POPSブログ

ブログ開設にあたり

1

  Category:  blog2011/12/09 pops 

今回BaserCMSを使用してブログを開設する。さし当たり「ご挨拶」である。
よって、「ぷらら」にあるHPをじょじょに移設していきたいとおもいます。

 

ブログ開設にあたりご挨拶

今回CMSを使用して、まあ本格的なブログを立ち上げた。以前「ぷらら」のブログは少し経験しているが、日記以上のものは無理だ。ドメインキングよりドメインつきでレンタルをした。

安いからではあるが、まあすこしは続けられるだろうと思う。

無料のブログもあるが、やはり自分でやらないと自由に出きない。

なにはともあれ「ドメイン」がナイトいかん。ドメインキングは支払いできる範囲だから決めた。安けりゃなんでも良い。

 

本来CMSより通常のHP制作のほうが自由に作れて良いのだが、時代の流れなのだろう(かなり遅かったが)。
ローカルでは、WordPress、MovableType、SoyCMS、MODxCMS、と動作しているのだが、何故か使う気になれなかった。当初はWordPressのテーマも3つほど自作して、WordPressを使用するつもりで準備はしていたが、
急に気が変わり「BaserCMS」にした。2年ほど前からチェックはしていたが、開発されたばかりでまだ早いと考えていた。
なんとなく改造しやすいような気がしたので決めた。PHPは6年ほど前に少しさわったが、CakePHPは急きょマニュアルをコピーしながら読んだだけだから、ほとんど判らんという状態だ。

少しCakePHPをやりたいのだが時間がない。まあ後々のことだ。

 

なにはともあれ、ブログを始めることにする。

適当にjQuey、ActionScript、などなど、のことを書いてゆく。BaserCMSのことはNETでは情報があまりにも少ないので、経験したことのみ書くことにする。

私はプロではなく、単なる素人なのでその辺は適当に読んでください。所詮「いい加減」なものしか書けないと思っている。

間違いなどあったら教えていただければ感謝だ。きづかず1年なんてショッチュウだ。スクリプトは動けばよいと思っているから、全て我流である。あとで読んでもわかるような平易な書き方にしている。

 

誤字脱字御免、無病息災、交通安全、天地無用、ついでにサイト内禁煙。


[ この記事のURL ]


タグ:memo

 

ブログ記事一覧

年別アーカイブ一覧



[1]