POPSブログ

CreateJS 画像分割アニメーション、一括画像読み込み、toDataURL()を使用しない方式 (easeljs-0.7用)

252

  Category:  javascript2013/10/02 pops 

CreateJSを利用して、HTML5のCanvasで画像を分割してアニメーションさせます。drawImage()で画像を分割するのは変わりませんが、Bitmap()に変換するのにtoDataURL()を使用しない方式に改めましたので、若干処理が早くなります。また、不具合も多少減るようです。
easeljs-0.7(easeljs-0.7.0使用)。

 

CreateJS 画像分割アニメーション、一括画像読み込みtoDataURL()を使用しない方式のテスト


基本的には、AS3、jQuery、で制作した「slice-photo」などをHTML5のCanvas仕様に書き換えたものです。ライブラリとしてCreateJSを利用しました。easeljs-0.7に成ったのを機会に少しアーカイブ209ページのものを修正して見ました。

toDataURL()を使用しない方式に改めました。また不要と思われる箇所を削除して、ProgressBarを追加しました。

これは、下図のように多分割(正方形)にあうように調整しています。easeljs-0.6.1でも可動します。


● 修正部分の説明

画像分割アニメで修正の必要な方は以下の部分をお読み下さい。驚くほど少しの修正です。

「画像分割アニメ」toDataURL()を使用の修正部分(処理方法)


 

DEMO


 

角丸陰影CSS3、通常の画像処理より軽い、透過しても軽い、長い時間のアニメもOK、回転が出来る、拡大縮小が出来る、一括画像読み込み方式。

このページはHTML5では有りませんので、デモページでご覧ください。「IE7.8」ではご覧いただけません。


Chrome Firefox Safari(Win) IE9、で動作確認済み。 (Safari(Mac)、IE10は未確認)


HTML JS CSS


使用するライブラリ

easeljs preloadjs tweenjs

配布元 : CreateJS createjs.com


ライブラリの読み込み

ダウンロードしたJSを使用する場合。記述は一例です。


<script type="text/javascript" src="js/easeljs-0.7.0.min.js"></script>
<script type="text/javascript" src="js/preloadjs-0.4.0.min.js"></script>
<script type="text/javascript" src="js/tweenjs-0.5.0.min.js"></script>

重要、バージョン違いでは動かない場合がありますので必ず合わせて下さい。


HTML (HTML5)


<div id="demo-wrap">
	<div id="image-box" class="radius">
		<canvas id="mainCanvas" width="640" height="300"></canvas>
	</div>
</div>

実際には、#canvasWrap階層も不要ですが、前の構造と合わせています。上にCSSでボタンなどを加える魂胆もあるので現在は2重にしておく。この辺は自由で有る。


新方式、JS

createJS040.js、JS名は任意に変更可、少し効率化していますが動きは同じです。

toDataURL()を使用しない方式に改めましたので、toDataURL()の機能しないブラウザでもOK


//日本語
//createJS040.js
//新画像分割デモ用
//createJS006.js改造、説明文削除

//------------------------------------------------------
//初期設定

var split_free=true;//自動分割 true false

var speed=1200;//拡大移動、アニメ速度
var delay_speed=150;//出現間隔、delay基準時間 100-200

//自動分割でない場合の分割
var split_h=11;//標準の横方向分割数、奇数値
var split_v=5;//標準の縦方向分割数、奇数値
var split_all=split_h*split_v;

//canvasの大きさ/全てこの値を使用
var canvasWidth=640;
var canvasHeight=300;

//タイマーの使用、useであること
var timer_use="use";
//タイマー値 5000-10000
var time=8000;

//テキスト表示の使用 use=true
text_use=true;//true false

//skew処理の分割トータル数、未使用
var skew_max=55;

//自動分割の場合、free分割データを登録/奇数値が良い
var splitHs=[11,11,11,7];
var splitVs=[5,5,5,3];

//スケール方向番号データ 0-3
var scales=[0,0,0,0,1,2,3];
//回転データ、余り回転しない、回転は120度x回転データ
var rotates=[0,0,0,0,1,2,3];

//画像manifestリスト
var manifest=[
{src:"/main/images/toyota_car10.jpg",id:"PHOTO1"},
{src:"/main/images/toyota_car11.jpg",id:"PHOTO2"},
{src:"/main/images/toyota_car12.jpg",id:"PHOTO3"},
{src:"/main/images/toyota_car13.jpg",id:"PHOTO4"},
{src:"/main/images/toyota_car15.jpg",id:"PHOTO5"},
{src:"/main/images/toyota_car16.jpg",id:"PHOTO6"}
];

//------------------------------------------------------

//ステージ
var stage;
//キャンバス
var mainImage;
//コンテナ
var container;
var backcontainer;
var loadingcontainer;
var progresscontainer;
var textcontainer;
//ローダー
var loader;
//LoadingShape
var loadingShape;

//読み込み画像の大きさ、未使用
var imageH=0,imageW=0;
//読み込み画像URL保存容器
var assets=[];
//分割大きさ位置保存容器
var chip_W=[],chip_H=[],chip_pos_X=[],chip_pos_Y=[];
//実際配置位置
var set_pos_X=[],set_pos_Y=[];
//移動配置位置
var mov_pos_X=[],mov_pos_Y=[];
//スライスObject容器
var chip=[];

//変数
var globalflag=false,backImage,mainImage,keep_mainImage,timerID=null;
var inType=true;
var moveType="";
var kcount=0
var once=false;
var viewtext;

//loading変数
var loading=false;
//ProgressBar
var progressbar;
var progtext;
var bar_v=0;

//最初の画像0のこと
var image_no=0;
//画像数
var image_max;
//陰影
var shadow=new createjs.Shadow("#000000",1,1,3);

//ステージ周りセット
function init() {

	//STAGE
	stage=new createjs.Stage('mainCanvas');

	//バックRect/最下位色背景層、無くとも良い
	var backrect=new createjs.Shape();
	backrect.graphics.beginFill("#000000").drawRect(0,0,canvasWidth,canvasHeight);
	stage.addChild(backrect);

	//下画像層、空画像コンテナを作る/寸法設定なくともOK
	backcontainer=new createjs.Container();
	backImage=new createjs.Bitmap();
	backcontainer.addChild(backImage);
	stage.addChild(backcontainer);
	
	//スライス画像層、空コンテナを作る、使いまわし
	container=new createjs.Container();
	stage.addChild(container);

	//TEXT text_useが有効なら作る
	if (text_use) {

		//TEXTコンテナ フィールド00なので中央表示にはならない
		textcontainer=new createjs.Container();
		//textbackShape
		var textback=new createjs.Shape();
		textback.graphics.beginFill("#000000").drawRect(0,0,canvasWidth,25);
		textback.alpha=0.3;
		textback.visible=false;//非表示

		//注意 大きさを設定しないと文字は表示しない
		viewtext=new createjs.Text("---","12px Arial","#FFFFFF");
		viewtext.x=20;
		viewtext.y=18;
		viewtext.lineWidth=canvasWidth-40;
		viewtext.lineHeight=20;
		viewtext.textBaseline="bottom";
		textcontainer.addChild(textback,viewtext);

		stage.addChild(textcontainer);

		//テキスト陰影
		viewtext.shadow=shadow;
	}

	text_set("LOADING NOW");

	//loadingコンテナをステージにaddChild
	loadingcontainer=new createjs.Container();
	stage.addChild(loadingcontainer);
	//LOADINGを作る
	loadingShape=loadingIndicator();
	loadingShape.x=canvasWidth/2;
	loadingShape.y=canvasHeight/2;
	//tickを設定
	loadingShape.tick=function (){
		if(loading) {
			loadingShape.rotation +=5;
			stage.update();
		}
	}
	//loading addEventListenerを設定
	createjs.Ticker.addEventListener('tick',loadingShape.tick);
	//コンテナに貼り付け
	loadingcontainer.addChild(loadingShape);
	loading=true;//loading表示判定

	//ProgressBar
	progresscontainer=new createjs.Container();
	progressbar=new createjs.Shape();
	progtext=new createjs.Text("0","12px Arial","#FFFFFF");
	progtext.x=0;
	progtext.y=15;
	progtext.maxWidth=80;
	progtext.textAlign="center";
	progtext.shadow=shadow;//shadow
	//alpha
	progressbar.alpha=0.5;

	//bar_v判定tickを設定 butt round/Stroke
	//90度是正-Math.PI/2
	progressbar.tick=function (){
		if(bar_v > 0) {
			progressbar.graphics.clear();
			progressbar.graphics.setStrokeStyle(8,"butt").beginStroke("#FF69B4");
			progressbar.graphics.arc(0,0,40,-Math.PI/2,Math.PI*2*bar_v-Math.PI/2);
			progtext.text=Math.floor(bar_v*100);
			stage.update();
		}
	}
	//Ticker.Listener設定
	createjs.Ticker.addEventListener('tick',progressbar.tick);
	//addChild
	progresscontainer.x=canvasWidth/2;
	progresscontainer.y=canvasHeight/2;
	progresscontainer.addChild(progressbar,progtext);
	stage.addChild(progresscontainer);

	stage.update();

	//画像ロードに進む
	bulkload();

}

//progressBar
function progress(event) {

	//loadedのみ効く
	bar_v=event.loaded;
}

//bulk-load、画像一括ロード
function bulkload() {

	//Loader
	loader=new createjs.LoadQueue(false);
	//全体、progressがあれば先に設定
	loader.addEventListener("progress",progress);

	//loader EventListener設定、この部分修正
	loader.addEventListener("fileload",fileload);
	loader.addEventListener("complete",complete);

	//Manifestを使用、manifest読み込み開始
	loader.loadManifest(manifest);

}
//各画像読み込み完了
function fileload (eventObject) {

	//エラー無しの画像をassets容器に保存
	assets.push(eventObject.result);

}
//全ての画像読み込み完了
function complete (event) {

	text_set("LOADING END!");
	//画像数確認、再計算
	image_max=assets.length;

	//loader Listener削除 こちら使用に修正
	loader.removeEventListener("fileload",fileload);
	loader.removeEventListener("complete",complete);

	//loading Listener削除
	createjs.Ticker.addEventListener('tick',loadingShape.tick);
	//loading container非表示
	loadingcontainer.visible=false;
	loading=false;//loading表示判定
	stage.update();

	//画像があれば、最初の画像表示 IN
	if (image_max) {
		setTimeout(function() {

			//遅延progressbar最後の前にcompleteが反応する
			event.target.removeEventListener("progress",progress);
			//progressTicker削除
			createjs.Ticker.removeEventListener('tick',progressbar.tick);
			//progress非表示
			progresscontainer.visible=false;

			//現在こちら使用
			text_set("");
			stage.update();
			draw();
		},2000);
	}

}

//DRAW、アニメ
function draw() {

	globalflag=false;

	//TEXT
	text_set("");

	//IN OUTを確率で決定
	inType=true;
	var in_no=Math.floor(Math.random()*2);
	if (in_no == 0) {inType=false;}

	//最初の画像はIN
	if (!once) {
		inType=true;
		once=true;
	}

	//INの場合画像result取得
	if (inType) {
		mainImage=assets[image_no];
	} else {
		//OUTの場合画像keep.result取得
		mainImage=keep_mainImage;
	}
	//グラフィックに流し込むにresultで処理のため
	keep_mainImage=assets[image_no];

	//カウントクリア
	kcount=0;

	//分割変更
	if (split_free) {
		var splitNo=Math.floor(Math.random()*splitHs.length);
		//分割値代入
		split_h=splitHs[splitNo];
		split_v=splitVs[splitNo];
	}

	//スライス寸法データを得る1
	slice_set(canvasWidth,canvasHeight,split_h,split_v);
	//分割合計要素数計算
	split_all=split_h*split_v;

	//画像分割貼り付け
	var srcArr=[];//URL容器
	var k=0;
	for (var i=0; i < split_h; i++) {
		for (var j=0; j < split_v; j++) {

			var sliceCanvas=document.createElement("canvas");
			//大きさ重要
			sliceCanvas.setAttribute("width",chip_W[k]);
			sliceCanvas.setAttribute("height",chip_H[k]);
			var context=sliceCanvas.getContext("2d");
			//貼り付け
			context.drawImage(mainImage,chip_pos_X[k],chip_pos_Y[k],chip_W[k],chip_H[k],0,0,chip_W[k],chip_H[k]);
			//toDataURL変換する
			//srcArr[k]=sliceCanvas.toDataURL("image/png");
			//toDataURL変換しない、こちらで処理
			srcArr[k]=sliceCanvas;

			k++;
		}
	}

	//アニメ条件設定
	//配列クリア
	var delay_st=[];
	var delay_pt=[];
	//rotation受渡変数配列
	var rotate_v=[];
	//動きの分類
	moveType="";

	//標準パターン番号削除未使用
	var patternflag=false;
	//パターン番号未使用
	var pattern_no=0;

	//多目的判定用
	var chgxyflag=Math.floor(Math.random()*5);
	//多目的用2
	var chgflag=Math.floor(Math.random()*3);

	//多目的判定用3 1-2の値
	var chgflag2=Math.floor(Math.random()*2)+1;
	//逆転フラグ
	var chg_v=Math.floor(Math.random()*2);
	if (chg_v < 1) {chg_v=-1;}

	//タイプ決定フラグ未使用
	var typeflag=0;

	//delay番号
	var delay_no=Math.floor(Math.random()*11);

	//delayed遅延させる/20%
	var delayed=Math.floor(Math.random()*5);
	//半径、幅の70%で外側配置、半分の時あり
	var radius=Math.floor(canvasWidth*0.7);

	//配置disposition位置番号/加算値
	var disposition_no=Math.floor(Math.random()*8);
	var disposition_X=0;
	var disposition_Y=0;

	//スケール方向番号
	var scale_no = scales[Math.floor(Math.random()*scales.length)];
	var scale_X=0;
	var scale_Y=0;
	//回転データ取得
	var rotate=rotates[Math.floor(Math.random()*rotates.length)];

	//透明度
	var alpha_no=Math.floor(Math.random()*2);
	//速度補正係数
	var spd_v=1;

	//radius半径補正、20% 円形の内部位置になる/強制透過
	if (chgxyflag == 0) {radius *=0.5;alpha_no=0;}

	//回転の場合の食み出し防止、長いので見える、透過させる
	if (split_h == 1 || split_v == 1) {
		if (rotate > 0) {alpha_no=0;}
	}

	//Even算出
	var even_v = 1;
	if (split_v % 2 != 0) {even_v = 0;}

	//Bitmap配置、配置条件設定
	var vx=0,vy=0,angle_v=0;

	var shc=(split_h/2)-0.01;
	var svc=(split_v/2)-0.01;
	var diag_no=0;
	var v_x=0;
	var v_y=0;
	flag3=1;
	var k=0;
	for (var i=0; i < split_h; i++) {
		for (var j=0; j < split_v; j++) {

			//Bitmap配列に保存
			chip[k]=new createjs.Bitmap(srcArr[k]);

			chip[k].width=chip_W[k];
			chip[k].height=chip_H[k];

			//中央補正
			chip[k].regX=chip_W[k]/2;
			chip[k].regY=chip_H[k]/2;

			//戻り位置計算
			set_pos_X[k]=chip_pos_X[k]+chip_W[k]/2;
    			set_pos_Y[k]=chip_pos_Y[k]+chip_H[k]/2;

			//移動加算値等の計算
			switch(disposition_no){
				case 0://その場所で
					disposition_X=set_pos_X[k];
					disposition_Y=set_pos_Y[k];
					//スケール補正
					scale_no=0;
					spd_v=0.5;
					//スケール例外その場拡大20%
					if (chgxyflag == 2) {scale_no=4;}
				break;
				case 1://外側に、radius半径補正あり180/Math.PI
					var angle=Math.random()*360;
					disposition_X=Math.cos(angle)*radius+(canvasWidth/2);
					disposition_Y=Math.sin(angle)*radius+(canvasHeight/2);
					spd_v=1.5;
				break;
				case 2://左右に中心から補正
					v_x=(canvasWidth/2+chip_W[k]/2)*chg_v;
					disposition_Y=set_pos_Y[k];
					if (!chgflag && i % 2 != 0) {v_x *=-1;}
					if (chgxyflag < 2) {v_x *=flag3;}
					disposition_X=v_x+canvasWidth/2;
					//回転は見出し補正
					if(rotate > 0) {alpha_no=0;}
				break;
				case 3://上下に中心から補正
					disposition_X=set_pos_X[k];
					v_y=(canvasHeight/2+chip_H[k]/2)*chg_v;
					if (!chgflag && j % 2 != 0) {v_y *=-1;}
					if (chgxyflag < 2) {v_y *=flag3;}
					disposition_Y=v_y+canvasHeight/2;
					//回転は見出し補正
					if(rotate > 0) {alpha_no=0;}
				break;
				case 4://YX内部ランダム位置
					disposition_X=Math.floor(Math.random()*canvasWidth);
					disposition_Y=Math.floor(Math.random()*canvasHeight);
					//スケール補正
					scale_no=0;
					spd_v=1;
				break;
				case 5://中央
					disposition_X=canvasWidth/2;
					disposition_Y=canvasHeight/2;
					if (!chgflag) {disposition_X=set_pos_X[k];}
					//スケール補正
					scale_no=0;
					spd_v=0.8;
				break;
				case 6://YX内部ランダム位置
					disposition_X=Math.floor(Math.random()*canvasWidth);
					disposition_Y=Math.floor(Math.random()*canvasHeight);
					//スケール補正
					scale_no=0;
					spd_v=0.8;
				break;
				default://そのほか
					disposition_X=set_pos_X[k];
					disposition_Y=set_pos_Y[k];
					//スケール補正
					scale_no=0;
					alpha_no=0;
					spd_v=0.8;
			}

			//スケール方向決定
			switch(scale_no){
				case 0:
					scale_X=0;scale_Y=0;
				break;
				case 1:
					scale_X=1;scale_Y=1;
				break;
				case 2:
					scale_X=0;scale_Y=1;
				break;
				case 3:
					scale_X=1;scale_Y=0;
				break;
				case 4:
					scale_X=2;scale_Y=2;alpha_no=0;//スケール例外2倍、負荷が大きい
				break;
				default:
					scale_X=0;scale_Y=0;
			}

			//moveType="y-3d";
			if (moveType == 'y-3d') {
				scale_X=-1;scale_Y=1;
			}

			//rotation値の決定 120度x、逆転有り
			rotate_v[k]=rotate*120*chg_v;
			//回転の変化、回転0以外なら交互逆転する、確率33%
			if (chgflag == 1) {rotate_v[k] *= flag3;}

			//初期の移動
			//IN
			if (inType) {
				mov_pos_X[k]=disposition_X;
				mov_pos_Y[k]=disposition_Y;
				chip[k].x=mov_pos_X[k];
    				chip[k].y=mov_pos_Y[k];
				chip[k].rotation=rotate_v[k];
				chip[k].scaleX=scale_X;
				chip[k].scaleY=scale_Y;
				chip[k].alpha=alpha_no;
			}

			//OUT
			if (!inType) {
				mov_pos_X[k]=disposition_X;
				mov_pos_Y[k]=disposition_Y;
				chip[k].x=set_pos_X[k];
    				chip[k].y=set_pos_Y[k];
				//初期の条件
				chip[k].rotation=0;
				chip[k].scaleX=1;
				chip[k].scaleY=1;
				chip[k].alpha=1;
			}

			//表示リストaddChild、stage.updateはしないこと
			//コンテナに収容
			container.addChild(chip[k]);

			k++;
			flag3 *=-1;
		}
		if (even_v) {flag3 *=-1;}
	}

	//delay_no10 ランダムを減らす30%
	if (delay_no == 10 && chgflag) {delay_no=0;}

	//delayの計算/通常より増やした
	var sh=split_h-1;
	var sv=split_v-1;
	var flag3=1;
	var kk=0;//方向違いカウント
	var kkk=0;//半分でカウントダウン
	var k=0;
	for (var i=0; i < split_h; i++) {
		for (var j=0; j < split_v; j++) {

			//縦方向にカウント
			kk=i*split_v+j;
			kkk=k;
			if (k > (split_all-1)/2) {kkk=Math.abs(split_all-k)-1;}

			if (delay_no == 0) {delay_st[k]=(i+j)*delay_speed;}
			if (delay_no > 0 && delay_no < 5) {delay_st[k]=(i+j+k/split_all/4)*delay_speed;}//滑らか
			if (delay_no == 5) {delay_st[k]=(i+j)/2;delayed=1;}
			if (delay_no == 6) {delay_st[k]=kk*delay_speed;}
			if (delay_no == 7) {delay_st[k]=kkk*delay_speed;}
			if (delay_no == 8) {delay_st[k]=(Math.abs(Math.abs(i-sh/2)-sh)+Math.abs(Math.abs(j-sv/2)-sv))*2*delay_speed;}//円形状外から中心に
			if (delay_no == 9) {delay_st[k]=(Math.abs(i-(sh/2))-Math.abs(j-(sv/2)))*3*delay_speed;}//対角組あわせX状に
			if (delay_no == 10) {delay_st[k]=Math.floor(Math.random()*split_all)/2*delay_speed;}//適当なランダム
			if (delay_no > 10 ) {delay_st[k]=k*2*delay_speed;}

			//分割数が少ない場合早いので、間隔をあける1.5-3
			if (split_all < 16) {delay_st[k] *=2;}

			//delayed遅延
			if (delayed == 1) {
				if (flag3 < 0) {delay_st[k] +=1000;}
			}

			k++;
			flag3 *=-1;

		}
		if (even_v) {flag3 *=-1;}
	}

	//delay反転
	if (chgxyflag > 2) {
		delay_st.reverse();
	}

	//OUTの場合下画像を入れるstage.updateはしないこと/したに移動
	if (!inType) {
		//backImage.image=new createjs.Bitmap(keep_mainImage).image;
	}

	//Easeの変更 IN最後遅くOUT等速
	var ease=createjs.Ease.linear;
	if (inType) {ease=createjs.Ease.cubicOut;}

	//TWEENの実行
	var k=0;
	var params={};
	for (var i=0; i < split_h; i++) {
		for (var j=0; j < split_v; j++) {

			if (inType) {
				params={x:set_pos_X[k],y:set_pos_Y[k],scaleX:1,scaleY:1,rotation:0,alpha:1};
			} else {
				params={x:mov_pos_X[k],y:mov_pos_Y[k],scaleX:scale_X,scaleY:scale_Y,rotation:rotate_v[k],alpha:alpha_no};
			}

			var tw=createjs.Tween.get(chip[k])
			.wait(delay_st[k])
			.call(indexchg)
			.to(params,speed*spd_v,ease)
			.call(finshtween);

			k++;

		}
	}

	//OUTの場合下画像を入れる
	if (!inType) {
		backImage.image=new createjs.Bitmap(keep_mainImage).image;
	}
	//Firefox
	setTimeout(function() {
		//Ticker設定
		createjs.Ticker.setFPS(30);
		createjs.Ticker.addEventListener('tick',tick);
	},20);

}

//重ね順を一番上にする
function indexchg () {
	container.setChildIndex(this,split_all-1);
	//container.setChildIndex(this,0);
}

//要素ごとのアニメ完了処理
function finshtween () {

	//全て完了
	if(kcount == split_all-1 ){
		finshAll();
	}
	//0からカウント加算
	kcount ++;

}

//アニメ全て完了
function finshAll () {

	//Tween全てが完了してから下画像表示
	if (inType) {
		backImage.image=new createjs.Bitmap(mainImage).image;
		stage.update();
	}

	//コンテナの中を削除
	container.removeAllChildren();
	//removeAllTweens必要なら
	//createjs.Tween.removeAllTweens();
	//クリア
	kcount=0;
	globalflag=true;

	//画像処理に時間がかかるので、少し遅延させる
	setTimeout(function() {

		//Ticker OFF
		createjs.Ticker.removeEventListener('tick',tick);

		//タイマー次ぎ開く
		if (timer_use == 'use') {

			set_timer();
		}

	},500);

}

//tick
function tick() {
	stage.update();
}


//スライス要素の位置大きさ決定、保存
function slice_set(bw,bh,slh,slv) {
	//スライス
	slice_W=Math.round(bw/slh);//YOKO
	slice_H=Math.round(bh/slv);//TATE
	slice_Wb=bw-slice_W*(slh-1);
	slice_Hb=bh-slice_H*(slv-1);
	var k=0;
	for (var i=0; i < slh; i++) {
		for (var j=0; j < slv; j++) {
			//大きさ保存
			chip_W[k]=slice_W;
			if (i == slh-1) {chip_W[k]=slice_Wb;}
			chip_H[k]=slice_H;
			if (j == slv-1) {chip_H[k]=slice_Hb;}
			//位置保存中央補正前
			chip_pos_X[k]=(slice_W*i);
			chip_pos_Y[k]=(slice_H*j);
			k ++;
		}
	}
}

//次ぎの開く要素を計算
function next_set() {

	//次ぎの番号
	image_no +=1;
	if (image_no > (image_max-1)) {image_no=0;}
	draw();

}

//タイマー
function set_timer() {

	//タイマー再セット
	if (timer_use == 'use') {

		//一旦切ってからセット
		clearTimeout(timerID);
		timerID=setTimeout(next_set,time);
	}

}

//TEXT表示
function text_set (t) {
	if (text_use) {
		viewtext.text=t;
		stage.update();
	}
}

//簡単なLOADING
function loadingIndicator(){

	//graphicのスタイル
	var graphics=new createjs.Graphics();
	graphics.setStrokeStyle(2,"round").beginStroke("#CCCCCC");//round

	//描画データ
	var cx,cy,
	numNeedles=12,
	innerR=10,
	outerR=5,
	cAngle= -Math.PI/2,
	nAngle;

	//ライン描画
	nAngle=Math.PI*2/numNeedles;
	for (var i=0; i < numNeedles; i++){
		cAngle +=nAngle;
		cx=Math.cos(cAngle)*innerR;
		cy=Math.sin(cAngle)*innerR;
		graphics.moveTo(cx,cy);
		cx=Math.cos(cAngle)*outerR;
		cy=Math.sin(cAngle)*outerR;
		graphics.lineTo(cx,cy);
	}
	//Shapeに格納
	var s=new createjs.Shape(graphics);
	return s
}

//START
init();

注釈文を削除すれば、幾分早くなります。
登録画像パスは当方の場合です。使用の際は環境に合わせて下さい。


CSS

createJS040.css、CSS名は任意に変更可


/*日本語 createJS040.css*/

#demo-wrap {
text-align:center;
}

#image-box {
position:relative;
top:0;left:0;
width:640px;
height:300px;
margin:0 auto;
padding:0;
box-shadow:0 0 10px #000;
-moz-box-shadow:0 0 10px #000;
-webkit-box-shadow:0 0 10px #000;
-o-box-shadow:0 0 10px #000;
-ms-box-shadow:0 0 10px #000;
background-color:#FFFFFF;
}

#image-box #mainCanvas {
border-radius:10px;
}
canvas {
border-style:none;
background-color:transparent;
}

.radius {
border-radius:10px;
-moz-border-radius:10px;
-webkit-border-radius:10px;
-o-box-border-radius:10px;
-ms-border-radius:10px;
}

当方のサンプルの例です。


簡単な説明


簡単な説明など


使用する事は可能ですが、あくまでもテストですので個人の判断で使用ください。


標準の仕様である下記ページのもの(createJS009.js)を改造しました。

【参照】当方の記事: CreateJS-Canvas画像分割アニメ、一括画像読み込み単純階層化、タイマー形式


1. toDataURL()を使用しない方式に改めましたので、toDataURL()の機能しないブラウザでもOKと思う。
2. toDataURL()を使用した為に発生した、不具合が解消されました(Firefox)。
3. 説明文などをテキスト表示していたのを削除しました(余り利用価値がない)。
4. その外は、createJS009.js とほぼ同じです。


こんなに簡単な方法が有ったとは、つくづく情報の無ささに思いやられる。これでBitmap変換処理の方法が1つ増えた。ここは以外と重要な所だ!
Bitmap("画像URL")と言う概念が有った事が思考を鈍らせていたと言える。


処理の変更前

toDataURL()を使用の場合以下の様になっています。


	//画像分割貼り付け
	var srcArr=[];//URL容器
	var k=0;

	var sliceCanvas=document.createElement("canvas");

	for (var i=0; i < split_h; i++) {
		for (var j=0; j < split_v; j++) {

			//大きさ重要
			sliceCanvas.setAttribute("width",chip_W[k]);
			sliceCanvas.setAttribute("height",chip_H[k]);
			var context=sliceCanvas.getContext("2d");
			//貼り付け
			context.drawImage(mainImage,chip_pos_X[k],chip_pos_Y[k],chip_W[k],chip_H[k],0,0,chip_W[k],chip_H[k]);
			//toDataURL変換する
			srcArr[k]=sliceCanvas.toDataURL("image/png");

			k++;
		}
	}

処理の変更後

この処理部分の変更、「画像分割アニメ」関連は同じ形式で作っていますので全てに共通です。

toDataURL()を使用しない新方式の方法は、下記の様に2箇所書き換えるだけです。
1. var sliceCanvas=document.createElement("canvas"); をループの中に移動する。
2. srcArr[k]=sliceCanvas; 保存する対象をかえる。


	//画像分割貼り付け
	var srcArr=[];//URL容器
	var k=0;
	for (var i=0; i < split_h; i++) {
		for (var j=0; j < split_v; j++) {

			var sliceCanvas=document.createElement("canvas");
			//大きさ重要
			sliceCanvas.setAttribute("width",chip_W[k]);
			sliceCanvas.setAttribute("height",chip_H[k]);
			var context=sliceCanvas.getContext("2d");
			//貼り付け
			context.drawImage(mainImage,chip_pos_X[k],chip_pos_Y[k],chip_W[k],chip_H[k],0,0,chip_W[k],chip_H[k]);
			//toDataURL変換しない、こちらで処理
			srcArr[k]=sliceCanvas;

			k++;
		}
	}

	略す

	for (var i=0; i < split_h; i++) {
		for (var j=0; j < split_v; j++) {

			//Bitmap保存配列に保存
			chip[k]=new createjs.Bitmap(srcArr[k]);

			chip[k].width=chip_W[k];
			chip[k].height=chip_H[k];

			略す


		}
	}

変更は以上です。



ここで
new createjs.Bitmap(srcArr[k]);
は、処理場所をかえれば
new createjs.Bitmap(sliceCanvas);
と同等である

現在は、srcArr[k]に保存して使用しているが、前のループで先に全部処理すると仮定すれば
chip[k]=new createjs.Bitmap(sliceCanvas);
等とも出来る

グラフイックでの利用

直接にbeginBitmapFill()に入れても使用出来るのが特徴で有り、前の様にBitmap()変換などしてから使用の手間が省けるのでこの部分は重要だ。(思いがけない収穫!)


beginBitmapFill(srcArr[k])

----------------------------------------------------------
つまり、Shape()インスタンスで画像要素を作れる

chip[k]=new createjs.Shape();
chip[k].graphics.s().beginBitmapFill(srcArr[k]).drawRect(0,0,chip_W[k],chip_H[k]);

現実的には、Bitmap()インスタンスのほうが扱い易いが、用途によってはグラフイックがほしい場合も出てくる。


Tween処理最後の部分

Firefoxで一瞬画像を表示してしまうバグの補正部分は、toDataURL変換しない方法ではバグが出ないようです。よって、不要だと思いますが「ブラウザ」によっては予測が付きませんので其のままにしておきます。20ミリ秒の遅延ですから影響はない。(Firefox特有のクセか、jQueryでも見受けられる、画像処理の遅れが原因か?)
setTimeout()無でも可能。Ticker設定は必要です。


	//OUTの場合下画像を入れる
	if (!inType) {
		backImage.image=new createjs.Bitmap(keep_mainImage).image;
	}
	//Firefox
	setTimeout(function() {
		//Ticker設定
		createjs.Ticker.setFPS(30);
		createjs.Ticker.addEventListener('tick',tick);
	},20);

● 画像は各自ご用意ください。640x300


標準の仕様である下記ページのものとほぼ同じです。

【参照】当方の記事: CreateJS-Canvas画像分割アニメ、一括画像読み込み単純階層化、タイマー形式


一応、完動しますが全てテストです。効率化のため、予告無くJSなど修正する場合がありますので了承下さい。
また、CreateJSの「仕様」もクルクル変わっていますので、バージョン違い等に充分注意下さい


toDataURL()に固執すべきでは無いと考えさせられる。以上です。

 


[ この記事のURL ]


 

ブログ記事一覧



[1]