POPSブログ

CreateJS 画像分割アニメーション、回れ回れオマワリさん、タイマー形式

208

  Category:  javascript2013/03/17 pops 

CreateJSを利用して、HTML5のCanvasで画像を分割してアニメーションさせます。ほぼ、Flashと同等に動作します。
単純なものにするツモリが、間違って複雑にしてしまいました。回転、歪み、擬似3D回転(scale操作で余り効果なし)、などがあり「せわしい仕様」になっています。「回転症候群」さま用達です。

 

CreateJS 画像分割アニメーション3 のテスト


2013/09/25/EaselJSなどバージョンUPされました(easeljs-0.7)。動作など確認してeaseljs-0.7用に更新しています。(2013/10/10)


基本的には、AS3、jQuery、で制作した「slice-photo」などをHTML5のCanvas仕様に書き換えたものです。ライブラリとしてCreateJSを利用しました。
これは、下図のように多分割 (正方形) 及び、縦分割 (ホリゾタルバー) にあうように調整しています。


DEMO



角丸陰影CSS3、通常の画像処理より軽い、透過しても軽い、長い時間のアニメもOK、回転が出来る、拡大縮小が出来る、上下からのドアタイプと変形を加えました。


このページはHTML5では有りませんので、デモページでご覧ください。「IE7.8」ではご覧いただけません。


Chrome Firefox Safari(Win) IE9、で動作確認済み。 (Safari(Mac)、IE10は未確認です)


HTML JS CSS


使用するライブラリ

easeljs preloadjs tweenjs

配布元 : CreateJS createjs.com


ライブラリの読み込み

ダウンロードしたJSを使用する場合。記述は一例です。(バージョン 0.7.0 使用)


<script type="text/javascript" src="js/easeljs-0.7.0.min.js"></script>
<script type="text/javascript" src="js/preloadjs-0.4.0.min.js"></script>
<script type="text/javascript" src="js/tweenjs-0.5.0.min.js"></script>

重要、バージョン違いでは動かない場合が有りますので必ず合わせて下さい。


HTML (HTML5)


<div id="image-box" class="radius">
	<div id="canvasWrap">
		<canvas id="mainCanvas" width="640" height="300"></canvas>
	</div>
</div>

JS

createJS005.js、JS名は任意に変更可


//日本語
//createJS005.js
//easeljs-0.7用

//------------------------------------------------------
//初期設定

var split_free=true;//自動分割 true false

var speed=1200;//拡大移動、アニメ速度
var delay_speed=150;//出現間隔、delay基準時間 100-200

//自動分割でない場合の分割、奇数値が良い
var split_h=11;//標準の横方向分割数
var split_v=5;//標準の縦方向分割数
var split_all=split_h*split_v;

//canvasの大きさ/全てこの値を使用
var canvasWidth=640;
var canvasHeight=300;

//タイマーの使用、useであること
var timer_use="use";
//タイマー値 5000-10000
var time=8000;
//文字を表示するかuse
var text_use="use";

//skew処理の分割トータル数
var skew_max=55;

//自動分割の場合、free分割データを登録/奇数値が良い
var splitHs=[11,11,11,11,21,9,7,11,11,9];
var splitVs=[5,5,5,5,1,1,1,1,2,2];
//スケール方向番号データ 0-3
var scales=[0,0,0,0,1,2,3];
//回転データ、余り回転しない、回転は120度x回転データ
var rotates=[0,0,0,0,1,2,3];

//画像リスト
var manifest=[
{src:"/main/images/toyota_car10.jpg",id:"PHOTO1"},
{src:"/main/images/toyota_car11.jpg",id:"PHOTO2"},
{src:"/main/images/toyota_car12.jpg",id:"PHOTO3"},
{src:"/main/images/toyota_car13.jpg",id:"PHOTO4"},
{src:"/main/images/toyota_car15.jpg",id:"PHOTO5"},
{src:"/main/images/toyota_car16.jpg",id:"PHOTO6"}
];

//------------------------------------------------------

//ステージ
var stage;
//コンテナ
var container,backcontainer,loadingcontainer,progresscontainer;
//画像result
var mainImage,backImage,keep_mainImage;
//部品インスタンス
var loadingShape,progressbar,viewtext;

//読み込み画像URL保存容器
var assets=[];
//変数
var globalflag=false,timerID=null,image_max;
var inType=true;
var moveType="";
var image_no=0;
var kcount=0;
var once=false;

//分割大きさ位置保存容器
var chip_W=[],chip_H=[];
var chip_pos_X=[],chip_pos_Y=[];
//実際配置位置
var set_pos_X=[],set_pos_Y=[];
//移動配置位置
var mov_pos_X=[],mov_pos_Y=[];
//スライスObject容器
var chip=[];

//loading変数
var loading=false;
//ProgressBar変数
var bar_v=0;

//shadowフィルター
var shadow=new createjs.Shadow("#000000",0,0,4);


//ステージ周りセット
function init() {

	//STAGE
	stage=new createjs.Stage('mainCanvas');

	//最下位色背景層、無くとも良い
	var backrect=new createjs.Shape();
	backrect.graphics.beginFill("#000000").drawRect(0,0,canvasWidth,canvasHeight);
	stage.addChild(backrect);
	backrect.visible=false;

	//下画像層、空画像コンテナを作る
	backcontainer=new createjs.Container();
	backImage=new createjs.Bitmap();
	backcontainer.addChild(backImage);
	stage.addChild(backcontainer);
	
	//上画像層、空コンテナを作る
	container=new createjs.Container();
	container.addChild();
	stage.addChild(container);

	//loadingコンテナを作る
	loadingcontainer=new createjs.Container();
	stage.addChild(loadingcontainer);
	//LOADINGを作る
	loadingShape=loadingIndicator();
	loadingShape.x=canvasWidth/2;
	loadingShape.y=canvasHeight/2;
	//tickを設定
	loadingShape.tick=function (){
		if(loading) {
			loadingShape.rotation +=5;
			stage.update();
		}
	}
	//loading addEventListenerを設定
	createjs.Ticker.addEventListener('tick',loadingShape.tick);
	//コンテナに貼り付け
	loadingcontainer.addChild(loadingShape);
	loading=true;//loading表示判定

	//ProgressBar、canvasWidthの幅で描画
	progresscontainer=new createjs.Container();
	progresscontainer.x=0;
	progresscontainer.y=20;
	progressbar=new createjs.Shape();
	progressbar.graphics.s(0).beginFill("#888888").drawRect(0,0,canvasWidth,4);
	//bar_v判定tickを設定
	progressbar.tick=function (){
		if(bar_v > 0) {
			progressbar.graphics.s(0).beginFill("#00BFFF").drawRect(0,0,canvasWidth*bar_v,4);
			stage.update();
		}
	}
	//Ticker.addEventListener設定
	createjs.Ticker.addEventListener('tick',progressbar.tick);
	//addChild
	progresscontainer.addChild(progressbar);
	stage.addChild(progresscontainer);

	//簡易TEXT
	if(text_use == 'use') {
		viewtext=new createjs.Text("TEXT","12px Arial","#FFFFFF");
		viewtext.x=20;
		viewtext.y=15;
		viewtext.maxWidth=canvasWidth-40;
		viewtext.lineHeight=20;
		viewtext.textBaseline="bottom";
		viewtext.shadow=shadow;//SHADOW処理
		stage.addChild(viewtext);
		//簡易TEXT
		set_text("Loading Now!");
	}

	stage.update();

	//画像ロードに進む
	bulkload();

}

//progressBar
function progress(event) {

	//loadedのみ効く
	bar_v=event.loaded;
}

//bulk-load、画像一括ロード
function bulkload() {

	//Loaderを作る
	var loader=new createjs.LoadQueue(false);
	//progressがあれば先に設定
	loader.addEventListener("progress",progress);

	//loader EventListener設定
	loader.addEventListener("fileload",fileload);
	loader.addEventListener("complete",complete);

	//Manifestを使用、Load開始
	loader.loadManifest(manifest);

}

//各画像読み込み完了
function fileload (event) {

	//エラー無しの画像をassets容器に保存
	assets.push(event.result);
}

//全ての画像読み込み完了
function complete (event) {

	//画像数確認、再計算
	image_max=assets.length;
	//簡易TEXT
	set_text("Loading End!")

	//loader Listener削除
	event.target.removeEventListener("fileload",fileload);
	event.target.removeEventListener("complete",complete);

	//loading EventListener削除
	createjs.Ticker.removeEventListener('tick',loadingShape.tick);
	//非表示でも良い
	loadingcontainer.visible=false;
	loading=false;//loading表示判定

	stage.update();

	//画像があれば、最初の画像表示
	if (image_max) {

		//早すぎるので調整
		setTimeout(function() {

			//遅延progressbar最後の前にcompleteが反応する
			event.target.removeEventListener("progress",progress);
			//progressTicker削除
			createjs.Ticker.removeEventListener('tick',progressbar.tick);
			//progress非表示
			progresscontainer.visible=false;
			//簡易TEXTクリア非表示
			set_text("")
			viewtext.visible=false;

			//画像表示に進む
			draw();

		},1000);//500-3000
	}
}

//DRAW、アニメ
function draw() {

	globalflag=false;

	//IN OUTを確率で決定
	inType=true;
	var in_no=Math.floor(Math.random()*2);
	if (in_no == 0) {inType=false;}

	//最初の画像はIN
	if (!once) {
		inType=true;
		once=true;
	}

	//INの場合画像result取得
	if (inType) {
		mainImage=assets[image_no];
	} else {
		//OUTの場合画像keep.result取得
		mainImage=keep_mainImage;
	}
	//グラフィックに流し込む場合result
	keep_mainImage=assets[image_no];

	//カウントクリア
	kcount=0;

	//分割変更
	if (split_free) {
		splitNo=Math.floor(Math.random()*splitHs.length);
		//分割値代入
		split_h=splitHs[splitNo];
		split_v=splitVs[splitNo];
	}

	//スライス寸法データを得る
	slice_set(canvasWidth,canvasHeight,split_h,split_v);
	split_all=split_h*split_v;//分割合計計算

	//画像分割貼り付け
	var srcArr=[];//URL容器
	var k=0;
	for (var i=0; i < split_h; i++) {
		for (var j=0; j < split_v; j++) {

			var sliceCanvas=document.createElement("canvas");
			//大きさ重要
			sliceCanvas.setAttribute("width",chip_W[k]);
			sliceCanvas.setAttribute("height",chip_H[k]);
			var context=sliceCanvas.getContext("2d");
			//貼り付け
			context.drawImage(mainImage,chip_pos_X[k],chip_pos_Y[k],chip_W[k],chip_H[k],0,0,chip_W[k],chip_H[k]);
			//srcArr[k]=sliceCanvas.toDataURL("image/png");
			srcArr[k]=sliceCanvas;
			k++;
		}
	}

	//アニメ条件設定
	//配列クリア
	var delay_st=[];
	var delay_pt=[];
	//rotation受渡変数配列
	var rotate_v=[];
	//動きの分類
	moveType="";

	//標準パターン番号削除/簡易パターン使用30%
	var patternflag=true;
	var pattern_u=Math.floor(Math.random()*3);
	if (pattern_u > 0) {patternflag=false;}

	//パターン番号未使用
	var pattern_no=0;

	//多目的判定用
	var chgxyflag=Math.floor(Math.random()*5);
	//多目的用2
	var chgflag=Math.floor(Math.random()*3);

	//多目的判定用3 1-2の値
	var chgflag2=Math.floor(Math.random()*2)+1;
	//逆転フラグ
	var chg_v=Math.floor(Math.random()*2);
	if (chg_v < 1) {chg_v=-1;}

	//タイプ決定フラグ
	var typeflag=Math.floor(Math.random()*4);
	//delay番号
	var delay_no=Math.floor(Math.random()*10);
	//delayed遅延させる/20%
	var delayed=Math.floor(Math.random()*5);
	//半径、幅の70%で外側配置、半分の時あり
	var radius=Math.floor(canvasWidth*0.7);

	//配置disposition位置番号/加算値
	var disposition_no=Math.floor(Math.random()*14);
	var disposition_X=0;
	var disposition_Y=0;

	//スケール方向番号
	var scale_no = scales[Math.floor(Math.random()*scales.length)];
	var scale_X=0;
	var scale_Y=0;
	//回転データ取得
	var rotate=rotates[Math.floor(Math.random()*rotates.length)];

	//透明度
	var alpha_no=Math.floor(Math.random()*2);
	//速度補正係数
	var spd_v=1;

	//radius半径補正、20% 円形の内部位置になる/強制透過
	if (chgxyflag == 0) {radius *=0.5;alpha_no=0;}

	//skew歪みを付ける/細分割のINのみ40%
	var skew_flag=false;
	var skew_v=0;
	var skew_x=0;
	var skew_y=0;
	if (split_all == skew_max && inType) {
		if (chgxyflag == 0) {
			skew_flag=true;
			scale_no=1;rotate=0;
			//XYいずれか
			if (chgflag > 0) {
				skew_x=90*chg_v;//逆転有り
				skew_y=0;
			} else {
				skew_x=0;
				skew_y=90*chg_v;//逆転有り
			}
		}
		if (chgxyflag == 1) {
			skew_flag=true;
			scale_no=1;rotate=0;
			//動作が大きい逆転有り
			skew_x=90*chg_v;
			skew_y=-180*chg_v;
		}
	}

	//擬似Y軸3D回転 SCALE操作、INのみOUTはできない
	//それだけの効果は無い
	if(split_v == 1 && typeflag == 3) {
		if (inType) {
			moveType="y-3d";
			patternflag=false;
			disposition_no=11;
			scale_no=1;
			alpha_no=1;
			rotate=0;
			spd_v=4;
		}
		if (!inType) {
			//出来ない場合は解除
			typeflag=0;
			moveType="";
		}
	}
	//H-slide
	if(split_h > 4 && split_v == 1) {
		if (typeflag == 2) {
			moveType="h-slide";
			patternflag=false;
			disposition_no=7;
			scale_no=1;
			rotate=0;
		}
	}
	//H-2DOOR、全てH強制2ドア
	if(split_v == 2) {
		moveType="h-2door";
		patternflag=false;
		disposition_no=8;
		scale_no=1;
		rotate=0;
		spd_v=0.8;
	}
	//ドアタイプで無い分割はdisposition_no=8を実行しない
	if(split_v != 2) {
		if (disposition_no == 8) {disposition_no=3}
	}

	//角度同じの場合、スケール1は透明度をつける
	if (disposition_no == 6) {
		if(scale_no == 1) {alpha_no=0;}
	}

	//回転の場合の食み出し防止、長いので見える、透過させる
	if (split_h == 1 || split_v == 1) {
		if (rotate > 0) {alpha_no=0;}
	}

	//複雑なのでOUT補正/disposition_no=11は実行しない
	if (!inType) {
		typeflag=0;moveType="";
		if (disposition_no == 11) {disposition_no=0;}
	}

	//Even算出
	var even_v = 1;
	if (split_v % 2 != 0) {even_v = 0;}

	//Bitmap配置、配置条件設定
	var vx=0,vy=0,angle_v=0;

	var shc=(split_h/2)-0.01;
	var svc=(split_v/2)-0.01;
	var diag_no=0;
	var v_x=0;
	var v_y=0;
	flag3=1;
	var k=0;
	for (var i=0; i < split_h; i++) {
		for (var j=0; j < split_v; j++) {

			//Bitmap配列に保存
			chip[k]=new createjs.Bitmap(srcArr[k]);

			chip[k].width=chip_W[k];
			chip[k].height=chip_H[k];

			//中央補正
			chip[k].regX=chip_W[k]/2;
			chip[k].regY=chip_H[k]/2;

			//戻り位置計算
			set_pos_X[k]=chip_pos_X[k]+chip_W[k]/2;
    			set_pos_Y[k]=chip_pos_Y[k]+chip_H[k]/2;

			//移動加算値等の計算
			switch(disposition_no){
				case 0://その場所で
					disposition_X=set_pos_X[k];
					disposition_Y=set_pos_Y[k];
					//スケール補正
					scale_no=0;
					spd_v=0.5;
					//スケール例外その場拡大20%
					if (chgxyflag == 2) {scale_no=4;}
				break;
				case 1://外側に、radius半径補正あり180/Math.PI
					var angle=Math.random()*360;
					disposition_X=Math.cos(angle)*radius+(canvasWidth/2);
					disposition_Y=Math.sin(angle)*radius+(canvasHeight/2);
					spd_v=1.5;
				break;
				case 2://左右に中心から補正
					v_x=(canvasWidth/2+chip_W[k]/2)*chg_v;
					disposition_Y=set_pos_Y[k];
					if (!chgflag && i % 2 != 0) {v_x *=-1;}
					if (chgxyflag < 2) {v_x *=flag3;}
					disposition_X=v_x+canvasWidth/2;
					//回転は見出し補正
					if(rotate > 0) {alpha_no=0;}
				break;
				case 3://上下に中心から補正
					disposition_X=set_pos_X[k];
					v_y=(canvasHeight/2+chip_H[k]/2)*chg_v;
					if (!chgflag && j % 2 != 0) {v_y *=-1;}
					if (chgxyflag < 2) {v_y *=flag3;}
					disposition_Y=v_y+canvasHeight/2;
					//回転は見出し補正
					if(rotate > 0) {alpha_no=0;}
				break;
				case 4://中央
					disposition_X=canvasWidth/2;
					disposition_Y=canvasHeight/2;
					if (!chgflag) {disposition_X=set_pos_X[k];}
					//スケール補正
					scale_no=0;
					spd_v=0.8;
				break;
				case 5://内部2点から
					if (flag3 < 0) {disposition_X=canvasWidth/4;}
					else {disposition_X=canvasWidth*3/4;}
					disposition_Y=canvasHeight/2;
					//スケール補正
					scale_no=0;
				break;
				case 6://中心からの角度の2倍の距離
					vx=set_pos_X[k]-canvasWidth/2;
					vy=set_pos_Y[k]-canvasHeight/2;
					angle_v=Math.atan2(vy,vx);//*180/Math.PI;
					radius=(canvasWidth/4)*chgflag2;
					disposition_X=radius*Math.cos(angle_v)+canvasWidth/2;
					disposition_Y=radius*Math.sin(angle_v)+canvasHeight/2;
				break;
				case 7://h-slide
					//その場X幅伸縮
					disposition_X=set_pos_X[k];
					disposition_Y=set_pos_Y[k];
					scale_no=2;
					//上下スライド
					if (chgflag == 1) {
						scale_no=1;
						v_y=(canvasHeight/2+chip_H[k]/2)*chg_v;
						if (!chgflag && j % 2 != 0) {v_y *=-1;}
						if (chgxyflag < 2) {v_y *=flag3;}
						disposition_Y=v_y+canvasHeight/2;
					}
					//左右スライド
					if (chgflag == 2) {
						scale_no=1;
						v_x=(canvasWidth/2+chip_W[k]/2)*chg_v;
						if (!chgflag && i % 2 != 0) {v_x *=-1;}
						if (chgxyflag < 2) {v_x *=flag3;}
						disposition_X=v_x+canvasWidth/2;
					}
				break;
				case 8://h-2door全て強制2ドア
					disposition_X=set_pos_X[k];
					//上下スライド
					if (chgflag == 1) {
						scale_no=1;
						v_y=(canvasHeight/2+chip_H[k]/2)*chg_v;
						if (!chgflag && j % 2 != 0) {v_y *=-1;}
						if (chgxyflag < 2) {v_y *=flag3;}
						disposition_Y=v_y+canvasHeight/2;
					}
					if (chgflag != 1) {
						//全て強制上下
						scale_no=1;
						if (j==0) {disposition_Y=(-chip_H[k]/2);}
						if (j!=0) {disposition_Y=canvasHeight+chip_H[k]/2;}
					}
				break;
				case 9://YX内部ランダム位置
					disposition_X=Math.floor(Math.random()*canvasWidth);
					disposition_Y=Math.floor(Math.random()*canvasHeight);
					//スケール補正
					scale_no=0;
					spd_v=0.8;
				break;
				case 10://少しずらす逆転あり
					disposition_X=set_pos_X[k]+chip_W[k]/2*chg_v;
					disposition_Y=set_pos_Y[k]+chip_H[k]/2*chg_v;
					//スケール補正
					scale_no=0;
					spd_v=0.8;
				break;
				case 11://3D
					disposition_X=set_pos_X[k];
					disposition_Y=set_pos_Y[k];
				break;
				default://そのほか
					disposition_X=set_pos_X[k];
					disposition_Y=set_pos_Y[k];
					//スケール補正
					scale_no=0;
					alpha_no=0;
					spd_v=0.8;
			}

			//スケール方向決定
			switch(scale_no){
				case 0:
					scale_X=0;scale_Y=0;
				break;
				case 1:
					scale_X=1;scale_Y=1;
				break;
				case 2:
					scale_X=0;scale_Y=1;
				break;
				case 3:
					scale_X=1;scale_Y=0;
				break;
				case 4:
					scale_X=2;scale_Y=2;alpha_no=0;//スケール例外2倍、負荷が大きい
				break;
				default:
					scale_X=0;scale_Y=0;
			}

			//moveType="y-3d";
			if (moveType == 'y-3d') {
				scale_X=-1;scale_Y=1;
			}

			//rotation値の決定 120度x、逆転有り
			rotate_v[k]=rotate*120*chg_v;
			//回転の変化、回転0以外なら交互逆転する、確率33%
			if (chgflag == 1) {rotate_v[k] *= flag3;}

			//初期の移動
			//IN
			if (inType) {
				mov_pos_X[k]=disposition_X;
				mov_pos_Y[k]=disposition_Y;
				chip[k].x=mov_pos_X[k];
    				chip[k].y=mov_pos_Y[k];
				chip[k].rotation=rotate_v[k];
				chip[k].scaleX=scale_X;
				chip[k].scaleY=scale_Y;
				chip[k].alpha=alpha_no;

				//INの場合のみskewXのみ設定
				if (skew_flag) {
					chip[k].skewX=skew_x;
					chip[k].skewY=skew_y;
				}
			}

			//OUT
			if (!inType) {
				mov_pos_X[k]=disposition_X;
				mov_pos_Y[k]=disposition_Y;
				chip[k].x=set_pos_X[k];
    				chip[k].y=set_pos_Y[k];
				//初期の条件
				chip[k].rotation=0;
				chip[k].scaleX=1;
				chip[k].scaleY=1;
				chip[k].alpha=1;

				//OUTは無し
				chip[k].skewX=0;
				chip[k].skewY=0;
			}

			//表示リストaddChild、stage.updateはしないこと
			//コンテナに収容
			container.addChild(chip[k]);

			k++;
			flag3 *=-1;
		}
		if (even_v) {flag3 *=-1;}
	}

	//コンテナはステージに事前にaddChildしてある

	//delayの計算
	var sh=split_h-1;
	var sv=split_v-1;
	var flag3=1;
	var kk=0;//方向違いカウント
	var kkk=0;//半分でカウントダウン
	var k=0;
	for (var i=0; i < split_h; i++) {
		for (var j=0; j < split_v; j++) {

			//縦方向にカウント
			kk=i*split_v+j;
			kkk=k;
			if (k > (split_all-1)/2) {kkk=Math.abs(split_all-k)-1;}

			//簡易パターン計算値代入
			if (patternflag) {
				if (delay_no == 0) {delay_st[k]=(Math.floor(Math.random()*20)+1)*delay_speed;}
				if (delay_no > 0 && delay_no < 5) {delay_st[k]=(i+j)*delay_speed;}
				if (delay_no > 4 && delay_no < 8) {delay_st[k]=k*delay_speed;}
				if (delay_no > 8) {delay_st[k]=(Math.abs(Math.abs(i-sh/2)-sh)+Math.abs(Math.abs(j-sv/2)-sv))*delay_speed;}
			}
			//簡易patternを使用しない場合
			if (!patternflag) {
				//タイプなし
				if (moveType == '') {
					if (delay_no == 0) {delay_st[k]=(i+j)*delay_speed;}
					//IE対策、本来は(i+j)、一応滑らかになる
					if (delay_no > 0 && delay_no < 5) {delay_st[k]=(i+j+k/split_all/4)*delay_speed;}
					if (delay_no == 5) {delay_st[k]=(i+j)/2;delayed=1;}
					if (delay_no == 6) {delay_st[k]=kk*delay_speed;}
					if (delay_no == 7) {delay_st[k]=kkk*delay_speed;}
					if (delay_no > 7 ) {delay_st[k]=k*2*delay_speed;}
				}
				//h-slide
				if (moveType == 'h-slide') {
					if (delay_no <= 4) {delay_st[k]=Math.abs(i-(sv/2))*2*delay_speed;}
					if (delay_no > 4) {delay_st[k]=k*delay_speed;}
				}
				//h-2door完全2ドア
				if (moveType == 'h-2door') {
					//中間
					if (delay_no <= 5) {delay_st[k]=Math.abs(i-sh/2)*delay_speed*2;}
					//左右
					if (delay_no > 5) {
						//j値使用
						delay_st[k]=k*delay_speed*2;
					}
				}
				//3d
				if (moveType=='y-3d') {
					//ほぼ全て同時で無いと効果なし
					delay_st[k]=k*delay_speed/split_all;
				}

			}

			//分割数が少ない場合早いので、間隔をあける1.5-3
			if (split_all < 16) {delay_st[k] *=2;}

			//delayed遅延
			if (delayed == 1) {
				if (flag3 < 0) {delay_st[k] +=1000;}
			}

			k++;
			flag3 *=-1;

		}
		if (even_v) {flag3 *=-1;}
	}

	//delay反転
	if (chgxyflag > 2) {
		delay_st.reverse();
	}

	//OUTの場合下画像を入れるstage.updateはしないこと/下に移動
	if (!inType) {
		backImage.image=new createjs.Bitmap(keep_mainImage).image;
	}

	//Easeの変更 IN最後遅く、OUT等速、全部等速で良いのだが
	//linearを使用、bounceOut cubicIn cubicOut
	var ease=createjs.Ease.linear;
	if (inType) {ease=createjs.Ease.cubicOut;}

	//TWEENの実行
	var k=0;
	var params={};
	for (var i=0; i < split_h; i++) {
		for (var j=0; j < split_v; j++) {
			if (inType) {
				//skew
				params={x:set_pos_X[k],y:set_pos_Y[k],scaleX:1,scaleY:1,rotation:0,alpha:1,skewX:0,skewY:0};
			} else {
				params={x:mov_pos_X[k],y:mov_pos_Y[k],scaleX:scale_X,scaleY:scale_Y,rotation:rotate_v[k],alpha:alpha_no};
			}

			var tw=createjs.Tween.get(chip[k])
			.wait(delay_st[k])
			.call(indexchg)
			.to(params,speed*spd_v,ease)
			.call(finshtween);

			k++;

		}
	}
	//OUTの場合下画像を入れる
	if (!inType) {
		backImage.image=new createjs.Bitmap(keep_mainImage).image;
	}
	//Firefox
	setTimeout(function() {
		//Ticker設定
		createjs.Ticker.setFPS(30);
		createjs.Ticker.addEventListener('tick',tick);
	},20);

}

//重ね順を一番上にする
function indexchg () {
	container.setChildIndex(this,split_all-1);
	//container.setChildIndex(this,0);
}

//要素ごとのアニメ完了処理
function finshtween () {

	//全て完了
	if(kcount == split_all-1){
		finshAll();
	}
	//0からカウント加算
	kcount ++;

}

//アニメ全て完了
function finshAll () {

	//Tween全てが完了してから下画像表示
	if (inType) {
		backImage.image=new createjs.Bitmap(mainImage).image;
	}

	//コンテナの中を削除
	container.removeAllChildren();
	stage.update();

	kcount=0;
	globalflag=true;

	//画像処理に時間がかかるので、少し遅延させる、あったほうが良い
	setTimeout(function() {
		//Ticker削除
		createjs.Ticker.removeEventListener('tick',tick);
		//タイマー次ぎ開く
		if (timer_use == 'use') {
			set_timer();
		}
	},500);
}

//tick
function tick() {
	stage.update();
}

//スライス要素の位置大きさ決定、保存
function slice_set(bw,bh,slh,slv) {
	//スライス
	slice_W=Math.round(bw/slh);//YOKO
	slice_H=Math.round(bh/slv);//TATE
	slice_Wb=bw-slice_W*(slh-1);
	slice_Hb=bh-slice_H*(slv-1);
	var k=0;
	for (var i=0; i < slh; i++) {
		for (var j=0; j < slv; j++) {
			//大きさ保存
			chip_W[k]=slice_W;
			if (i == slh-1) {chip_W[k]=slice_Wb;}
			chip_H[k]=slice_H;
			if (j == slv-1) {chip_H[k]=slice_Hb;}
			//位置保存中央補正前
			chip_pos_X[k]=(slice_W*i);
			chip_pos_Y[k]=(slice_H*j);
			k ++;
		}
	}
}

//次ぎの開く要素を計算
function next_set() {

	//次ぎの番号
	image_no +=1;
	if (image_no > (image_max-1)) {image_no=0;}
	draw();
}

//タイマー
function set_timer() {

	//タイマー再セット
	if (timer_use == 'use') {

		//一旦切ってからセット
		clearTimeout(timerID);
		timerID=setTimeout(next_set,time);
	}
}

//VIEWTEXT
function set_text(t) {
	if (text_use == 'use') {
		viewtext.text=t;
	}
}

//簡単なLOADING
function loadingIndicator(){

	//graphicのスタイル
	var graphics=new createjs.Graphics();
	graphics.setStrokeStyle(2,"round").beginStroke("#CCCCCC");//round

	//描画データ
	var cx,cy,
	numNeedles=12,
	innerR=10,
	outerR=5,
	cAngle= -Math.PI/2,
	nAngle;

	//ライン描画
	nAngle=Math.PI*2/numNeedles;
	for (var i=0; i < numNeedles; i++){
		cAngle +=nAngle;
		cx=Math.cos(cAngle)*innerR;
		cy=Math.sin(cAngle)*innerR;
		graphics.moveTo(cx,cy);
		cx=Math.cos(cAngle)*outerR;
		cy=Math.sin(cAngle)*outerR;
		graphics.lineTo(cx,cy);
	}
	//Shapeに格納
	var s=new createjs.Shape(graphics);
	return s
}

//START
init();

注釈文を削除すれば、幾分早くなります。


CSS

createJS005.css、CSS名は任意に変更可


/*日本語createJS005.css*/

#demo-wrap {
position:relative;
width:auto;
height:320px;
text-align:center;
}

#image-box {
position:relative;
top:0;left:0;
width:640px;
height:300px;
padding:0;
margin:0 auto;
box-shadow:0 0 10px #000;
-moz-box-shadow:0 0 10px #000;
-webkit-box-shadow:0 0 10px #000;
-o-box-shadow:0 0 10px #000;
-ms-box-shadow:0 0 10px #000;
background-color:#000000;
}

#image-box #mainCanvas {
border-radius:10px;
}

.radius {
border-radius:10px;
-moz-border-radius:10px;
-webkit-border-radius:10px;
-o-box-border-radius:10px;
-ms-border-radius:10px;
}

当方のサンプルの例です。


簡単な説明


簡単な説明など


使用する事は可能ですが、あくまでもテストですので個人の判断で使用ください。


1. 効率の良い方法に修正、toDataURL()を使用しない形式ですが動作は同じです。
LoadingをTicker形式、簡単なProgressBarを追加、分割画像重ね順を常に上に補正。
2. 回転、歪み、擬似3D回転(scale操作で余り効果なし、但しINの場合のみ)、などがあり「せわしい仕様」になっています。skew(歪み)はY軸方向にも加えました、但しINの場合のみ。
3. これは、標準パターン(遅延操作で位置を変える数式パターン)を削除しています。出現帰り位置などは多くしています。パターンは少な目になり斜めの展開が多い。
4. ランダムに条件を変えますので一部合わない場合もありえます(それなりに趣向があると無理に理解ください)。ランダムに条件ですので中々出現しないパターンもあります。
5. 一応分割は限定されますが、他の分割を入れてもそれなりに表示はします。横方向2分割は上下に「強制的にドア」スタイルで動きます。
6. 画像リストのIDは使用していません。リスト登録の際「, 」に注意。
7. 原則、ローカルサーバーでテスト下さい。


● skew理処の分割トータル数

イワユル擬似3D的な歪み回転処理です。テスト的に加えたものです。処理したい「分割トータル数」を指定します。現在「11x4=55」に設定されています。全てに処理すると重くなるし必ずしも効果のあるものでは有りません。確率設定されていますが「前ページ」のものより出現頻度が多い。(ひし形に変形しています)


● 画像は各自ご用意ください。デモは 640x300 サイズ


単にゴチャゴチャと条件を変えてテストしているに相違有りません。必ずしもアニメーションとあうとは限りません。


toDataURL()を利用しない画像トリミング、等については、下記ページの記事を参照下さい。

【参照】当方の記事: CreateJS 画像をトリミング(又は分割)してBitmap処理、Tweenさせる処理を考える

【参照】当方の記事: CreateJS バージョンUP(easeljs-0.7)に伴う「デモ」の変更点


一応、完動しますが全てテストです。効率化のため、予告無くJSなど修正する場合がありますので了承下さい。
また、CreateJSの「仕様」もクルクル変わっていますので、バージョン違い等に充分注意下さい


以上です。

 


[ この記事のURL ]


 

ブログ記事一覧

年別アーカイブ一覧



[1]