POPSブログ

Flash(AS3)シリーズ記事の案内

102

  Category:  as32012/05/03 pops 

Flash(AS3)関連のシリーズ記事の案内です。
大まかに、「サイン曲線で画像を動かすテストです」「三次ベジェ曲線で文字を動かす」「文字を分解してアニメ処理で表示」「FLASH-SLIDESHOW」「FLASH-SLIDE-MENU」「そのほか」に分類しています。


Flash(AS3)シリーズ記事の案内

画像を用いたスライドショー的関連と、文字を分解して個別に動かす、画像をサイン曲線で動かす、などアニメ的なものが主になります。
以下の集計は 2012/05/03 現在のものです。今後シリーズ記事、単発記事は増えていきます。カモ!


「サイン曲線で画像を動かすテストです」シリーズ記事


サイン曲線で画像を動かすテストです/3

サイン曲線で画像を動かすテストです3、シュミュレーションテストのボタンなどを削除してコードを簡略化しました。

サイン曲線で画像を動かすテストです/2

サイン曲線で画像を動かすテストです2、文字を動かしたものを改造して、シュミュレーションテストをしてみました。画像を自由配置出来るようにして、縮小出来るようにもしました。

サイン曲線で画像を動かすテストです/1

サイン曲線で画像を動かすテストです1、文字を動かしたものを改造して、シュミュレーションテストをしてみました。


「三次ベジェ曲線で文字を動かす」シリーズ記事


三次ベジェ曲線で文字を動かす/4

三次ベジェ曲線で文字を動かす4、シュミュレーションテストのボタンなどを削除、コードを簡略化したものです。

三次ベジェ曲線で文字を動かす/3

三次ベジェ曲線を使用した画像運動表示をさせてみました。画像運動シュミュレーション(simulation)表示。

三次ベジェ曲線で文字を動かす/2

三次ベジェ曲線で文字を動かす2、三次ベジェ曲線を使用した運動をさせてみました。シュミュレーション(simulation)2表示。

三次ベジェ曲線で文字を動かす/1

三次ベジェ曲線を使用した運動をさせてみました。シュミュレーション(simulation)表示。


「文字を分解してアニメ処理で表示」シリーズ記事


文字を分解してアニメ処理で表示/11

文字を分解してアニメ処理で表示11。曲線を使用した運動Out用の簡略化したスクリプトです。

文字を分解してアニメ処理で表示/10

文字を分解してアニメ処理で表示10。曲線を使用した運動IN用の簡略化したスクリプトです。

文字を分解してアニメ処理で表示/9

文字を分解してアニメ処理で表示9。曲線を使用した運動をさせてみました。IN OUT のシュミュレーション(simulation)表示。

文字を分解してアニメ処理で表示/8

文字を分解してアニメ処理で表示8。曲線を使用した運動をさせてみました。シュミュレーション(simulation)表示。

文字を分解してアニメ処理で表示/7

文字を分解してアニメ処理で表示する7、事前にTextFieldを作り文字を表示して、TextFieldの文字位置情報を取得して、その位置に別途に作成した文字をアニメします。つまり改行などにも対応できます。

文字を分解してアニメ処理で表示/6

文字を分解してアニメ処理で表示する6、複数文字を配置してアニメさせるようにして見ました。前のものと違い複数の文字列を一括して処理するクラスにしました。

文字を分解してアニメ処理で表示/5

文字を分解してアニメ処理で表示する5、Carousel3Dに文字を配置して回転するようにして見ました。

文字を分解してアニメ処理で表示/4

文字を分解してアニメ処理で表示する4、円周上に文字を配置して回転するようにして見ました。

文字を分解してアニメ処理で表示/3

文字を分解してアニメ処理で表示する3、ランダムな条件でのアニメの方法実例です。処理の流れを考えてください。

文字を分解してアニメ処理で表示/2

文字を分解してアニメ処理で表示する2。簡単なクラス処理とアニメの方法。

文字を分解してアニメ処理で表示/1

文字を分解してアニメ処理で表示する。文字を分解表示のシュミュレーション(simulation)表示。


「FLASH-SLIDESHOW」関連記事


FLASH-SLIDESHOW-6

FLASH AS3 による、透過マスク方式のスライドショー(アルバム)です。自動を削除して、スイッチボタン風ページャー付きにしました。

FLASH-SLIDESHOW-5

FLASH AS3 による、BitmapTransitionを使用した、スライドショー(アルバム)です。自動を削除して、サムネールページャー付きにしました。

FLASH-SLIDESHOW-4

FLASH AS3 による、TransitionManagerを使用した、スライドショーです。FLASH-SLIDESHOW-3の自動を削除して、サムネールページャー付きにしました。

FLASH-SLIDESHOW-3

FLASH AS3 による、TransitionManagerを使用した、スライドショーです。

FLASH-SLIDESHOW-2

FLASH AS3 による、画像をスライスした要素でマスク表示するスライドショーです。

FLASH-SLIDESHOW-1

FLASH AS3 による、画像をスライスした表示するスライドショーです。JSとは違い軽快です。


「FLASH-SLIDE-MENU」関連記事


FLASH-SLIDE-MENUの応用

開閉式の画像挿入のスライドメニュー(Horizontal-Slide-Menu)をスライドショー、アルバムなどに応用しました。

FLASH-SLIDE-MENU-2

FLASH-SLIDE-MENU-2 / Horizontal-Slide-Menu 2(角丸画像使用)、開閉式の画像挿入のスライドメニューです。画像だけで、角丸処理も可能です。

FLASH-SLIDE-MENU

FLASH-SLIDE-MENU (Horizontal-Slide-Menu)、開閉式の画像挿入のスライドメニューです。


そのほかのFlash(AS3)関連記事


サインカーブによるRGBカラーの循環変化

wonderfl記事「サインカーブによるRGBカラーの循環変化」拠り引用して改造してみました。

逆渦曲線で分解した文字を動かす

逆渦曲線で分解した文字を動かすテストです、ばらばらのようで規則性のある動きです。完全な完成形ではありません。

AS3でAS2のSWFを使用する

AS2で作ったSWFを、AS3で使用できないものか考えてみました。

Bit101で日本語を表示する

ComboBoxを使用の必要にせまられ調べました。Bit101で日本語を表示する簡単な方法がありました。

LoaderとBitmapDataに関すること

最初の第一歩は画像の表示である、Loaderを使用することになるが、初めての場合難解である。色々な表示例をまとめてみた。

FlashDevelopを導入しましょう

FlashDevelopは、AS3を銭なしでも開発できる無料の開発環境です。Adobe Flex Builderに似通ったものと考えてよいでしょう。




以上、Flash(AS3)シリーズ記事などの案内でした。



[ この記事のURL ]


タグ:as3 , memo

 

ブログ記事一覧



[1]