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CreateJS 3D Carousel もどき、画像のBlur処理

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  Category:  javascript2014/01/26 pops 

3D Carousel もどき、画像挿入形で、Blur(ぼかし)処理をテストしてみた。問題なくBlur処理は出来るが、tick毎に描き替え無ければならないためパフォーマンスの良いマシン環境でなければスムーツに回転出来ない。多少時期尚早の感じがする。
easeljs-0.7 でのテストです。

3D Carousel もどき、画像挿入形で、Blur(ぼかし)処理をテストしてみた。問題なくBlur処理は出来るが、tick毎に描き替え無ければならないためパフォーマンスの良いマシン環境でなければスムーツに回転出来ない。多少時期尚早の感じがする。
easeljs-0.7 でのテストです。


 

CreateJS 3D Carousel もどき、画像のBlur処理テスト


「デモ」では簡単な画像にBlur(ぼかし)処理をしたが、Reflection (鏡面効果)でも可能です。
WINDOWS 7 搭載以上くらいの「性能の良いマシン環境」でなければ動作しませんので注意下さい。


 

DEMO


CreateJS 3D Carousel もどき、画像のBlur処理 テスト、(createJS060.js)

このページはHTML5では有りませんので、デモページでご覧ください。「IE7.8」ではご覧いただけません。
/// 注意、最近の性能の良いマシン環境でご覧下さい!! ///


Chrome Firefox Safari(Win) IE9、で動作確認済み。 Safari(Mac)、IE10、は未確認です。


 

HTML JS CSS


使用するライブラリ

easeljs preloadjs tweenjs

配布元 : CreateJS createjs.com


ライブラリの読み込み

ダウンロードしたJSを使用する場合。記述は一例です。(バージョン 0.7.0 使用)


<script type="text/javascript" src="js/easeljs-0.7.0.min.js"></script>
<script type="text/javascript" src="js/preloadjs-0.4.0.min.js"></script>

重要、バージョン違いでは動かない場合が有りますので必ず合わせて下さい。
Blur処理のための BlurFilterクラスは easeljs-0.7.0.min.js に内包されています。
easeljs-0.7.0より、以前の「BoxBlurFilterクラス」は「BlurFilterクラス」になりました。


HTML (HTML5)


<div id="demo-wrap">
	<div id="image-box" class="radius">
		<canvas id="mainCanvas" width="640" height="300"></canvas>
	</div>
</div>

JS

createJS060.js、JS名は任意に変更可。注意、easeljs-0.7用です。


//日本語
//createJS060.js
//Carousel Blurデモ重い
//easeljs-0.7用

//--------------------------------------------------------------

//canvasの大きさ/全てこの値を使用
var canvasWidth=640;
var canvasHeight=300;

//blur処理を有効にする false true
var blurOn=true;//false

//画像の大きさ
var imageWidth=100;
var imageHeight=100;
var margin=10;
//エラー画像の大きさ
var errorImageWidth=100;
var errorImageHeight=100;

//carouselの色
var carouselbackcolor="#FFFFFF";

//split分割数自動修正 3-12
var carouselsplit=12;

//半径
var radiusX=240;//X方向
var radiusY=80;//Y方向

//回転速度 デグリー値1-5
var angle=2;//DEG
//正転逆転フラグ 右正転=1 左逆転=-1
var carouselflag=1;
//マウスイベントの使用 true false
var eventUse=true;
//コンテナ角度
var containerAngle=0;
//パーツ角度
var partsAngle=0;
//虹色にする不透明 true false
var rainbowColor=false;

//基本スケール
var stScale=0.75;
//始点の角度
var startAngle=-Math.PI/2;

//テキスト使用
var textUse=true;

//画像リスト100x100
var manifest=[
{src:"/main/images/testImage101.jpg",id:"PHOTO1"},
{src:"/main/images/testImage102.jpg",id:"PHOTO2"},
{src:"/main/images/testImage103.jpg",id:"PHOTO3"},
{src:"/main/images/testImage104.jpg",id:"PHOTO4"},
{src:"/main/images/testImage105.jpg",id:"PHOTO5"},
{src:"/main/images/testImage106.jpg",id:"PHOTO6"},
{src:"/main/images/testImage107.jpg",id:"PHOTO7"},
{src:"/main/images/testImage108.jpg",id:"PHOTO8"},
{src:"/main/images/testImage109.jpg",id:"PHOTO9"},
{src:"/main/images/testImage110.jpg",id:"PHOTO10"}
];

//--------------------------------------------------------------
//回転正逆補正
angle *=carouselflag;
//to-RAD
var rotate_angle=angle*createjs.Matrix2D.DEG_TO_RAD;
var plusAngle=-Math.PI/2;
//--------------------------------------------------------------

var stage;
var backimage;
var carouselContainer;
var progresscontainer;
var loadingShape;
var viewtext;

//matrix
var matrix=new createjs.Matrix2D();
var chip=[];
var chipAngle=[];
var innerchip=[];
var stopNo=1;

//画像
var assets=[];
var imagechip=[];
//ProgressBar変数
var bar_v=0;

//shadowフィルター
var shadow=new createjs.Shadow("#000000",0,0,4);


//--------------------------------------------------------------

function init() {

	stage=new createjs.Stage("mainCanvas");
	//MouseOver設定/必要に応じ設定
	stage.enableMouseOver(20);

	//バックRect/最下位色背景層、無くとも良い
	backrect=new createjs.Shape();
	backrect.graphics.beginFill("#000000").drawRect(0,0,canvasWidth,canvasHeight);
	stage.addChild(backrect);
	stage.update();

	//空コンテナインスタンス配置
	carouselContainer=new createjs.Container();
	carouselContainer.x=canvasWidth/2;
	carouselContainer.y=canvasHeight/2;
	stage.addChild(carouselContainer);

	//簡易TEXT
	viewtext=new createjs.Text("","12px Arial","#FFFFFF");
	viewtext.x=20;
	viewtext.y=15;
	viewtext.maxWidth=canvasWidth-40;
	viewtext.lineHeight=20;
	viewtext.textBaseline="bottom";
	viewtext.shadow=shadow;//SHADOW処理
	stage.addChild(viewtext);

	//TEXT
	set_text("Carousel");

	//Loadingインスタンス配置2透明度
	loadingShape=loadingIndicator2(1);//右=1 左=-1
	loadingShape.x=canvasWidth/2;
	loadingShape.y=canvasHeight/2;
	//tickListenerを設定
	createjs.Ticker.setFPS(20);
	loadingShape.tick=function (){
		loadingShape.rotation +=angle;
		stage.update();
	};
	//loading addEventListenerを設定
	createjs.Ticker.addEventListener('tick',loadingShape.tick);
	stage.addChild(loadingShape);
	loadingShape.visible=true;

	//ProgressBar
	progresscontainer=new createjs.Container();
	progressbar=new createjs.Shape();
	progtext=new createjs.Text('0','12px Arial','#FFFFFF');
	progtext.x=0;
	progtext.y=15;
	progtext.maxWidth=80;
	progtext.textAlign='center';
	progtext.shadow=shadow;//shadow
	//alpha
	progressbar.alpha=0.5;

	//bar_v判定tickを設定
	//90度是正-Math.PI/2
	progressbar.tick=function (){
		if(bar_v > 0) {
			progressbar.graphics.clear();
			progressbar.graphics.setStrokeStyle(8,'butt').beginStroke('#FF69B4');
			progressbar.graphics.arc(0,0,40,-Math.PI/2,Math.PI*2*bar_v-Math.PI/2);
			progtext.text=Math.floor(bar_v*100);
			stage.update();
		}
	}
	//Ticker.Listener設定
	createjs.Ticker.addEventListener('tick',progressbar.tick);
	//addChild
	progresscontainer.x=canvasWidth/2;
	progresscontainer.y=canvasHeight/2;
	progresscontainer.addChild(progressbar,progtext);
	stage.addChild(progresscontainer);

	//画像一括ロード
	bulkload();

}

//progressBar
function progress(event) {

	//loadedのみ効く
	bar_v=event.loaded;
}

//bulk-load、画像一括ロード
function bulkload() {

	//Loaderを作る
	var loader=new createjs.LoadQueue(false);
	//progressがあれば先に設定
	loader.addEventListener("progress",progress);

	//loader EventListener設定
	loader.addEventListener("fileload",fileload);
	loader.addEventListener("complete",complete);
	//error
	loader.addEventListener("error",loaderror);

	//Manifestを使用、Load開始
	loader.loadManifest(manifest);

}

//各画像読み込み完了
function fileload (event) {

	//エラー無しの画像をassets容器に保存
	assets.push(event.result);
}

//読み込みエラー
function loaderror (event) {

	//上が白で下が、指定色のグラデーション代替画像を作る
	var gradient_data={x0:0,y0:canvasHeight/2,x1:0,y1:0};
	//幅、高さ、色、色2、DATA、フォント作る、文字種、サイズ、文字色、ストリング
	var errorImage=createGradientCanvas2 (errorImageWidth,errorImageHeight,"#000000","#FFFFFF",gradient_data,true,"Arial","bold 12px","#FFFFFF","NONE");
	//代替画像を保存
	assets.push(errorImage);
}

//全ての画像読み込み完了
function complete (event) {

	//画像数確認、再計算
	image_max=assets.length;
	carouselsplit=image_max;

	//簡易TEXT
	set_text("Loading End!");

	//loader Listener削除
	event.target.removeEventListener("fileload",fileload);
	event.target.removeEventListener("complete",complete);
	//error
	event.target.removeEventListener("error",loaderror);

	//loading EventListener削除
	createjs.Ticker.removeEventListener('tick',loadingShape.tick);
	//非表示でも良い
	loadingShape.visible=false;

	stage.update();

	//画像があれば、最初の画像表示
	if (image_max) {

		//早すぎるので調整
		setTimeout(function() {

			//遅延progressbar最後の前にcompleteが反応する
			event.target.removeEventListener("progress",progress);
			//progressTicker削除
			createjs.Ticker.removeEventListener('tick',progressbar.tick);
			//progress非表示
			progresscontainer.visible=false;
			//簡易TEXTクリア非表示
			set_text("");
			//viewtext.visible=false;

			//画像表示に進む
			carousel_set();

		},1000);//500-3000
	}
}

//Carousel設定
function carousel_set() {

	//パーツを配置してBaseを作る/Bitmap画像shadowコンテナ収容形
	set_baseCircle();

	//Shape画像shadow
	//set_baseCircle();

	//コンテナを傾ける
	carouselContainer.rotation=containerAngle;

	//Listener
	createjs.Ticker.setFPS(20);
	createjs.Ticker.addEventListener("tick",carousel_rotate);

	//マウスイベントの使用
	if (eventUse) {
		stage.addEventListener("stagemousemove",setAngle);
	}

}

//マウスアクション
function setAngle(event) {
	var mouseX=event.stageX;
	angle=(mouseX-canvasWidth/2)*1/100;
}

//Ticker
function carousel_rotate(event) {

	var count=carouselsplit;

	//加算/停止処理
	plusAngle +=(angle*createjs.Matrix2D.DEG_TO_RAD*stopNo);

	//描画データ
	var cx,cy;
	var cAngle=startAngle;
	var nAngle=0;

	//描画位置
	nAngle=Math.PI*2/count;
	var chipflag=1;
	var parts_angle=0;

	//保存POSITION配列
	var posArr=[];
	//SORT用POSITION配列
	var zArr=[];
	//blur用配列
	var blurArr=[];

	for (var i=0; i < count; i++){

		//回転
		cAngle +=nAngle;

		cx=Math.cos(cAngle+plusAngle)*radiusX;
		cy=Math.sin(cAngle+plusAngle)*radiusY;

		//blur-Data計算
		blurArr[i]=1-(cy/radiusY*2);//0-1値取得

		//配置角度取得
		parts_angle=Math.atan2(cy,cx);

		//パーツ角度
		var angle_r=partsAngle*createjs.Matrix2D.DEG_TO_RAD;

		//position段階計算
		var a_v=1+(cy*0.25)/radiusY;
		posArr[i]=a_v;

		//sort-DATAを保存
		var id=chip[i].id;
		//オブジェクトで保存
		zArr.push({'id':id, 'position':cy});

		//matrix
		matrix.identity();
		//順序重要
		matrix.rotate(angle_r);

		//position段階スケール設定
		matrix.scale(posArr[i]*stScale,posArr[i]*stScale);

		//位置をずらす
		matrix.translate(cx,cy);
		matrix.decompose(chip[i]);

	}

	//配列をソート/positionの昇順にsort
	zArr.sort(function(a,b) {
		var x=a.position;
		var y=b.position;
		return x > y ? 1 : -1;}
	);

	//INDEX blur修正
	for (var i=0; i < zArr.length; i++){
		var idno=zArr[i].id;
		//Index
		carouselContainer.setChildIndex(chip[idno],i);

		//blur変化重い
		if (blurOn) {
			var blurStrong=2*blurArr[i];
			if(blurStrong < 0.5) {blurStrong=0;}//手前修正
			var blurFilter=new createjs.BlurFilter(blurStrong,blurStrong,1);
			//var blurFilter=new createjs.BoxBlurFilter(blurStrong,0,2);
			chip[i].filters=[blurFilter];
			//Cacheクリア再描画
			chip[i].updateCache();
		}
	}

	//その他の処理 update
	draw_carousel();

}

//base Bitmap画像shadowコンテナ収容形
function set_baseCircle() {

	//パーツの大きさ
	var parts_w=imageWidth+margin;
	var parts_h=imageHeight+margin;
	//数
	var count=carouselsplit;

	for (var i=0; i < count; i++){

		//図形用インスタンス配置
		chip[i]=new createjs.Container();
		chip[i].id=i;

		//Shape
		innerchip[i]=new createjs.Shape();

		//Rect
		//graphicRect(innerchip[i],-parts_w/2,-parts_h/2,parts_w,parts_h,carouselbackcolor,rainbowColor,count,i);
		//RoundRect
		graphicRoundRect(innerchip[i],-parts_w/2,-parts_h/2,parts_w,parts_h,10,carouselbackcolor,rainbowColor,count,i);

		//Bitmap
		imagechip[i]=new createjs.Bitmap(assets[i]);
		//中央補正
		imagechip[i].regX=imageWidth/2;
		imagechip[i].regY=imageHeight/2;

		chip[i].addChild(innerchip[i],imagechip[i]);

		//blur範囲決定
		if(blurOn) {

			var blurStrong=1;
			var blurFilter=new createjs.BlurFilter(blurStrong,blurStrong,1);
			chip[i].filters=[blurFilter];
			var margins=blurFilter.getBounds();
			//完全では無いと思う、余裕重要
			chip[i].cache(-imageWidth/2-margins.x-7,-imageHeight/2-margins.y-7,imageWidth+margins.width+14,imageHeight+margins.height+14);

		}

		//addChild
		carouselContainer.addChild(chip[i]);

		//rollover
		chip[i].addEventListener("rollover",function () {
			stopNo=0;
		});
		//rollout
		chip[i].addEventListener("rollout",function () {
			stopNo=1;
		});
		//click
		chip[i].addEventListener("click",handleclick);

	}

}

//CLICK処理
function handleclick (event) {

	var instance=event.target.parent;
	//押されたボタンは何番目か
	//var hit_no=instance.parent.getChildIndex(instance);
	//インスタンスにIDで番号をいれてあるなら
	var hit_no=instance.id;
	set_text("HIT-No: "+hit_no);

	setTimeout(function() {
		set_text("");
	},2000);
}

//update
function draw_carousel() {
	stage.update();
}

//Rect Graphics
function graphicRect(s,x,y,w,h,color,rainbow,len,no) {
	var c=color;
	if (rainbow) {
		c=createjs.Graphics.getHSL(no/len*360,100,50);//直接
	}
	//s.graphics.clear();
	s.graphics.beginFill(c).drawRect(x,y,w,h);
}
//RoundRect Graphics
function graphicRoundRect(s,x,y,w,h,r,color,rainbow,len,no) {
	var c=color;
	if (rainbow) {
		c=createjs.Graphics.getHSL(no/len*360,100,50);//直接
	}
	//s.graphics.clear();
	s.graphics.beginFill(c);operaRoundRect(s,x,y,w,h,r);
}

//VIEWTEXT
function set_text(t) {
	if (textUse) {
		viewtext.text=t;
		stage.update();
	}
}

//代替Canvas
//幅、高さ、色、フォント作る、文字種、サイズ、文字色、ストリング
function createGradientCanvas2 (w,h,c,c2,data,make,font,fsize,fcolor,text) {

	//data
	var x0=data.x0;
	var y0=data.y0;
	var x1=data.x1;
	var y1=data.y1;
	//
	var canvas=document.createElement("canvas");
	canvas.width=w;
	canvas.height=h;
	var ctx=canvas.getContext("2d");
	var gradient=ctx.createLinearGradient(x0,y0,x1,y1);
	gradient.addColorStop(0,c);
	gradient.addColorStop(1,c2);
	ctx.fillStyle=gradient;
	ctx.rect(0,0,w,h);
	ctx.fill();

	if (make) {

		var font_v=fsize +" "+ font;

		ctx.fillStyle=fcolor;
		ctx.font=font_v;
		ctx.textAlign="center";
		ctx.textBaseline="middle";
		ctx.fillText(text,w/2,h/2);

	}

	return canvas;
}

//quadraticCurveTo
function operaRoundRect(s,x,y,w,h,r) {
	s.graphics.moveTo(x+r,y)
	.lineTo(x+w-r,y)
	.quadraticCurveTo(x+w,y,x+w,y+r)
	.lineTo(x+w,y+h-r)
	.quadraticCurveTo(x+w,y+h,x+w-r,y+h)
	.lineTo(x+r,y+h)
	.quadraticCurveTo(x,y+h,x,y+h-r)
	.lineTo(x,y+r)
	.quadraticCurveTo(x,y,x+r,y);
}

//--------------------------------------------------------------
//簡単なLOADING
function loadingIndicator2 (angle_v) {

	var loadingbackcolor="#CCCCCC";
	//16進カラーをrgbの形式に変換
	var rgbArr=toRgb(loadingbackcolor);
	//graphicのスタイル
	var graphics=new createjs.Graphics();
	graphics.setStrokeStyle(2,"round");//round

	//描画データ
	var rotateflag=1;
	if (angle_v < 0){rotateflag=-1};//逆転

	var alpha_v=1;//透明度
	var alphaback;

	var cx,cy;
	var numNeedles=12;
	var innerR=15;
	var outerR=10;
	var cAngle=-Math.PI/2;
	var nAngle;

	//ライン描画
	nAngle=Math.PI*2/numNeedles;
	for (var i=0; i < numNeedles; i++){

		//回転補正
		if (rotateflag != 1) {cAngle +=nAngle;}
		if (rotateflag == 1) {cAngle -=nAngle;}
		//透明度を描画毎に変更
		if (i > 0) {alpha_v -=0.05;}

		alphaback=createjs.Graphics.getRGB(rgbArr[0],rgbArr[1],rgbArr[2],alpha_v);
		//alphaback=createjs.Graphics.getRGB(204,204,204,alpha_v);

		//虹色計算alpha無し
		//alphaback=createjs.Graphics.getHSL(i/numNeedles*360,100,50);

		cx=Math.cos(cAngle)*innerR;
		cy=Math.sin(cAngle)*innerR;
		graphics.beginStroke(alphaback).moveTo(cx,cy);
		cx=Math.cos(cAngle)*outerR;
		cy=Math.sin(cAngle)*outerR;
		graphics.lineTo(cx,cy);

	}
	//Shapeに格納
	var s=new createjs.Shape(graphics);
	return s;
}

//変換は配列で返す
function toRgb(bc) {
	bc=bc.replace("#","");
	var rgbArr=[];
	rgbArr[0]=parseInt(bc.slice(0,2),16);
	rgbArr[1]=parseInt(bc.slice(2,4),16);
	rgbArr[2]=parseInt(bc.slice(4,6),16);
	return rgbArr;
}

//--------------------------------------------------------------

init();

注釈文を削除すれば、幾分早くなります。
画像使用の場合、登録画像パスは当方の例です。使用の際は環境に合わせて下さい。


CSS

createJS060.css、CSS名は任意に変更可


/*日本語 createJS060.css*/

#demo-wrap {
position:relative;
width:auto;
height:320px;
text-align:center;
}

#image-box {
/*position:absolute;*/
position:relative;
top:0;left:0;
width:640px;
height:300px;
padding:0;
margin:0 auto;
box-shadow:0 0 10px #000;
-moz-box-shadow:0 0 10px #000;
-webkit-box-shadow:0 0 10px #000;
-o-box-shadow:0 0 10px #000;
-ms-box-shadow:0 0 10px #000;
background-color:#000000;
}

#image-box #mainCanvas {
border-radius:10px;
}

.radius {
border-radius:10px;
-moz-border-radius:10px;
-webkit-border-radius:10px;
-o-box-border-radius:10px;
-ms-border-radius:10px;
}

当方のサンプルの例です。


簡単な説明


[説明図]

 

重いのが判っているので余り処理したくは無かったが状況把握のために、テスト的に、Blur(ぼかし)処理をしてみた。問題なくBlur処理は出来るが、tick毎に描き替え無ければならないためパフォーマンスの良いマシン環境でなければスムーツに回転出来ない。他にも影響を与えるので多少時期尚早の感じがする。
Blur(ぼかし)処理だけのテストなので、簡略にしています。
Blur(ぼかし)処理については、余り詳しくないので、下記jsdo.itの記事サンプルを参考にした。


【参照】jsdo.itの記事: EaselJSでキラキラエフェクト


1. 単に「ぼかし」するなら良いが、ここでは、tick毎にCacheの再描画 updateCache() を実行せねばならない事情がある。よって極端に重くなる。「ぼかし」が重いのではなく、短時間内の updateCache()処理 に負荷が掛かるようである。
(updateCache()処理無しではマア軽快である。色々な方法で軽くならないか試したが、効果は無かった)
2. Cacheの範囲を少し拡張しないと画像が切れてしまう。(上記、jsdo.itの記事参照)
3.「デモ」では奥の画像が縮小されていますので、Blur(ぼかし)処理効果が半減しています。
4. 最新マシン環境なら動作するので、Blur処理するかは、使用者の判断である。
5. 良い環境では、Chromeが一番軽快に動作するようである。Firefoxは幾分重い。
6. AS3のものがBlur処理しているので、単に近づけたものでBlur処理が無くとも見栄えが落ちるものでは無い。
7. 一応 easeljs-0.7.1でも可動します。


easeljs-0.7.0より、以前の「BoxBlurFilterクラス」は「BlurFilterクラス」になりパフォーマンスも少々良くなってはいますが、やはり高性能なマシンでなければ動作が厳しい。
本格的に使用するには環境が整うまで 2-3年 掛かりそうと思います。


FPSの変更

負荷が大きいのでFPSを 40 から 20 に変更した。深度を変える場合は 40 の方がキレイなのだが.....


//Carousel設定
function carousel_set() {
	略す

	//Listener
	createjs.Ticker.setFPS(20);
	createjs.Ticker.addEventListener("tick",carousel_rotate);

	略す
}

blur範囲決定

cacheするために処理範囲を決定しているだけである、blurの強度などは何でもよい、但しqualityは落としている。
上下左右それぞれ、7ピクセルずつ拡張。(重要、広げないと画像が切れる)


//blur範囲決定
if(blurOn) {

	var blurStrong=1;
	var blurFilter=new createjs.BlurFilter(blurStrong,blurStrong,1);
	chip[i].filters=[blurFilter];
	var margins=blurFilter.getBounds();
	//完全では無いと思う、余裕重要
	chip[i].cache(-imageWidth/2-margins.x-7,-imageHeight/2-margins.y-7,imageWidth+margins.width+14,imageHeight+margins.height+14);

}

画像Reflection処理をして尚且つblur処理するには、当方のサンプルでは高さを1.5倍にしなければならない。
imageHeight*1.5+margins.height+14 と成る。


tick毎の処理

深度を常に変更しているのでそれに合わせて、blurの強度を変え、再描画 updateCache() を実行せねばならない。

Y位置の高さに応じて、0-1の値を取得して、blurの強度を変えて要る 少々修正しているがこの辺は自由である。


強度係数 1.5-3 位、手前の修正は任意です。


//blur-Data計算
blurArr[i]=1-(cy/radiusY*2);//0-1値取得

---------------------------------------------------------------------
//INDEX blur修正
for (var i=0; i < zArr.length; i++){
	var idno=zArr[i].id;
	//Index
	carouselContainer.setChildIndex(chip[idno],i);

	//blur変化重い
	if (blurOn) {
		var blurStrong=2*blurArr[i];
		if(blurStrong < 0.5) {blurStrong=0;}//手前修正
		var blurFilter=new createjs.BlurFilter(blurStrong,blurStrong,1);
		chip[i].filters=[blurFilter];
		//Cacheクリア再描画
		chip[i].updateCache();
	}
}

ワタシとしてはこのJSで、余りblur処理の必要性は感じない。むしろ軽快に動いたほうが助かる。


Blur処理の切り替え

Blur処理をしないように切り替えが可能です。Blur処理しない場合の動きが判ります。

尚、下記、当方の記事の「デモ」でも確認出来ます。



//blur処理を有効にする false true
var blurOn=true;//false

この「デモ」の原型である、Blur処理の無い画像回転、CreateJS 3D Carousel もどきは以下に有ります。

【参照】当方の記事: CreateJS 3D Carousel もどき、Matrix2Dで画像などを回転させる


画像

100x100の大きさのJPG画像10枚使用しました。


これらの改造などは自由です。



 

一応、完動しますが全てテストです。効率化のため、予告無くJSなど修正する場合がありますので了承下さい。

CreateJSは結構「仕様」が変わりますので特に注意が必要です。


以上です。

 


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