0;//0-8000

画像読み込みをしないで、背景画像(Canvasエレメント)を作って使用する場合

代替の背景画像などをCanvasエレメントを加工して使用すれば、読み込みせずとも表示可能です。
1つの作例を「Canvasエレメントなどで代替画像を作る例」に記しておきます。



//背景画像の使用
var backUse=false;//true false

処理を変更する


//START
if(backUse) {

	略す

} else {

	//先読みなし、必要に応じ変更
	backgroundimage=Canvasエレメントなどで作った代替画像;
	keepImage=backgroundimage;
	init();
}

Canvasエレメントなどで代替画像を作る例

▲[ 目次 ]

グラデーション背景、装飾テキスト、を作り、それを合成して1つのCanvasエレメントなどで代替画像とします。
処理が大変ですが、画像がない場合は以外と重宝します。
変数 baseimg にはグラデーション描画のCanvasエレメントを入れていますが、通常の画像を使用すれば、その画像に文字を描画したCanvasエレメントが得られます。


出来上がりは、「デモページ」に掲載しています。



//先読みなし、必要に応じ変更
//グラデーション
var baseimg=createLineGradBox (canvasWidth,canvasHeight,"#C71585","#000000","#C71585","y",2);
//装飾テキスト
//幅、高さ、背景色、文字種、サイズ、間隔、文字色、虹色、ライン色、ライン幅、ライン、ストリング
var logo=createTextLogoCanvasB2 (canvasWidth,canvasHeight,"rgba(0,0,0,0)","Arial","bold 46px",-5,"#FF0000",true,"#FFFFFF",2,true,'WELCOME-POPS');
//合成
backgroundimage=createCaptureCanvas(canvasWidth,canvasHeight,baseimg,logo);
keepImage=backgroundimage;

処理関数を追加する。
現在のJSには処理の関数がありませんので、下記、3つの関数を追加してください。


//分解rainbowTEXT/画像を使用しない
//幅、高さ、色、文字種、サイズ、間隔、文字色、虹色、ライン色、ライン幅、ライン、ストリング
function createTextLogoCanvasB2 (w,h,c,font,fsize,spase,fcolor,rainbow,lcolor,lwidth,line,text) {

	var canvas=document.createElement("canvas");
	canvas.width=w;
	canvas.height=h;
	var ctx=canvas.getContext("2d");
	ctx.fillStyle=c;
	ctx.fillRect(0,0,w,h);

	var font_v=fsize +" "+ font;

	ctx.font=font_v;
	ctx.textAlign="left";
	ctx.textBaseline="middle";

	var len=text.length;
	var spc=spase;//-5 0 +2 位の範囲で文字間隔補正狭める/標準0
	var all_tw=ctx.measureText(text).width;//文字全幅
	var tw=Math.floor((w-(all_tw-spc*-1*len))/2);//初期位置中央是正
	//var tw=5;//左指定
	
	var rainbowColor;//虹色
	for(var i=0;i < len;i++) {

		var t=text.charAt(i);
		var tm=ctx.measureText(t).width;
		//虹色
		if (rainbow) {
			rainbowColor=createjs.Graphics.getHSL(i/len*360,100,50);//直接
			ctx.fillStyle=rainbowColor;
		} else {
			ctx.fillStyle=fcolor;
		}

		//Textに陰影
		set_shadow (ctx,"#000000");
		ctx.fillText(t,tw,h/2);

		//TEXT-LINE
		if(line) {
			ctx.strokeStyle=lcolor;
			ctx.lineWidth=lwidth;
			//陰影a=0で消す
			if(rainbow) {ctx.shadowColor="rgba(0,0,0,0)";}
			ctx.strokeText(t,tw,h/2);
		}

		tw =tw+tm-spc*-1;

	}

	return canvas;
}

//幅、高さ、画像1画像2
function createCaptureCanvas(w,h,img,img2) {
	//Box
	var canvas=document.createElement("canvas");
	//指定の大きさになる
	canvas.width=w;
	canvas.height=h;
	var ctx=canvas.getContext("2d");
	//背景
	//ctx.fillStyle="#000000";
	//ctx.fillRect(0,0,w,h);
	//合成
	ctx.drawImage(img,0,0,w,h);
	ctx.drawImage(img2,0,0,w,h);
	//
	return canvas;
}

//陰影Blur=5
function set_shadow (ctx,color) {

	//RGB変換
	rgbArr=toRgb(color);

	//Textに陰影
	//影の色オフセット距離ぼかし量
	//ctx.shadowColor="rgb(0,0,0)";

	//Graphics.getRGB利用した
	ctx.shadowColor=createjs.Graphics.getRGB(rgbArr[0],rgbArr[1],rgbArr[2]);//OK
	ctx.shadowOffsetX=0;
	ctx.shadowOffsetY=0;
	ctx.shadowBlur=5;//3-5
}

装飾テキストなどを作る際に参考になります。

【参照】当方の記事: CreateJS Canvasエレメント描画のテキストをBitmapクラスで表示する


● 背景画像を使用しない場合は黒の「代替画像」を作り利用する。
「代替画像」がなくとも問題が起きるものではないが一応処理をした。スライド変数の初期値マイナスに注意ください。
keepimage_no=-1 の場合は最初を意味して、現画像がない状態です。

ステージ背景が現在「黒色」なので、「黒色」のCanvasエレメントを作り keepImage に収容している。



//スライド変数保存
var keepimage_no=-1;//重要

//保存画像判定
if(keepimage_no < 0) {
	//最初なければ作る
	if(!keepImage) {keepImage=createColorCanvas(canvasWidth,canvasHeight,"#000000");}
}
//通常
if (keepimage_no >= 0) {
	keepImage=assets[keepimage_no];
}

mainImageインスタンスの位置は不変ですが、中の画像は入れ替えしていますので注意ください。


Imageオブジェクト先読みをしない方法

▲[ 目次 ]

Imageオブジェクト先読みをしない方法は、Bitmap(画像URL)を利用するが、スライドスタートまで十分な時間が必要で、必ずしも表示する保障はない。
Imageオブジェクト先読み部分を削除して、新たに直接 mainImage のBitmap()で取り込みます。



Imageオブジェクト先読み省略削除

//START
init();

-------------------------------------------------------------

var backgroundimage;
if(backUse) {
	keepImage=new createjs.Bitmap("/main/images/welcome_back7.jpg").image;
}

//上画像層/空画像インスタンス収容
container=new createjs.Container();
mainImage=new createjs.Bitmap("/main/images/welcome_back7.jpg");
nextImage=new createjs.Bitmap();
nextImage.x=canvasWidth;
nextImage.y=0;
container.addChild(mainImage,nextImage);
stage.addChild(container);

記述が簡単に済みますが、Bitmap()の処理次第では「エラー」になる場合もある。このJSではBitmap()表示だけで、中身の加工処理を行っていませんので「エラー」にはならない。


● その他の方法
新たに階層を作り、背景画像を表示するなど、いろいろ在ると思いますが、省略します。


リンクアクションの設定

▲[ 目次 ]

其の都度、画像にリンクの設定を行っていますが、クリックアクション受け渡しの「変数」は使用していませんので、
最初の、mainImage nextImage、インスタンスの配置の際にリンクの設定しても構いません。
クリックアクションの、.on()は削除せずに、上書きしていますが問題はないようです。



//CarouselBoxを作る
//スライドタイプ、現画像、次画像、保存画像番号、次画像番号
function set_carouselBox2(stype_no,img,next_img,no,next_no) {

	if (no < 0) {no=0;}

	//CarouselSlider画像配置処理

	//現在画像位置
	mainImage.image=new createjs.Bitmap(img).image;//画像入れ替え
	mainImage.x=0;
	mainImage.y=0;
	//画像クリックアクション/番号は仮
	if(imagelinkUse) {
		mainImage.on("click",gobtn_handleclick,null,false,no);//有効
	}

	//NEXT画像入れ替え画像位置
	nextImage.image=new createjs.Bitmap(next_img).image;//画像入れ替え
	nextImage.x=slidePosX[stype_no];
	nextImage.y=slidePosY[stype_no];
	//画像クリックアクション/番号は仮
	if(imagelinkUse) {
		nextImage.on("click",gobtn_handleclick,null,false,next_no);//有効
	}

	//コンテナの初期位置
	container.x=0;
	container.y=0;

}

画像クリックアクション受け渡し番号は仮で有り使用していない、実際にはグローバルな画像番号 image_no で全て処理している。書き換えは自由。


● 他のリンクの設定方法

押された画像の番号などの判定は行っていませんので、上記の様に其の都度アクション設定せず、Bitmap()を配置した時に直接インスタンスにリンクの設定しても良い。
受け渡し番号値は使用していないので何でも良い。画像スライド毎に上書きなどは行いません。



//上画像層/空画像インスタンス収容
container=new createjs.Container();
mainImage=new createjs.Bitmap(backgroundimage);
nextImage=new createjs.Bitmap();
nextImage.x=canvasWidth;
nextImage.y=0;

//画像クリックアクション/番号は仮
if(imagelinkUse) {
	mainImage.on("click",gobtn_handleclick,null,false,0);//有効
	nextImage.on("click",gobtn_handleclick,null,false,0);//有効
}

container.addChild(mainImage,nextImage);
stage.addChild(container);

以上、ダブルスライド形式の説明です。他のものと構造が違いますので詳述しました。

 

▲[ 目次 ]


 

// 以下は、MENU関連の説明ですので、前ページと同様になります。//

 

MENU関連の説明

▲[ 目次 ]

 

画像読み込み失敗時のエラー処理

一番問題になるのは、画像読み込み失敗によってメニュー用の画像が表示されなくなり、リンクなどもズレてしまうことです(ほとんど無いと思うのですが?)。
読み込み失敗時のエラー処理で簡単な「代替画像」を挿入しますので、リンクのズレはありません。

登録色グラデーションの「Canvasエレメント」を作り画像の代用としています。



//エラー処理
function loaderror(eventObject) {

	//エラーの場合代替画像を作りassets容器に格納
	//var img=createColorCanvas (canvasWidth,canvasHeight,"#FFFFFF");//ベタ
 	var img=createLineGradBox (canvasWidth,canvasHeight,"#FFFFFF",d_color[assets.length],"#FFFFFF","y",2);//登録色グラデーション
	assets.push(img);
}

---------------------------------------------------------------------------------

//LinearGradientBox
//幅、高さ、色1、色2、色3、方向(x.y)、タイプ(2.3)
function createLineGradBox (w,h,color1,color2,color3,direction,type) {

	var canvas=document.createElement("canvas");
	canvas.width=w;
	canvas.height=h;
	var ctx=canvas.getContext("2d");

	略す

	return canvas;
}


リンク用ボタンの表示

指定ページにジャンプするための簡単な「ボタン」です。勿論画像そのものにもリンクのアクションを設定できます。



//模擬ボタンを作りリンクを有効にする
var linkUse=true;//false true

Clickアクションの処理も、使用者用にあわせてください。

現在デモのために、javascript:void(0) をセットしています。削除ください。


//Go-btn-Clickアクション/noは未使用
function gobtn_handleclick (event,no) {

	//登録リンクデータ
	//var url="/main/html/" + link_url[image_no];//有効にすること

	var url="javascript:void(0)";//削除のこと

	//ウィンドウに出力
	location.href=url;

}

案内文を表示する

事前に「案内文」を登録して置きます。表示領域に表示されます。



//案内文を表示する
infortextUse=true;//false true

//案内文
var info_text=[
"POPS-WEB Blog ページに進みます",
"POPS-WEB Index ページに進みます",
"POPS-WEB Service ページに進みます",
"POPS-WEB Links ページに進みます",
"POPS-WEB Download ページに進みます",
"POPS-WEB Map ページに進みます"
];

矢印つきサムネール画像

このJSでは「矢印つきサムネール」の表示に限定しました。

 

矢印つきの形は、Graphicsクラスの「拡張形」で処理しています。白のラインつきまたはラインなしが選定できます。
「外側ラインなし」または「外側白ラインつき」、どちらかを有効にしてください。


graphicsの書き方は、下記のような処理方法が問題が発生しに難いのでベターであると思いますが、処理方法は多数ある(前ページに記載)のでどれが一番良い方法であるかワタシには判らない。


「矢印つき」は、Graphicsクラス拡張の独自関数 arcToBalloonEx() で処理しています。単に外形のパス形状を描画しているだけですが、通常のgraphicsの書き方が出来るのが利点です。


サムネール画像の入れ替えは、下記、例の様に書いてください。他にも書き方はありますが、Graphicsクラス拡張での処理を行っています....
注意、Graphics処理のスクリプトの書き方如何ではエラーで処理できない場合があります。



//arcToフキダシBOX
//arcToBalloonEx(x,y,幅,高さ,半径,矢幅,矢高さ)、矢幅は偶数値
function openThumbBoxEx(no) {

	//サムネール画像書き換え/画像result取得
	hoverthumb.graphics.clear();

	//外側ラインなしEx
	//hoverthumb.graphics.beginBitmapFill(createImgCanvas(thumbW,thumbH,assets[no])).arcToBalloonEx(0,0,thumbW,thumbH,thumbR,6,8);
	//外側ライン有りEx
	hoverthumb.graphics.ss(2).s("#FFFFFF").beginBitmapFill(createImgCanvas(thumbW,thumbH,assets[no])).arcToBalloonEx(0,0,thumbW,thumbH,thumbR,6,8);

	hoverthumb.alpha=0;
	hoverthumb.visible=true;
	thumb=true;
}

フキダシはarcTo形式で処理しました。CreateJS Graphicsクラスの記述でかいています(かゆいときにはムヒ)。


//arcToフキダシBOX拡張arcToEx形式
//x,y,幅,高さ,半径,矢幅,矢高さ
createjs.Graphics.prototype.arcToBalloonEx=function(x,y,w,h,r,tw,th){
	this.moveTo(x+w/2,y)
	.arcTo(x+w,y,x+w,y+h,r)
	.arcTo(x+w,y+h,w/2+tw/2,y+h,r)
	.lineTo(x+w/2+tw/2,y+h)
	.lineTo(x+w/2,y+h+th)
	.lineTo(x+w/2-tw/2,y+h)
	.arcTo(x,y+h,x,y,r)
	.arcTo(x,y,x+w/2,y,r)
	.lineTo(x+w/2,y)
}

Linkボタンの変更(GOボタン)

どうしても必要なものではありませんが表示する場合の参考です。以下の様にしていますので必要であれば変更ください。デザイン変更などの書き換えなどは自由です。ラベルは現在「GO」になっています。
「クリックアクション」を削除すれば、模擬ボタンになります。画像に「クリックアクション」を設定すれば良い訳です。
下側は「案内文」表示の設定ですので、移動の際は適当に配置ください。



//Go-btn設置/模擬ボタン
if(linkUse) {

	//リンクコンテナ
	linkcontainer=new createjs.Container();
	//BTN
	linkBtn=createShapeBtn2(0,0,60,20,5,"GO","12px","#FFFFFF","#FF69B4",0);//変更可能
	linkBtn.x=canvasWidth-60;
	linkBtn.y=25;
	//linkBtn.shadow=shadow;//陰影
	//TEXT
	infortext=new createjs.Text("","13px Arial","#FFFFFF");
	infortext.textAlign="right";
	infortext.x=canvasWidth-100;
	infortext.y=15;
	infortext.shadow=shadow;
	linkcontainer.addChild(infortext,linkBtn);

	//クリックアクション/番号は仮
	linkBtn.on("click",gobtn_handleclick,null,false,image_no);//不要なら削除する
	stage.addChild(linkcontainer);
	linkcontainer.visible=false;
}

現在「デモ」では「模擬ボタン」に「クリックアクション」、下画像はアクションなしの状態です。


現在、角丸ボタン、外側ラインは2ピクセル幅、白に固定していますので、必要があれば修正ください。


//create-Shape模擬ボタン
function createShapeBtn2 (x,y,w,h,r,label,size,lc,backcolor,no) {

	var font_v=size+" "+"Arial";

	//BTNコンテナ
	var btn=new createjs.Container();
	var shape=new createjs.Shape();
	//Fill
	shape.graphics.ss(2).s("#FFFFFF").beginFill(backcolor).drawRoundRect(x,y,w,h,r);
	shape.regX=w/2;
	shape.regY=h/2;

	var tx=new createjs.Text(label,font_v,lc);
	tx.maxWidth=w;
	tx.textAlign="center";
	tx.textBaseline="middle";
	btn.addChild(shape,tx);

	//rollover
	btn.addEventListener("rollover",function (e) {
		shape.graphics.clear();
		shape.graphics.ss(2).s("#FFFFFF").beginFill("#DAA520").drawRoundRect(x,y,w,h,r);
		//stage.update();
	});
	//rollout
	btn.addEventListener("rollout",function (e) {
		shape.graphics.clear();
		shape.graphics.ss(2).s("#FFFFFF").beginFill(backcolor).drawRoundRect(x,y,w,h,r);
		//stage.update();
	});

	return btn;
}

当方の参照記事など

このJSは、下記ページのMENU部分を使用しアニメ部分を取り替え改造しました。

【参照】当方の記事: CreateJS 大型画像スライドMENU 2


使用画像

原則、画像は使用者が用意します。1000x250 使用画像はデモページにあります。


▲[ 目次 ]


一応、完動しますが全てテストです。効率化のため、予告無くJSなど修正する場合がありますので了承下さい。

CreateJSは結構「仕様」が変わりますので特に注意が必要です。


以上です。

 


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