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CreateJS マウスオーバーCircleボタンと「画像分割表示」active対応、タイマー形式

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  Category:  javascript2013/05/14 pops 

CreateJSを利用して、HTML5のCanvasで画像を分割してアニメーションさせます。前のものと余り変わりは有りませんが、Circleボタンをつけました。画像を分割の変化にはwait()を使用しています(jQueryではdelay)。タイマーで順次表示している場合は正常ですが、「ボタン」操作にすると問題が起きます。easeljs-0.6 でのテストです。

 

CreateJS-Canvas画像分割アニメーション「Circleボタン付き」のテスト (createJS015.js)


2013/09/25/EaselJSなどバージョンUPされました(easeljs-0.7)。動作など確認してeaseljs-0.7用に更新しています。(2013/10/18)


画像を分割してアニメーションは、タイマーで順次表示している時は正常ですが、「ボタン」操作にすると色々な問題が起きます。「ボタン」操作形式は出来るだけ避けたほうが良い。
「アニメーションのパターン」をwait()で処理しているのが原因。Tween終了で内部的にクリアされる前に「ボタン」操作が行われるのが要因と予測する。


問題点と解決方法

1.「分割アニメーション」の途中で停止させると後の処理が難しい。ヤヤもするとwait()のタイマー値が残り、次ぎのアニメーションが乱れる。実際、分割アニメーションを途中で止めると見苦しい
2. 一番問題の無い処理方法は、「分割アニメーション」が完全に終了してから、次のアニメーションに移行する事。つまり「アニメーション中」は「ボタン」を受け付けなくする事です。
3. 出来れば、「アニメーション中」は「ボタン」を非表示にして機能させない。但し少しみっともない。
4.「アニメーション中」に押された「ボタン」の値を保存して置き、次に実行する。但し処理が一層繁雑になる。
5. DEMOでは、「アニメーション中」は「ボタン」を受け付けなくする。「ボタン」を半透明にして「押せない」事を暗に知らせる。
6. CreateJSでは Ticker を停止させるタイミングが難しいのでその影響もでます。「アニメーション」終了でTickerを停止をしても「アニメーション」の最後が狂う時あり。(実際に処理を行わなければ理解し難い)
7. 画像分割でtoDataURL()を使用しない方法にしましたので、Chromeでの処理の早さが少し改善されました。
8. ナヤメ!。


DEMO


画像分割アニメーション、マウスオーバーCircleボタン、一括画像読み込み方式。

このページはHTML5では有りませんので、デモページでご覧ください。「IE7.8」ではご覧いただけません。


Chrome Firefox Safari(Win) IE9、で動作確認済み。 (Safari(Mac)、IE10は未確認です)


HTML JS CSS


使用するライブラリ

easeljs preloadjs tweenjs

配布元 : CreateJS createjs.com


ライブラリの読み込み

ダウンロードしたJSを使用する場合。記述は一例です。(バージョン 0.7.0 使用)


<script type="text/javascript" src="js/easeljs-0.7.0.min.js"></script>
<script type="text/javascript" src="js/preloadjs-0.4.0.min.js"></script>
<script type="text/javascript" src="js/tweenjs-0.5.0.min.js"></script>

重要、バージョン違いでは動かない場合が有りますので必ず合わせて下さい。


HTML (HTML5)


<div id="image-box" class="radius">
	<div id="canvasWrap">
		<canvas id="mainCanvas" width="640" height="300"></canvas>
	</div>
</div>

JS

createJS015.js、JS名は任意に変更可。(easeljs-0.7用)


//日本語
//createJS015.js
//デモ用 slice canvas
//easeljs-0.7用

//------------------------------------------------------
//初期設定
var split_free=true;//自動分割 true false

var speed=1200;//拡大移動、アニメ速度 800-1500
var delay_speed=150;//delay基準値 100-200

//自動分割でない場合の分割 奇数値推奨
var split_h=11;//標準の横方向分割数
var split_v=5;//標準の縦方向分割数
var split_all=split_h*split_v;

//canvasの大きさ/全てこの値を使用
var canvasWidth=640;
var canvasHeight=300;

//タイマーの使用切り替え可能/use
var timer_use="use";
//タイマー値 5000-10000
var time=8000;

//clickbtnの使用 useのこと
var clickbtn_use="use";
//Loading AUTOの文字を表示するかuse
//タイマーの使用しないときAUTOの文字なし
var text_use="use";

//ボタンの大きさ
var btnRadius=5;//半径
var interval_W=20;//ボタン間隔
var interval_H=15;//下からの位置
//ボタンactiveカラー
var active_color="#FF0000";

//サムネールの大きさ余白
var thumbW=128;
var thumbH=60;
var margin=2;//余白
var thumbRadius=5;//半径
var thumbBox_y=75//下からの位置

//skew処理の分割トータル数、未使用
var skew_max=55;
//自動分割の場合、free分割データを登録/奇数値が良い
var splitHs=[11,11,11,7,11,7];
var splitVs=[5,5,5,3,1,1];
//スケール方向番号データ 0-3
var scales=[0,0,0,0,1,2,3];
//回転データ、余り回転しない、回転は120度x回転データ
var rotates=[0,0,0,0,1,2,3];

//Imageオブジェクト先読み
var backgroundimage=new Image();
backgroundimage.src="/main/images/welcome_black.png";

//画像manifestリスト
var manifest=[
{src:"/main/images/toyota_car10.jpg",id:"PHOTO"},
{src:"/main/images/toyota_car11.jpg",id:"PHOTO"},
{src:"/main/images/toyota_car12.jpg",id:"PHOTO"},
{src:"/main/images/toyota_car13.jpg",id:"PHOTO"},
{src:"/main/images/toyota_car15.jpg",id:"PHOTO"},
{src:"/main/images/toyota_car16.jpg",id:"PHOTO"}
];

//最初の画像0のこと
var image_no=0;
//画像数
var image_max;

//------------------------------------------------------

//ステージ
var stage;
//Loader
var loader;
//コンテナ
var container;
var backcontainer;
var loadingcontainer;
var progresscontainer;
var btncontainer;
//画像result
var mainImage,keep_mainImage,backImage,topImage,welcomeImage;
//変数
var globalflag=false,timerID=null;
var inType=true;
var moveType="";
var kcount=0;
var once=false;

//Loading
var loadingShape;
//TEXT
var viewtext;

//読み込み画像の大きさcanvasと同じ
var imageW=canvasWidth;
var imageH=canvasHeight;

//サムネールBOX
var thumbBox;//container
var thumbImage;//画像Bitmap
var thumb=false;//サムネール動作判定
var thumb_x=0;//サムネール位置

//ボタンが押された/有効
var btnValidity=false;

//読み込み画像result保存容器
var assets=[];
//画像BOX容器
var imageItem=[];

//loading変数
var loading=false;
//ProgressBar
var progressbar;
var progtext;
var bar_v=0;

//分割大きさ位置保存容器
var chip_W=[],chip_H=[],chip_pos_X=[],chip_pos_Y=[];
//実際配置位置
var set_pos_X=[],set_pos_Y=[];
//移動配置位置
var mov_pos_X=[],mov_pos_Y=[];
//スライスObject容器
var chip=[];
var slice_W,slice_H,slice_Wb,slice_Hb;

//shadowフィルター
var shadow=new createjs.Shadow("#000000",0,0,4);
var shadow2=new createjs.Shadow("#FFFFFF",1,1,2);//影2未使用

//ボタン
var myBtn=[];
var activeBtn;


//ステージ周りセット
function init() {

	//STAGE
	stage=new createjs.Stage('mainCanvas');
	//MouseOver重要
	stage.enableMouseOver(20);

	//バックRect/最下位色背景層、無くとも良い
	var backrect=new createjs.Shape();
	backrect.graphics.beginFill("#000000").drawRect(0,0,canvasWidth,canvasHeight);
	stage.addChild(backrect);

	//welcome画像層画像表示
	welcomeImage=new createjs.Bitmap(backgroundimage);
	//welcomeImage=new createjs.Bitmap('/main/images/welcome_black_w.png');
	stage.addChild(welcomeImage);
	//welcome画像を先に表示
	stage.update();

	//下画像層、空画像コンテナを作る/寸法設定なくともOK
	backcontainer=new createjs.Container();
	backImage=new createjs.Bitmap();
	backcontainer.addChild(backImage);
	stage.addChild(backcontainer);
	
	//上画像層、空コンテナを作る
	container=new createjs.Container();
	stage.addChild(container);

	//loadingコンテナを作る
	loadingcontainer=new createjs.Container();
	stage.addChild(loadingcontainer);
	//LOADINGを作る
	loadingShape=loadingIndicator();
	loadingShape.x=canvasWidth/2;
	loadingShape.y=canvasHeight/2;
	//tickを設定
	loadingShape.tick=function (){
		if(loading) {
			loadingShape.rotation +=5;
			stage.update();
		}
	}
	//loading addEventListenerを設定
	createjs.Ticker.addEventListener('tick',loadingShape.tick);
	//コンテナに貼り付け
	loadingcontainer.addChild(loadingShape);
	loading=true;//loading表示判定

	//ボタンコンテナ、ボタンはあとで作る
	btncontainer=new createjs.Container();
	btncontainer.x=0;
	btncontainer.y=285;
	//ボタンコンテナをステージにaddChild
	stage.addChild(btncontainer);
	btncontainer.visible=false;

	stage.update();

	//ProgressBar
	progresscontainer=new createjs.Container();
	progressbar=new createjs.Shape();
	progtext=new createjs.Text("0","12px Arial","#FFFFFF");
	progtext.x=0;
	progtext.y=15;
	progtext.maxWidth=80;
	progtext.textAlign="center";
	progtext.shadow=shadow;//shadow
	//alpha
	progressbar.alpha=0.5;

	//bar_v判定tickを設定 butt round/Stroke
	//90度是正-Math.PI/2
	progressbar.tick=function (){
		if(bar_v > 0) {
			progressbar.graphics.clear();
			progressbar.graphics.setStrokeStyle(8,"butt").beginStroke("#FF69B4");
			progressbar.graphics.arc(0,0,40,-Math.PI/2,Math.PI*2*bar_v-Math.PI/2);
			progtext.text=Math.floor(bar_v*100);
			stage.update();
		}
	}
	//Ticker.Listener設定
	createjs.Ticker.addEventListener('tick',progressbar.tick);
	//addChild
	progresscontainer.x=canvasWidth/2;
	progresscontainer.y=canvasHeight/2;
	progresscontainer.addChild(progressbar,progtext);
	stage.addChild(progresscontainer);

	//簡易TEXT
	viewtext=new createjs.Text("","12px Arial","#FFFFFF");
	viewtext.x=20;
	viewtext.y=15;
	viewtext.maxWidth=canvasWidth-40;
	viewtext.lineHeight=20;
	viewtext.textBaseline="bottom";
	viewtext.shadow=shadow;//SHADOW処理
	stage.addChild(viewtext);
	set_text("Loading Now!");

	//FadeサムネールBOX
	thumbBox=new createjs.Container(0,0,thumbW+margin*2,thumbH+margin*2);
	thumbImage=new createjs.Bitmap();
	thumbImage.x=margin;
	thumbImage.y=margin;
	//縮小
	thumbImage.scaleX=thumbW/imageW;
	thumbImage.scaleY=thumbH/imageH;
	//back
	var thumbback=new createjs.Shape();
	//共通
	//RoundRect-box
	thumbback.graphics.s(0).beginFill("#FFFFFF");
	operaRoundRect(thumbback,0,0,thumbW+margin*2,thumbH+margin*2,thumbRadius);

	//RoundRectフキダシBOX(Shape,x,y,幅,高さ,半径,矢幅,矢高さ)、矢幅は偶数値
	//roundRectBalloon(thumbback,0,0,thumbW+margin*2,thumbH+margin*2,thumbRadius,6,8);

	thumbback.shadow=shadow;

	thumbBox.addChild(thumbback,thumbImage);
	thumbBox.regX=(thumbW+margin*2)/2;
	thumbBox.regY=(thumbH+margin*2)/2;
	thumbBox.x=canvasWidth/2;
	thumbBox.y=canvasHeight-thumbBox_y;
	stage.addChild(thumbBox);
	thumbBox.visible=false;
	//フエード用tick設定
	thumbBox.tick=function (){
		if(thumbBox.alpha < 1 && thumb) {
			thumbBox.alpha+=0.05;
			stage.update();
		}
	}
	//Ticker.Listener設定
	createjs.Ticker.addEventListener('tick',thumbBox.tick);

	stage.update();

	//画像ロードに進む
	bulkload();
}

//progressBar
function progress(event) {

	//loadedのみ効く
	bar_v=event.loaded;
}

//bulk-load、画像一括ロード
function bulkload() {

	//Loaderを作る
	loader=new createjs.LoadQueue(false);
	//全体、progressがあれば先に設定
	loader.addEventListener("progress",progress);

	//loader EventListener設定
	loader.addEventListener("fileload",fileload);
	loader.addEventListener("complete",complete);
	//Manifestを使用、manifest読み込み開始
	loader.loadManifest(manifest);

}

//各画像読み込み完了
function fileload (event) {

	//エラー無しの画像をassets容器に保存
	assets.push(event.result);
}
//全ての画像読み込み完了
function complete (event) {

	//画像数確認、再計算
	image_max=assets.length;
	//簡易TEXT
	set_text("Loading End!")
	//loader Listener削除
	loader.removeEventListener("fileload",fileload);
	loader.removeEventListener("complete",complete);

	//loading EventListener削除
	createjs.Ticker.removeEventListener('tick',loadingShape.tick);
	//非表示でも良い
	loadingcontainer.visible=false;
	loading=false;//loading表示判定

	stage.update();

	//Activeボタンを作るactive_color
	activeBtn=createActivebtn (0,0,btnRadius,active_color);

	//全ボタン幅
	var btnW_all=0;
	//Create-Bottunボタンを作る
	if (clickbtn_use == 'use') {

		for (var i=0; i < image_max; i++) {

			//番号受け渡し
			var no=i;
			//Circle
			myBtn[i]=createCirclebtn(0,0,btnRadius,"#FFFFFF","#FFD700",no);
			myBtn[i].cursor="pointer";
			//ボタン間隔
			myBtn[i].x=i*interval_W;
			//ボタン判別用のproperty:idを書き込む、未使用
			myBtn[i].id=i;
			//クリックアクション
			myBtn[i].addEventListener("click",handleclick);
			//myBtn addChild
			btncontainer.addChild(myBtn[i]);

		}

		//activeBtnを乗っける
		btncontainer.addChild(activeBtn);
		//ボタン収容幅
		btnW_all=interval_W*(image_max-1);
		//ボタンコンテナを中央に修正1
		var btncont_x=(canvasWidth-btnW_all)/2;
		btncontainer.x=btncont_x;
		btncontainer.visible=true;
		stage.update();

	}

	//画像があれば、最初の画像表示
	if (image_max) {

		//早すぎるので調整
		setTimeout(function() {

			//遅延progressbar最後の前にcompleteが反応する
			event.target.removeEventListener("progress",progress);
			//progressTicker削除
			createjs.Ticker.removeEventListener('tick',progressbar.tick);
			//progress非表示
			progresscontainer.visible=false;

			//簡易TEXTクリア
			set_text("");
			//viewtext.visible=false;

			//画像表示に進む
			draw();

		},500);//500-3000
	}
}

//DRAW、アニメ
function draw() {

	globalflag=false;

	//AUTO文字表示/ボタン有効判定
	if (!btnValidity && timer_use =='use') {
		set_text("AUTO");
	};

	//サムネール表示中ならクリア
	if (thumb) {
		thumbBox.visible=false;
		thumb=false;
	}

	btncontainer.alpha=0.3;
	stage.update();

	//activeボタン色変更
	if (clickbtn_use == 'use') {
		activeBtn.x=myBtn[image_no].x;
		stage.update();
	}

	//IN OUTを確率で決定
	inType=true;
	var in_no=Math.floor(Math.random()*2);
	if (in_no == 0) {inType=false;}

	//最初の画像はIN
	if (!once) {
		inType=true;
		once=true;
	}

	//INの場合画像result取得
	if (inType) {
		mainImage=assets[image_no];
	} else {
		//OUTの場合画像keep.result取得
		mainImage=keep_mainImage;
	}
	//グラフィックに流し込むにresultで処理のため
	keep_mainImage=assets[image_no];

	//カウントクリア
	kcount=0;
	var splitNo=0;

	//分割変更
	if (split_free) {
		splitNo=Math.floor(Math.random()*splitHs.length);
		//分割値代入
		split_h=splitHs[splitNo];
		split_v=splitVs[splitNo];
	}

	//スライス寸法データを得る1
	slice_set(canvasWidth,canvasHeight,split_h,split_v);
	//分割合計要素数計算
	split_all=split_h*split_v;

	//画像分割貼り付け
	var srcArr=[];//URL容器
	var k=0;
	for (var i=0; i < split_h; i++) {
		for (var j=0; j < split_v; j++) {

			var sliceCanvas=document.createElement("canvas");
			//大きさ重要
			sliceCanvas.setAttribute("width",chip_W[k]);
			sliceCanvas.setAttribute("height",chip_H[k]);
			var context=sliceCanvas.getContext("2d");
			//貼り付け
			context.drawImage(mainImage,chip_pos_X[k],chip_pos_Y[k],chip_W[k],chip_H[k],0,0,chip_W[k],chip_H[k]);
			//srcArr[k]=sliceCanvas.toDataURL("image/png");
			srcArr[k]=sliceCanvas;

			k++;
		}
	}

	//アニメ条件設定
	//配列クリア
	var delay_st=[];
	var delay_pt=[];
	//rotation受渡変数配列
	var rotate_v=[];
	//動きの分類
	moveType="";

	//標準パターン番号削除未使用
	var patternflag=false;
	//パターン番号未使用
	var pattern_no=0;

	//多目的判定用
	var chgxyflag=Math.floor(Math.random()*5);
	//多目的用2
	var chgflag=Math.floor(Math.random()*3);

	//多目的判定用3 1-2の値
	var chgflag2=Math.floor(Math.random()*2)+1;
	//逆転フラグ
	var chg_v=Math.floor(Math.random()*2);
	if (chg_v < 1) {chg_v=-1;}

	//タイプ決定フラグ未使用
	var typeflag=0;

	//delay番号
	var delay_no=Math.floor(Math.random()*11);

	//delayed遅延させる/20%
	var delayed=Math.floor(Math.random()*5);
	//半径、幅の70%で外側配置、半分の時あり
	var radius=Math.floor(canvasWidth*0.7);

	//配置disposition位置番号/加算値
	var disposition_no=Math.floor(Math.random()*8);
	var disposition_X=0;
	var disposition_Y=0;

	//スケール方向番号
	var scale_no = scales[Math.floor(Math.random()*scales.length)];
	var scale_X=0;
	var scale_Y=0;
	//回転データ取得
	var rotate=rotates[Math.floor(Math.random()*rotates.length)];

	//透明度
	var alpha_no=Math.floor(Math.random()*2);
	//速度補正係数
	var spd_v=1;

	//radius半径補正、20% 円形の内部位置になる/強制透過
	if (chgxyflag == 0) {radius *=0.5;alpha_no=0;}

	//回転の場合の食み出し防止、長いので見える、透過させる
	if (split_h == 1 || split_v == 1) {
		if (rotate > 0) {alpha_no=0;}
	}

	//Even算出
	var even_v = 1;
	if (split_v % 2 != 0) {even_v = 0;}

	//Bitmap配置、配置条件設定
	var vx=0,vy=0,angle_v=0;

	var shc=(split_h/2)-0.01;
	var svc=(split_v/2)-0.01;
	var diag_no=0;
	var v_x=0;
	var v_y=0;
	flag3=1;
	var k=0;
	for (var i=0; i < split_h; i++) {
		for (var j=0; j < split_v; j++) {

			//Bitmap配列に保存
			chip[k]=new createjs.Bitmap(srcArr[k]);

			chip[k].width=chip_W[k];
			chip[k].height=chip_H[k];

			//中央補正
			chip[k].regX=chip_W[k]/2;
			chip[k].regY=chip_H[k]/2;

			//戻り位置計算
			set_pos_X[k]=chip_pos_X[k]+chip_W[k]/2;
    			set_pos_Y[k]=chip_pos_Y[k]+chip_H[k]/2;

			//移動加算値等の計算
			switch(disposition_no){
				case 0://その場所で
					disposition_X=set_pos_X[k];
					disposition_Y=set_pos_Y[k];
					//スケール補正
					scale_no=0;
					spd_v=0.5;
					//スケール例外その場拡大20%
					if (chgxyflag == 2) {scale_no=4;}
				break;
				case 1://外側に、radius半径補正あり180/Math.PI
					var angle=Math.random()*360;
					disposition_X=Math.cos(angle)*radius+(canvasWidth/2);
					disposition_Y=Math.sin(angle)*radius+(canvasHeight/2);
					spd_v=1.5;
				break;
				case 2://左右に中心から補正
					v_x=(canvasWidth/2+chip_W[k]/2)*chg_v;
					disposition_Y=set_pos_Y[k];
					if (!chgflag && i % 2 != 0) {v_x *=-1;}
					if (chgxyflag < 2) {v_x *=flag3;}
					disposition_X=v_x+canvasWidth/2;
					//回転は見出し補正
					if(rotate > 0) {alpha_no=0;}
				break;
				case 3://上下に中心から補正
					disposition_X=set_pos_X[k];
					v_y=(canvasHeight/2+chip_H[k]/2)*chg_v;
					if (!chgflag && j % 2 != 0) {v_y *=-1;}
					if (chgxyflag < 2) {v_y *=flag3;}
					disposition_Y=v_y+canvasHeight/2;
					//回転は見出し補正
					if(rotate > 0) {alpha_no=0;}
				break;
				case 4://YX内部ランダム位置
					disposition_X=Math.floor(Math.random()*canvasWidth);
					disposition_Y=Math.floor(Math.random()*canvasHeight);
					//スケール補正
					scale_no=0;
					spd_v=1;
				break;
				case 5://中央
					disposition_X=canvasWidth/2;
					disposition_Y=canvasHeight/2;
					if (!chgflag) {disposition_X=set_pos_X[k];}
					//スケール補正
					scale_no=0;
					spd_v=0.8;
				break;
				case 6://YX内部ランダム位置
					disposition_X=Math.floor(Math.random()*canvasWidth);
					disposition_Y=Math.floor(Math.random()*canvasHeight);
					//スケール補正
					scale_no=0;
					spd_v=0.8;
				break;
				default://そのほか
					disposition_X=set_pos_X[k];
					disposition_Y=set_pos_Y[k];
					//スケール補正
					scale_no=0;
					alpha_no=0;
					spd_v=0.8;
			}

			//スケール方向決定
			switch(scale_no){
				case 0:
					scale_X=0;scale_Y=0;
				break;
				case 1:
					scale_X=1;scale_Y=1;
				break;
				case 2:
					scale_X=0;scale_Y=1;
				break;
				case 3:
					scale_X=1;scale_Y=0;
				break;
				case 4:
					scale_X=2;scale_Y=2;alpha_no=0;//スケール例外2倍、負荷が大きい
				break;
				default:
					scale_X=0;scale_Y=0;
			}

			//moveType="y-3d";
			if (moveType == 'y-3d') {
				scale_X=-1;scale_Y=1;
			}

			//rotation値の決定 120度x、逆転有り
			rotate_v[k]=rotate*120*chg_v;
			//回転の変化、回転0以外なら交互逆転する、確率33%
			if (chgflag == 1) {rotate_v[k] *= flag3;}

			//初期の移動
			//IN
			if (inType) {
				mov_pos_X[k]=disposition_X;
				mov_pos_Y[k]=disposition_Y;
				chip[k].x=mov_pos_X[k];
    				chip[k].y=mov_pos_Y[k];
				chip[k].rotation=rotate_v[k];
				chip[k].scaleX=scale_X;
				chip[k].scaleY=scale_Y;
				chip[k].alpha=alpha_no;
			}

			//OUT
			if (!inType) {
				mov_pos_X[k]=disposition_X;
				mov_pos_Y[k]=disposition_Y;
				chip[k].x=set_pos_X[k];
    				chip[k].y=set_pos_Y[k];
				//初期の条件
				chip[k].rotation=0;
				chip[k].scaleX=1;
				chip[k].scaleY=1;
				chip[k].alpha=1;
			}

			//表示リストaddChild、stage.updateはしないこと
			//コンテナに収容
			container.addChild(chip[k]);

			k++;
			flag3 *=-1;
		}
		if (even_v) {flag3 *=-1;}
	}

	//delay_no10 ランダムを減らす30%
	if (delay_no == 10 && chgflag) {delay_no=0;}

	//delayの計算/通常より増やした
	var sh=split_h-1;
	var sv=split_v-1;
	var flag3=1;
	var kk=0;//方向違いカウント
	var kkk=0;//半分でカウントダウン
	var k=0;
	for (var i=0; i < split_h; i++) {
		for (var j=0; j < split_v; j++) {

			//縦方向にカウント
			kk=i*split_v+j;
			kkk=k;
			if (k > (split_all-1)/2) {kkk=Math.abs(split_all-k)-1;}

			if (delay_no == 0) {delay_st[k]=(i+j)*delay_speed;}
			if (delay_no > 0 && delay_no < 5) {delay_st[k]=(i+j+k/split_all/4)*delay_speed;}//滑らか
			if (delay_no == 5) {delay_st[k]=(i+j)/2;delayed=1;}
			if (delay_no == 6) {delay_st[k]=kk*delay_speed;}
			if (delay_no == 7) {delay_st[k]=kkk*delay_speed;}
			if (delay_no == 8) {delay_st[k]=(Math.abs(Math.abs(i-sh/2)-sh)+Math.abs(Math.abs(j-sv/2)-sv))*2*delay_speed;}//円形状外から中心に
			if (delay_no == 9) {delay_st[k]=(Math.abs(i-(sh/2))-Math.abs(j-(sv/2)))*3*delay_speed;}//対角組あわせX状に
			if (delay_no == 10) {delay_st[k]=Math.floor(Math.random()*split_all)/2*delay_speed;}//適当なランダム
			if (delay_no > 10 ) {delay_st[k]=k*2*delay_speed;}

			//分割数が少ない場合早いので、間隔をあける1.5-3
			if (split_all < 16) {delay_st[k] *=2;}

			//delayed遅延
			if (delayed == 1) {
				if (flag3 < 0) {delay_st[k] +=1000;}
			}

			k++;
			flag3 *=-1;

		}
		if (even_v) {flag3 *=-1;}
	}

	//delay反転
	if (chgxyflag > 2) {
		delay_st.reverse();
	};

	//OUTの場合下画像を入れるstage.updateはしないこと
	if (!inType) {
		backImage.image=new createjs.Bitmap(keep_mainImage).image;
	}

	//Easeの変更 IN最後遅くOUT等速
	var ease=createjs.Ease.linear;
	if (inType) {ease=createjs.Ease.cubicOut;}

	//TWEENの実行
	var k=0;
	var params={};
	for (var i=0; i < split_h; i++) {
		for (var j=0; j < split_v; j++) {

			if (inType) {
				params={x:set_pos_X[k],y:set_pos_Y[k],scaleX:1,scaleY:1,rotation:0,alpha:1};
			} else {
				params={x:mov_pos_X[k],y:mov_pos_Y[k],scaleX:scale_X,scaleY:scale_Y,rotation:rotate_v[k],alpha:alpha_no};
			}

			var tw=createjs.Tween.get(chip[k])
			.wait(delay_st[k])
			.call(indexchg)
			.to(params,speed*spd_v,ease)
			.call(finshtween);

			k++;

		}
	}

	//Ticker設定
	createjs.Ticker.setFPS(60);
	createjs.Ticker.addEventListener('tick',tick);

}

//重ね順を一番上にする
function indexchg () {
	container.setChildIndex(this,split_all-1);
	//container.setChildIndex(this,0);
}

//要素ごとのアニメ完了処理
function finshtween () {

	//全て完了
	if(kcount == split_all-1){
		finshAll();
	}
	//0からカウント加算
	kcount ++;

}

//アニメ全て完了
function finshAll () {

	//ボタン有効解除
	btnValidity=false;

	if (inType) {
		//Tween全てが完了してから下画像表示
		backImage.image=new createjs.Bitmap(mainImage).image;
		stage.update();
	}

	//コンテナの中を削除
	container.removeAllChildren();

	//少し遅延させる
	setTimeout(function() {

		//ボタン
		btncontainer.alpha=1;
		stage.update();
		//Ticker OFF
		createjs.Ticker.removeEventListener('tick',tick);

		//clickボタンがあるので移動した
		kcount=0;
		globalflag=true;

		//タイマー次ぎ開く
		if (timer_use == 'use') {
			set_timer();
		}
	},500);//300-500

}

//tickステージ
function tick() {
	stage.update();
}

//スライス要素の位置大きさ決定、保存
function slice_set(bw,bh,slh,slv) {
	//スライス
	slice_W=Math.round(bw/slh);//YOKO
	slice_H=Math.round(bh/slv);//TATE
	slice_Wb=bw-slice_W*(slh-1);
	slice_Hb=bh-slice_H*(slv-1);
	var k=0;
	for (var i=0; i < slh; i++) {
		for (var j=0; j < slv; j++) {
			//大きさ保存
			chip_W[k]=slice_W;
			if (i == slh-1) {chip_W[k]=slice_Wb;}
			chip_H[k]=slice_H;
			if (j == slv-1) {chip_H[k]=slice_Hb;}
			//位置保存中央補正前
			chip_pos_X[k]=(slice_W*i);
			chip_pos_Y[k]=(slice_H*j);
			k ++;
		}
	}
}

//次ぎの開く要素を計算
function next_set() {

	//次ぎの番号
	image_no +=1;
	if (image_no > (image_max-1)) {image_no=0;}
	draw();

}

//タイマー
function set_timer() {

	//一旦切ってからセット
	clearTimeout(timerID);
	timerID=setTimeout(next_set,time);
}

//VIEWTEXT
function set_text(t) {
	if (text_use=='use') {
		viewtext.text=t;
	}
}

//BtnClick
function handleclick (event) {

	//アニメ中は機能しない
	if (!globalflag) {return;}

	//v0.7
	var instance=event.target.parent;
	var hit_no=instance.parent.getChildIndex(instance);

	//表示中番号なら戻る
	if (hit_no == image_no) {
		return;
	} else {
		//ボタン有効/AUTO文字書き換え
		btnValidity=true;
		viewtext.text="";
		//タイマー強制停止
		clearTimeout(timerID);
		//指定番号の画像表示
		image_no=hit_no;

		//少し遅延させるclickは重要だ
		setTimeout(function() {
			draw();
		},300);//200-500

	}
}

//quadraticCurveTo、こちら使用
function operaRoundRect(s,x,y,w,h,r) {
	s.graphics.moveTo(x+r,y)
	.lineTo(x+w-r,y)
	.quadraticCurveTo(x+w,y,x+w,y+r)
	.lineTo(x+w,y+h-r)
	.quadraticCurveTo(x+w,y+h,x+w-r,y+h)
	.lineTo(x+r,y+h)
	.quadraticCurveTo(x,y+h,x,y+h-r)
	.lineTo(x,y+r)
	.quadraticCurveTo(x,y,x+r,y);
}

//RoundRectフキダシBOX
function roundRectBalloon(s,x,y,w,h,r,tw,th) {
	s.graphics.moveTo(x+r,y)
	.lineTo(x+w-r,y)
	.quadraticCurveTo(x+w,y,x+w,y+r)
	.lineTo(x+w,y+h-r)
	.quadraticCurveTo(x+w,y+h,x+w-r,y+h)
	.lineTo(w/2+tw/2,y+h)
	.lineTo(w/2,y+h+th)
	.lineTo(w/2-tw/2,y+h)
	.lineTo(x+r,y+h)
	.quadraticCurveTo(x,y+h,x,y+h-r)
	.lineTo(x,y+r)
	.quadraticCurveTo(x,y,x+r,y);
}

//ThumbBox表示/update自動
function openThumbBox(no) {
	//サムネール画像書き換え/画像result取得
	thumbImage.image=new createjs.Bitmap(assets[no]).image;
	thumbBox.x=thumb_x;//X位置
	thumbBox.alpha=0;
	thumbBox.visible=true;
	thumb=true;
	//stage.update();
}
//ThumbBox非表示
function closeThumbBox(no) {
	//サムネール画像クリア空画像挿入
	//thumbImage.image=new createjs.Bitmap().image;
	thumbBox.visible=false;
	thumb=false;
	stage.update();
}

//create-Circleボタンcは未使用
function createCirclebtn (x,y,r,outc,overc,no){

	//BTNコンテナ
	var btn=new createjs.Container();
	btn.x=x;
	btn.y=y;
	btn.name="btntext";//name挿入
	var s=new createjs.Shape();
	//共通
	s.graphics.s().beginFill(outc).drawCircle(x,y,r);
	btn.addChild(s);
	btn.shadow=shadow;

	//Circle rollover
	btn.addEventListener("rollover",function (e) {
		s.graphics.clear();
		//共通
		s.graphics.s().beginFill(overc).drawCircle(x,y,r);
		//Point計算、btncontainer基準localToGlobal
		var point=btncontainer.localToGlobal(e.target.x,e.target.y);
		//Point補正btnRadius
		thumb_x=point.x;
		stage.update();
		//サムネールopen
		openThumbBox(no);
	});
	//Circle rollout
	btn.addEventListener("rollout",function (e) {
		s.graphics.clear();
		//共通
		s.graphics.s().beginFill(outc).drawCircle(x,y,r);
		stage.update();
		//サムネールclose
		closeThumbBox(no);
	});
	return btn;
}

//注意、Activebtn Circle
function createActivebtn (x,y,r,activec) {

	//BTNコンテナ
	var btn=new createjs.Container();
	btn.x=x;
	btn.y=y;
	btn.name="btntext";
	var s=new createjs.Shape();
	//共通
	s.graphics.s().beginFill(activec).drawCircle(x,y,r)
	.beginFill("#000000").drawCircle(x,y,r/2);
	btn.addChild(s);
	return btn;
}

//簡単なLOADING
function loadingIndicator(){

	//graphicのスタイル
	var graphics=new createjs.Graphics();
	graphics.setStrokeStyle(2,"round").beginStroke("#CCCCCC");//round

	//描画データ
	var cx,cy,
	numNeedles=12,
	innerR=10,
	outerR=5,
	cAngle= -Math.PI/2,
	nAngle;

	//ライン描画
	nAngle=Math.PI*2/numNeedles;
	for (var i=0; i < numNeedles; i++){
		cAngle +=nAngle;
		cx=Math.cos(cAngle)*innerR;
		cy=Math.sin(cAngle)*innerR;
		graphics.moveTo(cx,cy);
		cx=Math.cos(cAngle)*outerR;
		cy=Math.sin(cAngle)*outerR;
		graphics.lineTo(cx,cy);
	}
	//Shapeに格納
	var s=new createjs.Shape(graphics);
	return s
}

//START
init();

注釈文を削除すれば、幾分早くなります。


CSS

createJS015.css、CSS名は任意に変更可


/*日本語 createJS015.css*/

#demo-wrap {
text-align:center;
}

#image-box {
position:relative;
top:0;left:0;
width:640px;
height:300px;
margin:0 auto;
padding:0;
box-shadow:0 0 10px #000;
-moz-box-shadow:0 0 10px #000;
-webkit-box-shadow:0 0 10px #000;
-o-box-shadow:0 0 10px #000;
-ms-box-shadow:0 0 10px #000;
background-color:#000000;
}

#image-box #mainCanvas {
border-radius:10px;
}
canvas {
border-style:none;
background-color:transparent;
}

.radius {
border-radius:10px;
-moz-border-radius:10px;
-webkit-border-radius:10px;
-o-box-border-radius:10px;
-ms-border-radius:10px;
}

当方のサンプルの例です。背景画像使用の場合は用意ください。


簡単な説明


簡単な説明など


[説明図]


 

ボタンClick時の対策

easeljs-0.7より「クリックアクション」関連のイベント処理が変更になりましたので修正します。


「画像分割アニメーション」ボタン「Click」時の対策として、Click処理に setTimeout(function() {}) を入れて調整しています。Tweenにwait()が有ると僅かな時間差で次のアニメが乱れることがあるので遅延する。


ボタン「Click」の無い AUTO ではこんなに処理は必要では無い、長いインターバルタイムの内に、Tween関連処理が終わる。事実問題は何ら起こっていない。(jQueryの場合も同じだから、私の場合解決は早い)
Tween終了後の処理でも、少々処理位置を違わせている。微妙なところの調整が必要になる。疲れる!。



//BtnClick
function handleclick (event) {

	//アニメ中は機能しない
	if (!globalflag) {return;}

	//v0.7
	var instance=event.target.parent;
	var hit_no=instance.parent.getChildIndex(instance);

	//表示中番号なら戻る
	if (hit_no == image_no) {
		return;
	} else {
		//ボタン有効/AUTO文字書き換え
		btnValidity=true;
		viewtext.text="";
		//タイマー強制停止
		clearTimeout(timerID);
		//指定番号の画像表示
		image_no=hit_no;

		//少し遅延させるclickは重要だ
		setTimeout(function() {
			draw();
		},300);//200-500

	}
}


easeljs-0.7より mouseover mouseout が rollover rollout になりましたので変更します。
新しい、rollover rollout、が古い、mouseover mouseout、と同様です。



//createCirclebtn
function createCirclebtn (x,y,r,outc,overc,no){

	略す

	//Circle rollover
	btn.addEventListener("rollover",function (e) {
		略す
	});
	//Circle rollout
	btn.addEventListener("rollout",function (e) {
		略す
	});
	return btn;
}

表示処理とimage_no の関係は次ぎの様に成る。殆んど標準化している。

1. 指定する画像番号の表示処理は、image_no に画像番号を入れ、てdraw() を実行。
2. 次ぎの画像を表示は、next_set() を実行。
3. タイマーでの表示は、set_timer() を実行すれば次ぎの画像を表示。(但し、timer_use='use'であること)


その外影響を与える所

1.終了処理での、コンテナの中を削除、container.removeAllChildren()が意外と時間がかかるように思える。
2.activeボタン色変更をdraw()で処理しているのも問題がある。stage.update()があるから、本来、見えないものまで見える事がある。.visible=falseを旨く利用するのも良いかも?
3.色々なエフェクトタイプでも違いは出る。数をこなし自分で解決する他ない。(現在、ネット上の資料は少ない)


重ね順を一番上にする

重ね順を一番上にするが、setChildIndex(this,0) となっているが、重ね順を変えるの意である。setChildIndex(this,split_all-1) に変更したが、むしろsetChildIndex(this,0) の方が良いと思う。
delay反転、delay_st.reverse() 処理を行っているので、「重ね順を一番上にする」が何時も良い結果をもたらさない。


//Tween

.call(indexchg)

---------------------------------------------------

//重ね順を一番上にする
function indexchg () {
	container.setChildIndex(this,split_all-1);
	//container.setChildIndex(this,0);
}

サムネールBOXのデザイン

初期は普通のRoundRectBOXである。フキダシBOXなら roundRectBalloon() を指定すれば良い。オリジナルにするなら改造すればよい。


//RoundRect-box
thumbback.graphics.s(0).beginFill("#FFFFFF");
operaRoundRect(thumbback,0,0,thumbW+margin*2,thumbH+margin*2,thumbRadius);

//RoundRectフキダシBOX(Shape,x,y,幅,高さ,半径,矢幅,矢高さ)、矢幅は偶数値
//roundRectBalloon(thumbback,0,0,thumbW+margin*2,thumbH+margin*2,thumbRadius,6,8);

分割表示でもし分割が乱れる場合。

ボタン、クリック処理のタイマー値を大きくすれば良い。(内部的にwait()のクリア処理が完全に終了していないのに「ボタン」が押された)、本来は 1000 位にしたいのですが。余り長いと不快感に繋がる、、


//BtnClick
function handleclick (event) {

		略す

		setTimeout(function() {
			draw();
		},300);
}

通常でも、ボタン「クリック」で直ぐに画像表示(アニメ開始)しない場合が有ります。その時々waitの値が違うし、逆転されている事もあり「画像表示開始」は、ランダムに設定された「分割アニメ条件」で「まちまち」である。


以上、問題になる点、注意点等、列挙したが、実際に処理を行わなければ理解し難い。「画像分割アニメーション」自体作っている人は少ない。マア、問題が起きたらジックリ悩んで下さい。

 

その他

DEMO専用です。使用する事は可能ですが、あくまでもテストですので個人の判断で使用ください。画像などは各自ご用意ください。JSの先頭部分をお読み下さい。
テストですので、勿論 間違い含有、予告無くスクリプトなど修正する場合があります、ご了承ください。


次ぎのJSに「ボタン」を付けました。画像分割アニメはほぼ同じです。(初期設定が少し違う程度)

【参照】当方の記事: CreateJS-Canvas画像分割アニメ、一括画像読み込み単純階層化、タイマー形式

「ボタン」は、次ぎのものを、利用しました。

【参照】当方の記事: CreateJS マウスオーバーCircleボタン表示active対応


以上です。

 


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