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CreateJS 3D Carousel もどき、と画像拡大の組み合わせ

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  Category:  javascript2014/01/19 pops 

円周上に配置したインスタンスを回転させる 3D Carousel もどきですが「2D」で作成しています。Load画像を縮小したサムネール画像を配置し、その画像「クリック」で画像を拡大する機能を付加してみました。
easeljs-0.7 でのテストです。

 

CreateJS 3D Carousel もどき、と画像拡大の組み合わせテスト


3D Carousel 部分を簡素化しましたので、Reflection (鏡面効果)は有りません。画像拡大の機能を付加しました。


 

DEMO


CreateJS 3D Carousel もどき、と画像拡大の組み合わせ テスト、(createJS058.js)

このページはHTML5では有りませんので、デモページでご覧ください。「IE7.8」ではご覧いただけません。
/// 注意、ブラウザ、マシン性能により描画品質などに大きな差が有ります事了承下さい ///


Chrome Firefox Safari(Win) IE9、で動作確認済み。 Safari(Mac)、IE10、は未確認です。


 

HTML JS CSS


使用するライブラリ

easeljs preloadjs tweenjs

配布元 : CreateJS createjs.com


ライブラリの読み込み

ダウンロードしたJSを使用する場合。記述は一例です。(バージョン 0.7.0 使用)


<script type="text/javascript" src="js/easeljs-0.7.0.min.js"></script>
<script type="text/javascript" src="js/preloadjs-0.4.0.min.js"></script>
<script type="text/javascript" src="js/tweenjs-0.5.0.min.js"></script>

重要、バージョン違いでは動かない場合が有りますので必ず合わせて下さい。
このデモでは、tweenjs が必要です。


HTML (HTML5)


<div id="demo-wrap">
	<div id="image-box" class="radius">
		<canvas id="mainCanvas" width="640" height="300"></canvas>
	</div>
</div>

JS

createJS058.js、JS名は任意に変更可。注意、easeljs-0.7用です。


//日本語
//createJS058.js
//Carousel画像拡大デモ3
//easeljs-0.7用

//--------------------------------------------------------------

//canvasの大きさ/全てこの値を使用
var canvasWidth=640;
var canvasHeight=300;
//Load画像の大きさ
imageWidth=640;
imageHeight=300;
//CarouselBOXの大きさ
var imgBoxWidth=128;
var imgBoxHeight=60;
var margin=10;

//carouselの色
var carouselbackcolor="#FFFFFF";

//split分割数自動修正 3以上
var carouselsplit=6;

//半径
var radiusX=180;//X方向
var radiusY=100;//Y方向

//拡大速度
var speed=1000;
//拡大のタイプ 0=拡大 1=PUFF
var scaleType=0;
//PUFF拡大率 1.5-2
var scale_rate=1.5;

//回転速度 デグリー値1-5
var angle=2;//DEG
//正転逆転フラグ 右正転=1 左逆転=-1
var carouselflag=1;
//マウスイベントの使用 true false
var eventUse=true;
//コンテナ角度
var containerAngle=0;
//パーツ角度
var partsAngle=0;
//虹色にする不透明 true false
var rainbowColor=false;

//Carousel基本スケール
var stScale=0.75;
//始点の角度
var startAngle=-Math.PI/2;

//テキスト使用
var textUse=true;

//画像リスト100x100
var manifest=[
{src:"/main/images/flower01.jpg",id:"PHOTO1"},
{src:"/main/images/flower02.jpg",id:"PHOTO2"},
{src:"/main/images/flower03.jpg",id:"PHOTO3"},
{src:"/main/images/flower04.jpg",id:"PHOTO4"},
{src:"/main/images/flower05.jpg",id:"PHOTO5"},
{src:"/main/images/flower06.jpg",id:"PHOTO6"}
];


//--------------------------------------------------------------
//回転正逆補正
angle *=carouselflag;
//to-RAD
var rotate_angle=angle*createjs.Matrix2D.DEG_TO_RAD;
var plusAngle=-Math.PI/2;
//--------------------------------------------------------------

var stage;
var backimage;
var carouselContainer;
var topContainer;
var topImage;
var progresscontainer;
var loadingShape;
var viewtext;

//matrix
var matrix=new createjs.Matrix2D();
var chip=[];
var chipAngle=[];
var innerchip=[];
var stopNo=1;

//画像
var assets=[];
var imagechip=[];
//ProgressBar変数
var bar_v=0;

//shadowフィルター
var shadow=new createjs.Shadow("#000000",0,0,4);

function init() {

	stage=new createjs.Stage("mainCanvas");
	//MouseOver設定/必要に応じ設定
	stage.enableMouseOver(20);

	//バックRect/最下位色背景層、無くとも良い
	backrect=new createjs.Shape();
	backrect.graphics.beginFill("#000000").drawRect(0,0,canvasWidth,canvasHeight);
	stage.addChild(backrect);
	stage.update();

	//空コンテナインスタンス配置
	carouselContainer=new createjs.Container();
	carouselContainer.x=canvasWidth/2;
	carouselContainer.y=canvasHeight/2;
	stage.addChild(carouselContainer);

	//上画像層、空コンテナを作る
	topContainer=new createjs.Container();
	topContainer.x=canvasWidth/2;
	topContainer.y=canvasHeight/2;
	topImage=new createjs.Bitmap();
	//ロード画像サイズで調整
	topImage.regX=imageWidth/2;
	topImage.regY=imageHeight/2;
	topContainer.addChild(topImage);
	stage.addChild(topContainer);
	//clickアクション
	topImage.addEventListener("click",resize_image);
	topImage.visible=false;

	//簡易TEXT
	viewtext=new createjs.Text("","12px Arial","#FFFFFF");
	viewtext.x=20;
	viewtext.y=15;
	viewtext.maxWidth=canvasWidth-40;
	viewtext.lineHeight=20;
	viewtext.textBaseline="bottom";
	viewtext.shadow=shadow;//SHADOW処理
	stage.addChild(viewtext);

	//TEXT
	set_text("Carousel");

	//Loadingインスタンス配置2透明度
	loadingShape=loadingIndicator2(1);//右=1 左=-1
	loadingShape.x=canvasWidth/2;
	loadingShape.y=canvasHeight/2;
	//tickListenerを設定
	createjs.Ticker.setFPS(20);
	loadingShape.tick=function (){
		loadingShape.rotation +=angle;
		stage.update();
	};
	//loading addEventListenerを設定
	createjs.Ticker.addEventListener('tick',loadingShape.tick);
	stage.addChild(loadingShape);
	loadingShape.visible=true;

	//ProgressBar
	progresscontainer=new createjs.Container();
	progressbar=new createjs.Shape();
	progtext=new createjs.Text('0','12px Arial','#FFFFFF');
	progtext.x=0;
	progtext.y=15;
	progtext.maxWidth=80;
	progtext.textAlign='center';
	progtext.shadow=shadow;//shadow
	//alpha
	progressbar.alpha=0.5;

	//bar_v判定tickを設定
	//90度是正-Math.PI/2
	progressbar.tick=function (){
		if(bar_v > 0) {
			progressbar.graphics.clear();
			progressbar.graphics.setStrokeStyle(8,'butt').beginStroke('#FF69B4');
			progressbar.graphics.arc(0,0,40,-Math.PI/2,Math.PI*2*bar_v-Math.PI/2);
			progtext.text=Math.floor(bar_v*100);
			stage.update();
		}
	}
	//Ticker.Listener設定
	createjs.Ticker.addEventListener('tick',progressbar.tick);
	//addChild
	progresscontainer.x=canvasWidth/2;
	progresscontainer.y=canvasHeight/2;
	progresscontainer.addChild(progressbar,progtext);
	stage.addChild(progresscontainer);

	//画像一括ロード
	bulkload();

}

//progressBar
function progress(event) {

	//loadedのみ効く
	bar_v=event.loaded;
}

//bulk-load、画像一括ロード
function bulkload() {

	//Loaderを作る
	var loader=new createjs.LoadQueue(false);
	//progressがあれば先に設定
	loader.addEventListener("progress",progress);

	//loader EventListener設定
	loader.addEventListener("fileload",fileload);
	loader.addEventListener("complete",complete);

	//Manifestを使用、Load開始
	loader.loadManifest(manifest);

}

//各画像読み込み完了
function fileload (event) {

	//エラー無しの画像をassets容器に保存
	assets.push(event.result);
}

//全ての画像読み込み完了
function complete (event) {

	//画像数確認、再計算
	image_max=assets.length;
	carouselsplit=image_max;

	//簡易TEXT
	set_text("Loading End!");

	//loader Listener削除
	event.target.removeEventListener("fileload",fileload);
	event.target.removeEventListener("complete",complete);

	//loading EventListener削除
	createjs.Ticker.removeEventListener('tick',loadingShape.tick);
	//非表示でも良い
	loadingShape.visible=false;

	stage.update();

	//画像があれば、最初の画像表示
	if (image_max) {

		//早すぎるので調整
		setTimeout(function() {

			//遅延progressbar最後の前にcompleteが反応する
			event.target.removeEventListener("progress",progress);
			//progressTicker削除
			createjs.Ticker.removeEventListener('tick',progressbar.tick);
			//progress非表示
			progresscontainer.visible=false;
			//簡易TEXTクリア非表示
			set_text("");
			//viewtext.visible=false;

			//画像表示に進む
			carousel_set();

		},1000);//500-3000
	}
}

//Carousel設定
function carousel_set() {

	//パーツを配置してBaseを作る/Bitmap画像
	set_baseCircle();

	//コンテナを傾ける
	carouselContainer.rotation=containerAngle;

	//Listener
	createjs.Ticker.setFPS(40);
	createjs.Ticker.addEventListener("tick",carousel_rotate);
	//update専用
	createjs.Ticker.addEventListener("tick",tick);

	//マウスイベントの使用
	if (eventUse) {
		stage.addEventListener("stagemousemove",setAngle);
	}

}

//マウスアクション
function setAngle(event) {
	var mouseX=event.stageX;
	angle=(mouseX-canvasWidth/2)*1/100;

}

//Ticker
function carousel_rotate(event) {

	var count=carouselsplit;

	//加算/停止処理
	plusAngle +=(angle*createjs.Matrix2D.DEG_TO_RAD*stopNo);

	//描画データ
	var cx,cy;
	var cAngle=startAngle;
	var nAngle=0;

	//描画位置
	nAngle=Math.PI*2/count;
	var chipflag=1;
	var parts_angle=0;

	//保存POSITION配列
	var posArr=[];
	//SORT用POSITION配列
	var zArr=[];
	//透明度用配列
	var alphaArr=[];

	for (var i=0; i < count; i++){

		//回転
		cAngle +=nAngle;

		cx=Math.cos(cAngle+plusAngle)*radiusX;
		cy=Math.sin(cAngle+plusAngle)*radiusY;

		//alpha-Data計算
		alphaArr[i]=(1+cy/radiusY)/2;

		//配置角度取得
		parts_angle=Math.atan2(cy,cx);

		//パーツ角度
		var angle_r=partsAngle*createjs.Matrix2D.DEG_TO_RAD;
		//伸縮1 Xスケールで向きを変える
		var scl=Math.cos(parts_angle+Math.PI/2)/Math.cos(Math.PI);//Xスケール
		//var scl=Math.cos(parts_angle+Math.PI/2);//Xスケール反対向き
		//伸縮2 遠近感を付ける
		//var sclxy=(Math.abs(Math.cos(parts_angle/2-Math.PI/4)/Math.cos(Math.PI))+1)/2;

		//position段階計算
		var a_v=1+(cy*0.25)/radiusY;
		posArr[i]=a_v;

		//sort-DATAを保存
		var id=chip[i].id;
		//オブジェクトで保存
		zArr.push({'id':id, 'position':cy});

		//matrix
		matrix.identity();
		//順序重要
		matrix.rotate(angle_r);

		//伸縮1
		//matrix.scale(scl*stScale,stScale);
		//伸縮2
		//matrix.scale(sclxy*stScale,sclxy*stScale);
		//position段階スケール
		matrix.scale(posArr[i]*stScale,posArr[i]*stScale);
		//基本スケール
		//matrix.scale(stScale,stScale);

		//位置をずらす
		matrix.translate(cx,cy);
		matrix.decompose(chip[i]);

	}

	//配列をソート/positionの昇順にsort
	zArr.sort(function(a,b) {
		var x=a.position;
		var y=b.position;
		return x > y ? 1 : -1;}
	);
	//INDEX alpha修正
	for (var i=0; i < zArr.length; i++){
		var idno=zArr[i].id;
		//Index
		carouselContainer.setChildIndex(chip[idno],i);
		//alphaシャドウが出る、訂正済み
		//chip[idno].alpha=alphaArr[idno]+0.2;
	}

	//update

}

//base Bitmap画像shadowコンテナ収容形
function set_baseCircle() {

	//パーツの大きさ
	var parts_w=imgBoxWidth+margin;
	var parts_h=imgBoxHeight+margin;
	//数
	var count=carouselsplit;

	for (var i=0; i < count; i++){

		//図形用インスタンス配置
		chip[i]=new createjs.Container();
		chip[i].id=i;

		//背景Shape図形
		innerchip[i]=new createjs.Shape();
		//Rect
		//graphicRect(innerchip[i],-parts_w/2,-parts_h/2,parts_w,parts_h,carouselbackcolor,rainbowColor,count,i);
		//RoundRect
		graphicRoundRect(innerchip[i],-parts_w/2,-parts_h/2,parts_w,parts_h,10,carouselbackcolor,rainbowColor,count,i);

		//Bitmap
		imagechip[i]=new createjs.Bitmap(assets[i]);
		//中央補正
		imagechip[i].regX=imageWidth/2;
		imagechip[i].regY=imageHeight/2;
		imagechip[i].scaleX=imgBoxWidth/imageWidth;
		imagechip[i].scaleY=imgBoxHeight/imageHeight;

		chip[i].addChild(innerchip[i],imagechip[i]);
		//chip[i].shadow=shadow;//重い

		//addChild
		carouselContainer.addChild(chip[i]);

		//rollover
		chip[i].addEventListener("rollover",function () {
			stopNo=0;
		});
		//rollout
		chip[i].addEventListener("rollout",function () {
			stopNo=1;
		});
		//click
		chip[i].addEventListener("click",handleclick);

	}

}

//CLICK処理
function handleclick (event) {

	var instance=event.target.parent;
	//押されたボタンは何番目か
	//var hit_no=instance.parent.getChildIndex(instance);
	//インスタンスにIDで番号をいれてあるなら
	var hit_no=instance.id;
	set_text("HIT-No: "+hit_no);

	setTimeout(function() {

		stopNo=0;
		topImage.image=new createjs.Bitmap(assets[hit_no]).image;
		if (scaleType == 0) {
			topImage.scaleX=imgBoxWidth/imageWidth*stScale;
			topImage.scaleY=imgBoxHeight/imageHeight*stScale;
		} else {
			topImage.scaleX=scale_rate;
			topImage.scaleY=scale_rate;
		}
		topImage.alpha=0;
		topImage.visible=true;
		view_image();

	},100);
}

//上画像FadeIn
function view_image() {

	topImage.alpha=0;

	topImage.rotation=partsAngle+containerAngle;
	//
	var tw=createjs.Tween.get(topImage)
	tw.to({scaleX:1,scaleY:1,rotation:0,alpha:1},speed)
	.call(function() {
		//
	});

}
//上画像を戻すFadeOut
function resize_image() {

	topImage.alpha=1;
	if (scaleType == 0) {
		var sclx=imgBoxWidth/imageWidth*stScale;
		var scly=imgBoxHeight/imageHeight*stScale;
	} else {
		var sclx=scale_rate;
		var scly=scale_rate;
	}
	//
	var tw=createjs.Tween.get(topImage)
	tw.to({scaleX:sclx,scaleY:scly,rotation:partsAngle+containerAngle,alpha:0},speed)
	.call(function() {
		topImage.visible=false;
		stopNo=1;
		set_text("");
	});

}

//MAIN-Ticker
function tick() {
	stage.update();
}

//Rect Graphics
function graphicRect(s,x,y,w,h,color,rainbow,len,no) {
	var c=color;
	if (rainbow) {
		c=createjs.Graphics.getHSL(no/len*360,100,50);//直接
	}
	//s.graphics.clear();
	s.graphics.beginFill(c).drawRect(x,y,w,h);
}
//RoundRect Graphics
function graphicRoundRect(s,x,y,w,h,r,color,rainbow,len,no) {
	var c=color;
	if (rainbow) {
		c=createjs.Graphics.getHSL(no/len*360,100,50);//直接
	}
	//s.graphics.clear();
	s.graphics.beginFill(c);operaRoundRect(s,x,y,w,h,r);
}

//VIEWTEXT
function set_text(t) {
	if (textUse) {
		viewtext.text=t;
		stage.update();
	}
}

//quadraticCurveTo
function operaRoundRect(s,x,y,w,h,r) {
	s.graphics.moveTo(x+r,y)
	.lineTo(x+w-r,y)
	.quadraticCurveTo(x+w,y,x+w,y+r)
	.lineTo(x+w,y+h-r)
	.quadraticCurveTo(x+w,y+h,x+w-r,y+h)
	.lineTo(x+r,y+h)
	.quadraticCurveTo(x,y+h,x,y+h-r)
	.lineTo(x,y+r)
	.quadraticCurveTo(x,y,x+r,y);
}

//--------------------------------------------------------------
//簡単なLOADING
function loadingIndicator2 (angle_v) {

	var loadingbackcolor="#CCCCCC";
	//16進カラーをrgbの形式に変換
	var rgbArr=toRgb(loadingbackcolor);
	//graphicのスタイル
	var graphics=new createjs.Graphics();
	graphics.setStrokeStyle(2,"round");//round

	//描画データ
	var rotateflag=1;
	if (angle_v < 0){rotateflag=-1};//逆転

	var alpha_v=1;//透明度
	var alphaback;

	var cx,cy;
	var numNeedles=12;
	var innerR=15;
	var outerR=10;
	var cAngle=-Math.PI/2;
	var nAngle;

	//ライン描画
	nAngle=Math.PI*2/numNeedles;
	for (var i=0; i < numNeedles; i++){

		//回転補正
		if (rotateflag != 1) {cAngle +=nAngle;}
		if (rotateflag == 1) {cAngle -=nAngle;}
		//透明度を描画毎に変更
		if (i > 0) {alpha_v -=0.05;}

		alphaback=createjs.Graphics.getRGB(rgbArr[0],rgbArr[1],rgbArr[2],alpha_v);
		//alphaback=createjs.Graphics.getRGB(204,204,204,alpha_v);

		//虹色計算alpha無し
		//alphaback=createjs.Graphics.getHSL(i/numNeedles*360,100,50);

		cx=Math.cos(cAngle)*innerR;
		cy=Math.sin(cAngle)*innerR;
		graphics.beginStroke(alphaback).moveTo(cx,cy);
		cx=Math.cos(cAngle)*outerR;
		cy=Math.sin(cAngle)*outerR;
		graphics.lineTo(cx,cy);

	}
	//Shapeに格納
	var s=new createjs.Shape(graphics);
	return s;
}

//変換は配列で返す
function toRgb(bc) {
	bc=bc.replace("#","");
	var rgbArr=[];
	rgbArr[0]=parseInt(bc.slice(0,2),16);
	rgbArr[1]=parseInt(bc.slice(2,4),16);
	rgbArr[2]=parseInt(bc.slice(4,6),16);
	return rgbArr;
}

//--------------------------------------------------------------

init();

注釈文を削除すれば、幾分早くなります。
画像使用の場合、登録画像パスは当方の例です。使用の際は環境に合わせて下さい。


CSS

createJS058.css、CSS名は任意に変更可


/*日本語 createJS058.css*/

#demo-wrap {
position:relative;
width:auto;
height:320px;
text-align:center;
}

#image-box {
/*position:absolute;*/
position:relative;
top:0;left:0;
width:640px;
height:300px;
padding:0;
margin:0 auto;
box-shadow:0 0 10px #000;
-moz-box-shadow:0 0 10px #000;
-webkit-box-shadow:0 0 10px #000;
-o-box-shadow:0 0 10px #000;
-ms-box-shadow:0 0 10px #000;
background-color:#000000;
}

#image-box #mainCanvas {
border-radius:10px;
}

.radius {
border-radius:10px;
-moz-border-radius:10px;
-webkit-border-radius:10px;
-o-box-border-radius:10px;
-ms-border-radius:10px;
}

当方のサンプルの例です。


簡単な説明


[説明図]

 

3D Carouselに該当画像クリックで画像を拡大表示する機能を付加しただけで、基本的に前のものとほぼ同じです。
3D Carouselの詳細部分は「前、前々ページ記事」を参照下さい。


1. Reflection は有りません。
2. 画像読み込みに成功したもののみ表示します。(代替画像は作らない)
3. 挿入画像は、Bitmap画像処理を使用しました。
4. 画像の大きさの変数が他のものと違っていますので注意下さい。
5. 一応 easeljs-0.7.1でも可動します。


【参照】当方の記事: CreateJS 3D Carousel もどき、Matrix2Dで円周上に配置したインスタンスを回転させる

【参照】当方の記事: CreateJS 3D Carousel もどき、Matrix2Dで画像などを回転させる


画像の大きさの変数が違います

以前のものは、外周配置画像の大きさが imageWidth imageHeight でしたが、都合により
この「デモ」では CarouselBOX の大きさ、imgBoxWidth imgBoxHeight になっていますので注意下さい。


//canvasの大きさ/全てこの値を使用
var canvasWidth=640;
var canvasHeight=300;

//Load画像の大きさ
imageWidth=640;
imageHeight=300;


//CarouselBOXの大きさ
var imgBoxWidth=128;
var imgBoxHeight=60;
var margin=10;

margin を 0 以上にした場合はその分「CarouselBOXの大きさ」が広がります。


CarouselBOXの大きさ

サムネール収容BOX(配置要素)の大きさは、実際の画像の大きさの「縮小比率」を計算して決定します。
初期設定では、奥は小さく手前は大きく表示します。下記の数値変更で若干は調整可能です。


//position段階計算
var a_v=1+(cy*0.25)/radiusY;
posArr[i]=a_v;

配置半径の設定

原則、横方向(X方向)を縦方向(Y方向)より大きく半径を設定するように出来ていますので、反対にはしないで下さい。
画像の重なり具合が合わなくなる場合があります。
縦方向(Y方向)は、0以上の半径の事、マイナスの半径も設定は可能です。


//半径
var radiusX=180;//X方向
var radiusY=100;//Y方向

stage.update専用Tickerの追加

「前、前々ページ記事」の「デモ」のJSと違い、画像拡大などをしていますので、update専用Tickerを追加しています。


//Carousel設定
function carousel_set() {

	略す

	//update専用
	createjs.Ticker.addEventListener("tick",tick);

	略す

}

//MAIN-Ticker
function tick() {
	stage.update();
}

画像枚数など

画像の大きさ、マシン環境などで動作が違って来ますので、ある程度は軽快な枚数で抑えてください。Flashに比べて処理能力が有りませんので注意下さい。
この「デモ」では 640x300サイズ の画像を使用して、ステージの大きさも同じで動作させています。


画像枚数が多く、重なりの見栄えが良くない場合は、
● 基本スケールで表示の大きさを小さく調整する。
● 半径を大きくしてゆとりを持たせる、......等の調整を行なってください。


これらの改造などは自由です。



 

一応、完動しますが全てテストです。効率化のため、予告無くJSなど修正する場合がありますので了承下さい。

CreateJSは結構「仕様」が変わりますので特に注意が必要です。


以上です。

 


[ この記事のURL ]


 

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